ガールズちゃんねる

子供の良くない癖

99コメント2017/10/13(金) 09:40

  • 1. 匿名 2017/10/12(木) 09:26:44 

    2歳の長男は私の服に手を入れブラジャーの紐をいじるのが癖です
    寝付く時や不安な時は必ずいじっています
    周りから見ればやはりみっともないようで母や主人から辞めさせるように言われますが、これで本人が落ち着くならとつい放っておいています
    今からでもすぐに辞めさせるべきでしょうか?
    あまり良くない癖を持つエピソードや、癖を辞めさせるコツ等ご意見よろしくお願いします

    +16

    -58

  • 2. 匿名 2017/10/12(木) 09:27:11 

    爪噛む

    +106

    -2

  • 3. 匿名 2017/10/12(木) 09:27:15 

    キャーエッチー。

    +7

    -10

  • 4. 匿名 2017/10/12(木) 09:27:56 

    何でも欲しがる

    +12

    -2

  • 5. 匿名 2017/10/12(木) 09:28:04 

    鼻くそほじり。

    +100

    -3

  • 6. 匿名 2017/10/12(木) 09:28:17 

    怒った時に自分を叩く。

    +21

    -10

  • 7. 匿名 2017/10/12(木) 09:28:25 

    足の匂い嗅ぐ

    +8

    -1

  • 8. 匿名 2017/10/12(木) 09:29:01 

    人の物を欲しがる癖はやめさせた方が良いね。
    将来、不倫女になるからね

    +23

    -15

  • 9. 匿名 2017/10/12(木) 09:29:14 

    2歳なら何も問題ないかと

    +88

    -9

  • 10. 匿名 2017/10/12(木) 09:29:15 

    所構わず、自分のお◯ん◯んを触ってる…。注意するのに癖になってて治らない。

    +73

    -3

  • 11. 匿名 2017/10/12(木) 09:29:18 

    主さん、それじゃ他人からブラ紐見られるけど平気なの?下手したら胸元も見えそうだし
    そりゃ旦那さんやめさせたいよ

    +69

    -3

  • 12. 匿名 2017/10/12(木) 09:29:18 

    >>1
    それはやめさせた方がいいと思う

    +38

    -11

  • 13. 匿名 2017/10/12(木) 09:29:23 

    >>1
    そんなのいずれ恥ずかしくてやめるよ。
    中学生や高校生になって母親のブラ触る子なんていない。いたとしたら変態。

    +105

    -5

  • 14. 匿名 2017/10/12(木) 09:29:28 

    眠くなると自分の乳首触る…


    その影響で左乳首だけ大きくなってる。。


    4歳男児

    +11

    -21

  • 15. 匿名 2017/10/12(木) 09:29:31 

    お姉ちゃんのことを呼び捨てにすること

    おねえちゃん、○○ちゃんだよと言っても喧嘩になると呼び捨て

    +1

    -19

  • 16. 匿名 2017/10/12(木) 09:29:40 

    >>1
    しばらくストラップレスの着けて強制的に触らせないようにする。耳や襟ぐりなど他の所触らせる。
    男の子だしやめさせた方がいいと思う。

    +25

    -8

  • 17. 匿名 2017/10/12(木) 09:30:04 

    ドラえもんのしずかちゃんが言う
    のび太さんのエッチー!の影響から、
    少しでも胸見られたりパンツ見られると
    娘(4)がママさんのエッチー!って言ってくる

    +27

    -1

  • 18. 匿名 2017/10/12(木) 09:30:05 

    人の物を欲しがる。自分の玩具ではなく普段遊ばないような異性の幼い子用でも欲しがる。

    +3

    -14

  • 19. 匿名 2017/10/12(木) 09:30:06 

    大きくなれば自然に治ります

    +7

    -4

  • 20. 匿名 2017/10/12(木) 09:30:15 

    指しゃぶりを中学生男子がしているの見た時は
    さすがに心配になる。

    +62

    -1

  • 21. 匿名 2017/10/12(木) 09:30:44 

    爪を噛む
    子供の良くない癖

    +29

    -1

  • 22. 匿名 2017/10/12(木) 09:30:53 

    口に入れたけど気に入らないものをどこにでも吐き出す。
    毎日毎日怒ってます。お皿やティッシュに出すように言ってますが、まだ半々の確率くらい。

    +5

    -11

  • 23. 匿名 2017/10/12(木) 09:31:26 

    首が詰まった服着て触らせなかったら?

    あとずっと一緒に寝るわけじゃないから大丈夫よ

    +11

    -1

  • 24. 匿名 2017/10/12(木) 09:31:37 

    これのプラスとマイナスの基準なに?

    +7

    -6

  • 25. 匿名 2017/10/12(木) 09:31:54 

    >>13
    いやいや、さすがに2歳を中学生高校生で話すのは違う

    +35

    -7

  • 26. 匿名 2017/10/12(木) 09:31:57 

    下の子が生まれて里帰り先から帰った途端、上の子が爪を噛むようになった。それからもう一年以上…どうすれば治りますか。

    +14

    -1

  • 27. 匿名 2017/10/12(木) 09:32:47 

    やめた方が良いかも…
    2歳って歩くし赤ちゃんってより子供って感じで
    私がまだ大学生だった時に2歳で授乳してた子をみて、うわっ…ちょっとまだおっぱい飲むんだと思った。
    母になった今なら紐いじってても、あぁお母さん大好きなのね。と思えるけど慣れてないと見ててうわ引くってなる

    +32

    -12

  • 28. 匿名 2017/10/12(木) 09:33:21 

    >>24
    見た感じだと、うわ〜って思われたらマイナスされてる感じ

    +9

    -0

  • 29. 匿名 2017/10/12(木) 09:33:30 

    >>1
    2歳ぐらいなら結構あるよね。
    集団生活し始めたら恥ずかしい事がわかってくると思うよ。うちの息子も3歳ぐらいまで抱っこすると
    人前でも私の胸をモミモミしてたけど、自然と無くなったよ。

    +23

    -3

  • 30. 匿名 2017/10/12(木) 09:33:39 

    なんでマイナスつけるの?
    悪い癖って分かって直させようとしてるんだからマイナスつけなくてもいいんじゃない?

    +15

    -9

  • 31. 匿名 2017/10/12(木) 09:34:03 

    顎をしゃくれさせて何も食べてないのに噛み噛みしてる三歳娘。
    変な癖だしカチカチ音がするとイライラする。

    +36

    -1

  • 32. 匿名 2017/10/12(木) 09:34:31 

    >>1
    寝る時や不安な時くらいよくない?人前では1さんが恥ずかしいかもしれないけど、そのうち本人が恥ずかしがってしなくなるし。

    +6

    -1

  • 33. 匿名 2017/10/12(木) 09:34:31 

    うちは、私の首元にある大きなほくろを触るのが癖でした。そうしないと寝られなかったけど、触り心地の良い手のひらサイズのぬいぐるみを持たせたらおさまりましたよ。急に禁止はお子さんも不安になるだろうから、気をそらしたり代わりの物を探しつつ気長に取り組んではどうかな。

    +15

    -0

  • 34. 匿名 2017/10/12(木) 09:34:47 

    癖と言うよりは、甘えてるだけかな。
    娘(4歳)、私、旦那の3人で出かけると、絶対歩かない。パパ抱っこ。
    もうすぐ5歳だし来年は年長さん。
    そろそろやめさせたいと思う。

    +32

    -2

  • 35. 匿名 2017/10/12(木) 09:35:03 

    >>18
    満たされない何かがあるんでしょうね
    たまに注意もしないで素直な子供らしい子と勘違いしてる親御さんいるけど子供がかわいそう

    +7

    -6

  • 36. 匿名 2017/10/12(木) 09:35:38 

    こんな悪い癖だけど可愛いでしょ☆ならマイナスつけたくなるけど、みんな困って悩んでるんだから、大変だね、お互い頑張ろうねってプラスつけます。

    +15

    -2

  • 37. 匿名 2017/10/12(木) 09:35:50 

    何度注意しても ブーッと唾を吐きかけます。
    怒られるのわかっててやってるような、、、。
    下の子が出来て反抗してるんだろうな。

    +25

    -1

  • 38. 匿名 2017/10/12(木) 09:36:55 

    >>1
    息子がそうでした。2歳前にはやめたかな?嫌だから止めてと何度も言っているうちに止めるようになりました。

    +2

    -0

  • 39. 匿名 2017/10/12(木) 09:36:58 

    >>2
    2歳だから微笑ましく思う

    +2

    -4

  • 40. 匿名 2017/10/12(木) 09:37:02 

    2歳なら好きにさせる。
    それがストレス発散になってるみたいだし。

    ブラ紐いじり=いやらしい は、大人の解釈ですからね。
    わずか2歳の子には、通用しない。

    ブラ紐とは何なのか、何故触ってはいけないのか。
    止めさせるならこれを説明して、理解できる年頃になってからでいい。

    しかしながら、主の夫に母?
    無責任だよね。
    止めさせろ。と言うだけで。
    じゃあ止めさせる為にどうしたらいいか、何かいい案出せよってなw

    母親(主)は、全知全能の神だとでも思ってんのか?w

    +40

    -6

  • 41. 匿名 2017/10/12(木) 09:37:12 

    >>6
    うちのこもこれをするので悩みです。
    どうしたら治るんでしょうか?改善した方教えてほしいです。

    +4

    -0

  • 42. 匿名 2017/10/12(木) 09:37:49 

    >>37
    そういう子いる
    はっきり言って、親がどんな教育してるんだって思うから、怒鳴りつけてもやめさせた方がいい

    +10

    -2

  • 43. 匿名 2017/10/12(木) 09:38:07 

    知り合いの子供がよくお尻に手を突っ込んで
    匂い嗅いで舐めるって癖をよくやってたけど
    あれは引いた。

    +35

    -1

  • 44. 匿名 2017/10/12(木) 09:38:46 

    平気で嘘をつく
    息子30歳

    +25

    -2

  • 45. 匿名 2017/10/12(木) 09:39:24 

    >>35

    あなたも満たされてないからわかるのね。

    +4

    -2

  • 46. 匿名 2017/10/12(木) 09:39:38 

    うちも2歳の娘は、寝付く時やお昼寝で目が覚めた時に私の首元から手を入れて、紐をいじってる。
    いつまでも一緒には寝ないし続くとは思ってないから特に気にしてなかった。
    爪噛みとかの方が、やめるタイミングが見つからない気がする。

    +3

    -1

  • 47. 匿名 2017/10/12(木) 09:40:42 

    >>43
    それ将来、性癖になると思う

    +4

    -3

  • 48. 匿名 2017/10/12(木) 09:40:52 

    >>6
    それ子どもの自傷行為の一つだよ
    きちんと相談できるところに行くべき

    +12

    -0

  • 49. 匿名 2017/10/12(木) 09:40:54 

    >>37この唾吐きかけるの友達の子供にやられて、泣きそうになった。他人からしたら子供のだろうが唾は唾だから汚いし、私ならビンタしてでも辞めさせる

    +20

    -0

  • 50. 匿名 2017/10/12(木) 09:41:00 

    自分も小学校にあがって恥ずかしくなるまで指しゃぶりをしていたので、年少くらいまでは指しゃぶりを容認していました。
    外ではやめるように言ったら、洋服の袖や首回りが濡れるまで噛みましたが、年中くらいで治まりました。

    が、寝る時だけはどうしても右手の親指がないと眠れないようです。
    先日寝かし付けの時に右手を握って阻止していたら、シクシク泣かれました。
    今、小学1年生。
    包帯巻くしかないのかな…

    +10

    -1

  • 51. 匿名 2017/10/12(木) 09:42:29 

    >>50
    いつかふやけて指が取れそうw

    +1

    -4

  • 52. 匿名 2017/10/12(木) 09:42:33 

    悪い癖?の「悪い」の基準が分からない。

    私は、法に触れたり、人に迷惑をかける行為だと思います。

    なので主の息子さんの場合は、悪い癖だとは思いません。
    まだ2歳なんだもの。
    無邪気そのもの。
    ただ安心するから触りたい、触ったら安心。この思いだけなんだから。
    悪くないよね。

    悪いのは、邪気たっぷりのいやらしい大人が、2歳の息子さんの癖を「いやらしい目」で、見る事だと思います。

    +8

    -10

  • 53. 匿名 2017/10/12(木) 09:43:44 

    親の財布に手を出す。

    +1

    -3

  • 54. 匿名 2017/10/12(木) 09:44:47 

    怒ると物を投げつける!

    +2

    -2

  • 55. 匿名 2017/10/12(木) 09:44:49 

    >>1
    主さん、うちの息子もそうでした
    抱っこひもで出かけたときにも手を襟ぐりから突っ込んで引っ張るので
    暑くてもタートルネックっぽい服着て防いでました

    +7

    -0

  • 56. 匿名 2017/10/12(木) 09:45:59 

    >>43 いるいる!やめられないんだろね。その手であちこち触るからこちらは急性潔癖症になる。

    +3

    -1

  • 57. 匿名 2017/10/12(木) 09:48:29 

    ウチの子もどこで覚えたのか理解出来ない癖が。前世での悪癖が出てるのかも。

    +2

    -0

  • 58. 匿名 2017/10/12(木) 09:50:50 

    >>45
    そう。親が無関心だったからよその子とかよその人にこれちょうだいとか言うとかまってくれるんだよね、いい人だといいよってくれるからそれで自分は受け入れられたみたいに思って心を満たしてた

    +3

    -0

  • 59. 匿名 2017/10/12(木) 09:53:26 

    >>52
    他人から見ればそうでも親は気がかりになるものなんだよ

    +1

    -0

  • 60. 匿名 2017/10/12(木) 09:54:05 

    自分を名前よびはやめた方がいい
    嫌われます

    子供の良くない癖

    +22

    -1

  • 61. 匿名 2017/10/12(木) 09:57:13 

    >>50
    1年生でまだ寝かしつけしてるの?

    +0

    -4

  • 62. 匿名 2017/10/12(木) 09:57:31 

    >>22
    お子さんの年齢わからないけど、怒ると長引くから、まだ幼稚園前なら、怒らず教えてあげたほうがいいよ。

    +0

    -0

  • 63. 匿名 2017/10/12(木) 10:03:21 

    爪を噛む、指しゃぶりなどは、本人がそれをする事によって安心する行動になってる
    と、思います。
    まずは、その子がなぜ不安になっているのか…
    原因を突き止めて解決できるなら、解決してあげればいい

    +4

    -1

  • 64. 匿名 2017/10/12(木) 10:07:41 

    4歳の娘。
    説明が難しいけど、下の裏を指で触って、鼻の下にくっつける。
    まず汚い手で触るのもこれからの時期避けたいし、鼻の下がヨダレで赤くただれる。

    癖って何か不安だったりするって聞くから、怒るのも…と思うけど、やっぱり目の前で何度もやられると、声を荒らげてしまう。

    このまま見守った方がいい ➕

    いずれやらなくなる(友達や先生に指摘され)から放っておく ➖

    +5

    -2

  • 65. 匿名 2017/10/12(木) 10:23:59 

    >>26 うちも全く一緒。保健師さんに相談しても上の子との時間を大切にとか既に努力してる事ばかり言われてどうしていいか悩んでます。

    +3

    -0

  • 66. 匿名 2017/10/12(木) 10:25:10 

    >>64
    一度親子でストレスチェックした方がいいかも。

    +2

    -1

  • 67. 匿名 2017/10/12(木) 10:26:25 

    >>64
    ➕➖同じ事言ってました!すみません!
    “下”ではなく“舌”です…

    +1

    -0

  • 68. 匿名 2017/10/12(木) 10:29:31 

    >>26
    バイターストップで検索

    +0

    -0

  • 69. 匿名 2017/10/12(木) 10:34:46 

    >>64
    ねえそれどっちも母親であるあなたは何もしない選択肢しかないの?

    +4

    -5

  • 70. 匿名 2017/10/12(木) 10:59:43 

    >>64
    見守りつつ、時々声掛けてあげるのがいいんじゃないかな?毎回だとお母さんもお子さんもストレスになっちゃうから。
    「鼻の下痛くなっちゃうからやめようね」「口の中に指入れて触るとばい菌でお腹痛くしちゃうよ」とかこどもにわかりやすい言葉で。あと鼻の下赤くなったら鏡見せて「痛いからやめようね」とか。
    64さんが声掛けしててもお子さんがやってたらごめんね。

    +5

    -0

  • 71. 匿名 2017/10/12(木) 11:11:51 

    クレヨンしんちゃんの話し方、声、しぐさをずっと起きている間中する。 ずっと。5歳、幼稚園児。 イライラします。 注意しても治らない…

    +4

    -0

  • 72. 匿名 2017/10/12(木) 11:20:08 

    主さん、まだ2歳だし無理にやめさせなくて大丈夫だと思いますよ。読んだときほほえましかったです。
    癖って、無理にやめさせると別の癖が出てくるだけだし、それで安心してるならそのままがいい。
    爪かみとか髪の毛抜いたり自分に向かう癖を始めちゃうかもしれないしね。

    +7

    -1

  • 73. 匿名 2017/10/12(木) 11:24:26 

    寝るときにさわるってことは、安心するんでしょ。
    無理にやめさせたら不安になるんじゃない?
    その内やらなくなるのを待った方がいいと思う。

    +6

    -0

  • 74. 匿名 2017/10/12(木) 11:29:38 

    >>70
    64です。ありがとうございまふ!!
    ご丁寧にお応えして頂き、嬉しいです。

    そうですね、毎回だとお互いにストレスですよね…優しく言う!これが大事ですよね。私も未熟で責めるように言ってしまい反省です。

    70さんのお陰で更に確信がもてました。
    ありがとうございます<(_ _)>

    +3

    -1

  • 75. 匿名 2017/10/12(木) 12:07:34 

    所謂床オナですかね。。
    うつ伏せになるとチンチン擦りつけてる

    癖は注意するといけないって言うけど他所のお宅でやられたらと思うと注意せざるを得ない

    おちんちん痛くなるよ!とかばい菌入るよ!って言って辞めるように促すけどなかなか治らなくて困ってます

    +16

    -1

  • 76. 匿名 2017/10/12(木) 12:09:58 

    >>74
    さっきの投稿から誤字脱字多すぎ。
    ちょっと落ち着かれては?そういった所にも解決の糸口はあるかもしれませんよ。

    +1

    -5

  • 77. 匿名 2017/10/12(木) 12:10:37 

    >>51
    熟睡すると指が外れますので、サイン的にわかりやすいです。
    眠りがすごく浅くなるとまた親指をしゃぶります。
    ふやけてはいるけど、取れそうな程ではないですw

    >>61
    ダメですか?
    一人っ子だし、普段私が作業しているLDKと寝室は階も場所も離れているので。
    兄弟いれば一緒に寝るだろうけど、周りにもいつから一人で寝るか聞いていますが、上の子も含め親と寝るって結構聞きますけど。

    私が働いていて、同居義母は何もしない人なので、夕飯の準備や片付け、洗濯などの家事に追われていて、宿題は主人がみてくれるので、唯一のゆったりコミュニケーションの時間なんですが。

    本読んだり昔話したり、3年生くらいまではいいかなと思っていたけど、おかしいんだろうか…

    +2

    -0

  • 78. 匿名 2017/10/12(木) 12:14:27 

    一歳1ヶ月の娘。定期的におへそ吸ってきます。乳じゃなくてヘソ。あまりにおへそ吸われてなんか生気吸い取られてる感じがして嫌だったので、毎日おへそに絆創膏貼ってます。絆創膏貼ったらおへそ周りの皮膚を吸ってきます。腹周りのアザがすごいです。卒乳まだしてないのですが、本人なりに乳から離れようとしてるのかなーと我慢してるのですが、結構辛いです

    +1

    -1

  • 79. 匿名 2017/10/12(木) 12:17:42 

    直接そのことを注意したりするよりも別のことに誘って気を引いた方がいいんじゃないかな?
    あと主さんの言い方をすれば見ていても気にならないような良い癖にかえてあげたら?
    やめるのは子どももすぐにはむりだろうし。
    例えば服の裾はおっけーとかなんか別のヒモ用意してとくとか。
    簡単にはいかないだろうけど…

    +3

    -0

  • 80. 匿名 2017/10/12(木) 12:17:44 

    >>61
    うちの2年3年の姉弟、私が一緒じゃないと絶対寝ないわ
    怖がりの子じゃなかったら1人で寝るんだろうなー
    羨ましい

    +5

    -0

  • 81. 匿名 2017/10/12(木) 12:22:35 

    >>50
    うちの息子今小2なんだけど、小学校上がったぐらいに辞めたのかなぁ

    寝るときは絶対親指しゃぶってていつ辞めるんだろうかと心配だったけど自然に辞めてた
    そういえば最近指しゃぶりしてないなーって

    あ、でも変わりに寝るとき私の足を触りながら寝るのに変わった。。

    +4

    -0

  • 82. 匿名 2017/10/12(木) 12:27:45 

    >>77
    うちは一人っ子で同じ一年生だけど、小学校入る少し前に部屋を与えてベッド置いて一人で寝かせてるよ。9時になったら自分で寝にいってくれるので助かってます。部屋はリビングの隣で引き戸を少し開けてリビングの明かりが見えると安心するみたい。朝も目覚ましで起きる日もあれば起こす日もあったり。少しずつだけど慣らしていけば母も楽になれますよー

    +3

    -1

  • 83. 匿名 2017/10/12(木) 12:33:55 

    2歳になったばかり。
    半年前から眠たくなるとまつ毛を抜きます。
    いつか辞める、いつか辞めるで優しく注意してきましたが辞める気がしません。
    無理やり手を離すと怒ります。
    一歳半検診では安心材料だろうから見守ろうと言われましたがまつ毛がなくなって行くのが心配です…

    +2

    -0

  • 84. 匿名 2017/10/12(木) 12:45:06 

    >>80
    同じような子がいて安心しました。
    人それぞれですね。

    >>81
    自然にですか!
    ちなみに手や足をサワサワするのは昔からやっています。
    右手はしゃぶり、左手でサワサワ。
    なんか心地よいサワサワですけどね。

    >>82
    うちは義母と同居で、1階はLDKしか使えなくて。
    部屋はたくさんあるけど、葬式するような二間続きの和室と、客間だと言って義母の荷物ある部屋しか隣接していなくて。後は義母の部屋。

    物音が聞こえたり近ければまだいいのだろうけど、大きい家の階違いの対角線に寝室があるので中々難しいです。

    +1

    -0

  • 85. 匿名 2017/10/12(木) 12:49:48 

    >>74
    70です。お返事ありがとうございます。
    4歳だと、まだまだ手が掛かってお母さん大変な時期だし、愛情持ってしっかり子育てしてるからこそ、心配からついつい強く言ってしまう時もありますよー。
    小学生の子供がいても、私未熟だなと思う時あります。お互い子育て頑張りましょうねー!(o^^o)









    +1

    -0

  • 86. 匿名 2017/10/12(木) 13:23:37 

    人の頭をすぐに力一杯叩くバカ女が
    小学校にいたわ。
    影でみんなに嫌われてたよ
    あいつのせいで
    脳細胞ダメージ受けたから
    成績下がったってみんないってた

    +0

    -2

  • 87. 匿名 2017/10/12(木) 13:34:26 

    >>83
    うちの子も眠い時まつ毛を引っ張ってました。目が痒いのかな〜とか逆さまつげなのかなと心配して眼科に行きましたが特になにもなし。

    2歳あたりからかな〜はじまって、いま4半歳。気がつくとやめていました。でも4歳前くらいまではしていたと思います。

    83さんのお子さんも自然とやめてくれるといいですね。

    +2

    -0

  • 88. 匿名 2017/10/12(木) 14:54:16 

    体中のあらゆるところを掻いた後、その手を嗅ぐ。

    +2

    -0

  • 89. 匿名 2017/10/12(木) 15:25:03 

    猫背

    +1

    -0

  • 90. 匿名 2017/10/12(木) 17:39:05 

    >>25
    いや、だから心配しなくてもそのうちやめるよって言いたいんじゃないかな

    +0

    -0

  • 91. 匿名 2017/10/12(木) 17:40:55 

    >>44
    …………………………………

    +0

    -0

  • 92. 匿名 2017/10/12(木) 17:42:45 

    >>49
    昨日か一昨日のどっかのトピでそれ書いたら虐待だって攻撃されるよ笑
    私は良いと思うけどね。ダメなもんはダメだよね。

    +0

    -0

  • 93. 匿名 2017/10/12(木) 17:43:49 

    >>52
    でも鼻くそ食べるとかは方に触れないし誰にも迷惑はかからないけど悪い癖だと思う。

    +2

    -0

  • 94. 匿名 2017/10/12(木) 17:45:37 

    >>60
    これもさ、家でとか家族の前でだけなら好きにしたらいいと思うけど、人前しかもテレビで私って言えないのはまずいよね。
    どんな感覚してんだろう。

    +1

    -1

  • 95. 匿名 2017/10/12(木) 17:48:05 

    >>71
    そのうちやめることは確か。
    だけど分かっててもイラつくもんはイラつくよね、

    +1

    -0

  • 96. 匿名 2017/10/12(木) 19:49:05 

    「今、眠いし!」
    「言ってないし!」
    「さっきやったし!」

    思春期マジ生意気だし!

    +0

    -0

  • 97. 匿名 2017/10/12(木) 20:35:01 

    すぐ、◯◯なんで無かったらいいのに…と言う口癖。
    5歳です

    +1

    -0

  • 98. 匿名 2017/10/12(木) 22:05:53 

    4歳ほんとに鼻ほじり癖やめてほしい!

    やめさせるの成功したママさんいませんか??

    +1

    -0

  • 99. 匿名 2017/10/13(金) 09:40:53 

    5歳、壁や机に落書き
    どうしたらやめますか?
    全てに紙を貼るとか?涙

    賃貸なので管理会社に
    退去の際、請求すると言われました
    落書き消しを買おうとは思っています

    +0

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後30日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。

人気トピック

新着トピック

関連キーワード