ガールズちゃんねる

もうすぐ七五三!

144コメント2017/10/13(金) 16:42

コメントを投稿する
  • 1. 匿名 2017/10/12(木) 15:40:54 

    来月七五三ですが、着物だけあるので他の準備を今ごろ始めています。子供が年末にやっと3歳で写真スタジオの前撮りもしていません。色々調べるとセットプランとか色々ありますが予算に合わず、一眼レフのカメラを6千円くらいでレンタルして当日自分たちで写真を撮ることにしました。皆さんはどうしてますか?
    返信

    +13

    -30

  • 2. 匿名 2017/10/12(木) 15:41:50  [通報]

    返信

    +7

    -57

  • 3. 匿名 2017/10/12(木) 15:41:54  [通報]

    昔からある写真館で記念写真撮った
    返信

    +36

    -1

  • 4. 匿名 2017/10/12(木) 15:42:14  [通報]

    返信

    +40

    -2

  • 5. 匿名 2017/10/12(木) 15:42:51  [通報]

    ぶっさいくな画像貼るなよ
    返信

    +38

    -4

  • 6. 匿名 2017/10/12(木) 15:42:52  [通報]

    もうすぐ七五三!
    返信

    +19

    -2

  • 7. 匿名 2017/10/12(木) 15:43:16  [通報]

    スタジオアリスで800円?のキーホルダーにすれば1万円で大量に撮れるよ。
    返信

    +11

    -27

  • 8. 匿名 2017/10/12(木) 15:43:26  [通報]

    うちはスタジオ撮影したけどやっぱり何だかんだで高いよね。
    主さんは着物一眼レフあるなら撮ってあげられるから良いねー!
    返信

    +32

    -4

  • 9. 匿名 2017/10/12(木) 15:43:30  [通報]

    トピ画争奪戦(笑)
    返信

    +4

    -3

  • 10. 匿名 2017/10/12(木) 15:43:42  [通報]

    写真は写真館で撮って貰った
    スタジオ○○○とかじゃなくてね
    で、神社では自分らで撮った
    返信

    +29

    -6

  • 11. 匿名 2017/10/12(木) 15:45:02  [通報]

    >>1
    5万~7万くらいのセットでいいのでは?
    9月に前撮りし、11月にお参りしましたよ。
    返信

    +28

    -4

  • 12. 匿名 2017/10/12(木) 15:45:17  [通報]

    無知でごめん。
    着物の他に何準備するんだっけ?
    うちは男の子だけど、着物着てお参りして、別の日にスタジオマリオで写真撮っておしまいだった。
    着物以外はお金くらいしか用意しなかったけど、他にも何か必要だったのかな?
    返信

    +8

    -5

  • 13. 匿名 2017/10/12(木) 15:45:33  [通報]

    七五三っていつなの?毎月やってるの?誕生日とかにするの?独身だしよく分からない
    返信

    +6

    -43

  • 14. 匿名 2017/10/12(木) 15:45:58  [通報]

    着物は持ってるのね。
    主さんが着付けと髪を結ってあげるの?
    返信

    +13

    -2

  • 15. 匿名 2017/10/12(木) 15:46:08  [通報]

    タートルで前撮りして
    タートルのお出かけプランで七五三の着物借りましたー!

    お出かけはハプニングがあり
    まともに写真すら撮れなかった_:(´ཀ`」 ∠):
    残念すぎるけど、それもいいも思い出か…笑
    返信

    +14

    -5

  • 16. 匿名 2017/10/12(木) 15:47:18  [通報]

    自分の七五三の時、口紅を塗られるのがすごく嫌だった。いかにも化粧臭い変な味がして。
    今はそんなことないんだろうな~。
    トピずれごめん。
    返信

    +50

    -3

  • 17. 匿名 2017/10/12(木) 15:47:49  [通報]

    千歳飴ってあの長い飴を食べきった人居る?

    ミルキーが入ってるときもあるらしいですね

    あの長い飴、どうやって食べるのかな?
    返信

    +60

    -3

  • 18. 匿名 2017/10/12(木) 15:47:56  [通報]

    1枚くらいはプロに撮ってもらったやつ残しておいてもいいかも
    本当その家庭それぞれだけど
    返信

    +26

    -3

  • 19. 匿名 2017/10/12(木) 15:48:23  [通報]

    >>13
    自分で調べてください。
    返信

    +11

    -3

  • 20. 匿名 2017/10/12(木) 15:48:47  [通報]

    スタジオアリスで10月に入ってすぐの平日に撮影
    たくさん撮った中から6ポーズ選んでアルバムにして自宅に
    2ポーズ選んで見開きの台紙に収めてもらって双方の祖父母に
    お参りは親子のみ、家でごちそう
    返信

    +25

    -3

  • 21. 匿名 2017/10/12(木) 15:48:57  [通報]

    >>13
    マジか。
    11月15日が一応七五三の日となってるけど、早めにお参りする人も多いよ。
    返信

    +51

    -1

  • 22. 匿名 2017/10/12(木) 15:49:19  [通報]

    スタジオでプロに頼みました
    写真集、DVD、名刺、年賀状、写真立てなど色々セット
    返信

    +8

    -1

  • 23. 匿名 2017/10/12(木) 15:50:01  [通報]

    >>17
    テーブルの角とかで折って一口大にしてたよ
    返信

    +20

    -3

  • 24. 匿名 2017/10/12(木) 15:50:08  [通報]

    7歳女、5歳男、3歳女であってますか?
    うちは年子だけど、七五三の時期に5歳男、3歳女になるので、その時にしようかと思ってます。
    返信

    +41

    -6

  • 25. 匿名 2017/10/12(木) 15:50:44  [通報]

    753は満でやってる?数えじゃないよね?そこらへんがよくわからない。その年齢になる年でいいのかな?
    返信

    +52

    -4

  • 26. 匿名 2017/10/12(木) 15:50:52  [通報]

    >>17
    昔の千歳飴って歯にくっついたよねw
    ミルキーなんて贅沢な!美味しそう。
    返信

    +9

    -3

  • 27. 匿名 2017/10/12(木) 15:50:56  [通報]

    >>7
    スタジオアリスは予約をギュウギュウに詰め込んでいるから、待たされるのは覚悟で行かないといけない。
    先日は、「それにしても待たされるなあ〜?」と思いながら満員の店内で待っていたら、予約時間を30分も間違えられていた。
    返信

    +30

    -1

  • 28. 匿名 2017/10/12(木) 15:51:32  [通報]

    ちょうど この間の連休に七五三してきたよー(o^^o)
    娘が初めての着物で みんなに可愛い可愛い言われて楽しくて仕方なかったようです^^
    写真は来週タートルで撮りまーす
    返信

    +11

    -4

  • 29. 匿名 2017/10/12(木) 15:51:37  [通報]

    よくマリオとかアリスでキーホルダーやマグネットとデータCD買えばお得♪って見るけどこれこそまさにもったいないと思う。
    家族写真のマグネットとかいらないし韓流おばさんがカバンにじゃらじゃら付けてるようなでかいキーホルダーいらない。それだったら少し高くても質のいいL版プリントにしたほうがいい
    返信

    +52

    -12

  • 30. 匿名 2017/10/12(木) 15:51:52  [通報]

    >>17
    折って食べるよ。
    家族に分けて食べてた。
    返信

    +7

    -3

  • 31. 匿名 2017/10/12(木) 15:52:20  [通報]

    >>17
    ミルキーの千歳飴は、クッキングシートの上に乗せてレンジで軽くチンしたら軟らかくなるから、それを包丁で一口大に切って食べたよ。
    「長生きできないじゃん!」
    と子供にマジ切れされたけど笑
    返信

    +23

    -4

  • 32. 匿名 2017/10/12(木) 15:52:32  [通報]

    うちも7歳、来週やります
    夫がいきなり休日出勤とかあるので着物レンタルは諦めて、ポリエステルだけど着物セットを買いました。刺繍の半襟と髪飾りはネットで見つけました。腰まで伸ばしたので日本髪にします。終わったらバッサリ切るそうです(´ー`)
    返信

    +9

    -5

  • 33. 匿名 2017/10/12(木) 15:52:38  [通報]

    >>17
    子どもの頃虫歯になるって食べさせてもらえなかった…
    37歳になる今でも覚えてるよ
    七五三のお参りとかは全く覚えてないのに
    返信

    +20

    -2

  • 34. 匿名 2017/10/12(木) 15:53:00  [通報]

    スタジオアリスとか近くにないので、普通の写真館にロケ撮影をお願いしてます。
    前撮りしてないです。
    当日、近くの美容院に着付けと髪結いをお願いしてあります。
    双子の女の子で、正直お金がいくらかかるか少し不安ですが…楽しみです!
    返信

    +23

    -2

  • 35. 匿名 2017/10/12(木) 15:53:02  [通報]

    >>25
    地域によって違うらしい。
    一昔前は数え年でしたそうですが、最近は満年齢でする人が増えてきたそうです。
    返信

    +24

    -2

  • 36. 匿名 2017/10/12(木) 15:53:22  [通報]

    うちは写真館で家族写真を撮りました。
    全員で写真館の着物を借りて、和装で撮ったのでいい記念になりました。

    家族全員で和装の写真はこれが最初で最後かなって思ってます。
    返信

    +8

    -3

  • 37. 匿名 2017/10/12(木) 15:54:26  [通報]

    トピ主です。
    娘の七五三です。3歳で被布なので着せるのは大丈夫です。髪もまだ細くて少なく短いので細めの黒いカチューシャに飾りをつけようと思います。
    写真館、調べたら4〜5万が多くて写真もお参りしてるところや神社の前で撮ったものが数枚残せたらいいなという感じなのでカメラのレンタルにしました。うまく撮れるか不安はありますが。。でもスタジオで撮ったほうが可愛くしてもらえそうですね(-.-;)
    返信

    +12

    -2

  • 38. 匿名 2017/10/12(木) 15:54:53  [通報]

    写真立てや三つ折り、二つ折りの写真アルバムにしてもらうと、あとで想い出になりますよ。
    3歳はとても愛らしいので。
    返信

    +9

    -1

  • 39. 匿名 2017/10/12(木) 15:55:12  [通報]

    キレイにマイナスつけてる人がいるねー
    返信

    +7

    -3

  • 40. 匿名 2017/10/12(木) 15:55:15  [通報]

    •三歳の男女 髪をのばしはじめる「髪置き」
    •五歳の男子 はじめてはかまをつける「袴着(はかまぎ)」
    •七歳の女子 帯をつかいはじめる「帯解き」
    返信

    +20

    -3

  • 41. 匿名 2017/10/12(木) 15:56:22  [通報]

    10月に前撮りで本人は着物とドレス着せ、家族全員で和装の記念写真も撮ります。
    11月の本番はその時のセットになっているお出かけプランで着付けヘアセットをしてもらいお参りします。
    返信

    +5

    -0

  • 42. 匿名 2017/10/12(木) 15:56:42  [通報]

    13さんみたいに何もわかってない人って意外にいると思う。
    現にうちの旦那は子ども時代に七五三やってもらってないらしく、兄弟3人もいるのに誰一人してなくて七五三て何するの?とか言ってたことあったよ。
    豪華にしなくていいから、きちんと伝統行事は子どもに経験させて伝えていきたいと思った。
    返信

    +55

    -2

  • 43. 匿名 2017/10/12(木) 15:57:00  [通報]

    スタジオア○スで働いてました
    この時期の土日祝はやばいです
    めちゃくちゃです。
    返信

    +49

    -0

  • 44. 匿名 2017/10/12(木) 15:58:29  [通報]

    >>35
    ありがとうございます。
    あまり深く考えなくても良さそうですね。満でやろうかな。
    返信

    +5

    -0

  • 45. 匿名 2017/10/12(木) 15:59:41  [通報]

    マリオで働いてます。
    10月11月は20分置きに予約入れられます(T_T)
    常にお客さんが来店してほんま死にそう。
    待たせてる件は本当に申し訳なく思います(T_T)
    返信

    +58

    -0

  • 46. 匿名 2017/10/12(木) 16:00:11  [通報]

    子供が着る着物はレンタルですか?買いましたか?

    返信

    +0

    -0

  • 47. 匿名 2017/10/12(木) 16:00:11  [通報]

    男の子の3歳でやる人いるかな?
    返信

    +53

    -0

  • 48. 匿名 2017/10/12(木) 16:00:55  [通報]

    千歳飴、舐めてめっちゃ尖らせてたな。通ってた保育所が毎年千歳飴くれたから毎年舐めて尖がらせてた。
    35年前の話です。
    返信

    +9

    -0

  • 49. 匿名 2017/10/12(木) 16:02:04  [通報]

    >>43
    混み合って待たせているのに、写真選びを後日にさせて欲しいと申し出ると嫌な顔をする接客はやめて欲しい。
    それで、お宮さんに遅れたことが2回ある。
    返信

    +24

    -2

  • 50. 匿名 2017/10/12(木) 16:05:49  [通報]

    着物とドレスの写真は前撮りで
    スタジオで撮りました
    当日は別の着物で神社にお参り
    記念写真は自前の一眼レフ
    返信

    +3

    -0

  • 51. 匿名 2017/10/12(木) 16:06:06  [通報]

    3歳の男の子です!
    男の子は5歳だけだと思ってましたが
    地域や家庭によって違うみたいですね。
    せっかくなのでお参り行こうと思ってます。
    ちなみに皆さんは着物着られますか?
    綺麗目な格好なら良いのでしょうか?
    着物着たいですが、レンタル高そうだなぁ、、
    返信

    +10

    -0

  • 52. 匿名 2017/10/12(木) 16:07:35  [通報]

    >>17
    私はひとくちサイズに折るよ
    返信

    +0

    -0

  • 53. 匿名 2017/10/12(木) 16:07:39  [通報]

    >>51
    持ってる人は着ていました。
    返信

    +2

    -0

  • 54. 匿名 2017/10/12(木) 16:08:42  [通報]

    >>34
    年賀状にする人が多かったですよ。
    可愛いでしょうね。
    返信

    +2

    -0

  • 55. 匿名 2017/10/12(木) 16:08:57  [通報]

    早生まれの子をお持ちの方に聞きたいんですが、満年齢と数え年どちらで七五三しますか?娘が早生まれなので迷ってます…。

    満年齢→+
    数え年→−
    返信

    +54

    -20

  • 56. 匿名 2017/10/12(木) 16:09:23  [通報]

    >>47
    その頃通ってた子育てサークルの企画で近くの神社に七五三お参り行こう!ってのがあり、たまたまラッキーな感じでお参りできました。
    それがなかったらやってないと思います。
    返信

    +1

    -4

  • 57. 匿名 2017/10/12(木) 16:10:27  [通報]

    >>47
    いるよ!
    返信

    +2

    -1

  • 58. 匿名 2017/10/12(木) 16:10:50  [通報]

    >>55
    うちも早生まれですが、満年齢でする予定です。
    返信

    +17

    -1

  • 59. 匿名 2017/10/12(木) 16:13:52  [通報]

    >>15
    トータルだろ!
    返信

    +0

    -5

  • 60. 匿名 2017/10/12(木) 16:15:03  [通報]

    こども写真館で働いてました。
    グズって泣いちゃったりテンション上がって騒いで撮影にならない子もいるし和装洋装のお着替えとヘアチェンジ多い子もいる。けどそれは思い出作りだからこちらも頑張って早く終わらそうと思う。
    一番困るのは早く来ちゃいました~もしくは連絡なしの15遅刻とかかな。
    早く来ても予約時間までご案内できないし、けど待たせてるって罪悪感と待たせてる間にイライラしてる親御さんの圧を感じる(>_<)遅刻はその後がどんどん遅れていくからほんま泣きたくなった

    みなさん、時間厳守でね
    返信

    +15

    -10

  • 61. 匿名 2017/10/12(木) 16:15:15  [通報]

    3歳の時は、スタジオアリス。
    7歳の今年は10月に、鎌倉のレンタル着物屋で、着物、着付け、写真(八幡宮で撮影、後日DVD送ってくる)、人力車が乗れるプランにした。
    着物で、人力車乗れたし
    外でプロのカメラマンが撮ってくれて良い思い出になった。
    返信

    +6

    -0

  • 62. 匿名 2017/10/12(木) 16:15:16  [通報]

    マリオで働いていました。
    私はマリオやアリスでは撮りませんw

    個人でやってるオシャレなスタジオで撮りました。
    80ショットくらいをCDに入れてくれて¥30000。
    あとは自分で好きなようにアルバムとかにできるので大満足。
    着付けヘアできるのでお参り当日は自分で。
    返信

    +31

    -0

  • 63. 匿名 2017/10/12(木) 16:16:06  [通報]

    元コスプレイヤーなのでカメラ一式あるので、個人でスタジオ借り、平日ロケで撮りました
    着物はお下がり、小物手作りと購入、メイク着付け私
    2歳の頃から髪を伸ばし、カメラを向けるとポーズをとるように覚えさせ
    総額8000円程でした
    返信

    +23

    -0

  • 64. 匿名 2017/10/12(木) 16:17:46  [通報]

    >>55
    娘は2歳10か月でしました。
    返信

    +8

    -0

  • 65. 匿名 2017/10/12(木) 16:19:42  [通報]

    姉妹で753なので後撮りします。前撮りみたいに割引ないけどゆっくり撮れるみたいなので…。スタジオアリスでディズニーと撮ってみたいけどディズニー関連は割増料金取られる事聞いてやめました。安いところはやっぱり写真がいまいちだったので成人式や結婚式の写真もしてるとこにしたけど10万で足りるか不安です…
    返信

    +4

    -0

  • 66. 匿名 2017/10/12(木) 16:20:53  [通報]

    まだ2歳半なのですが今年やります。理由は子供が同じ歳の子と比べると体が大きめなので3歳になってしまうと着られる着物が限られてしまうからというのと、単に面倒くさいことを後回しにするのが嫌だからですw
    返信

    +13

    -2

  • 67. 匿名 2017/10/12(木) 16:22:26  [通報]

    皆さん総額いくらくらいですか?
    返信

    +9

    -0

  • 68. 匿名 2017/10/12(木) 16:23:30  [通報]

    来月に3歳のをします
    再来週に写真館で写真を撮ってもらい、お出掛けプランでお参りの時も髪や衣装を着させて貰う予定です
    うちも、写真館は無しにしようと思っていたのですが、本人がドレスも着たいと言うので、平日の半額になるプランを予約しました
    返信

    +4

    -0

  • 69. 匿名 2017/10/12(木) 16:25:07  [通報]

    >>47
    来年でまだだけど撮りたいなーって思ってます。オシャレな写真屋さんなんで4万くらいするんですよねー。悩んでます。
    返信

    +0

    -0

  • 70. 匿名 2017/10/12(木) 16:25:44  [通報]

    うちは五歳三歳と一気に二人だったので、お出掛けプランでカメラマンの神社への同行も頼んだので楽でした。
    返信

    +0

    -0

  • 71. 匿名 2017/10/12(木) 16:28:31  [通報]

    >>60
    そちらも時間厳守でよろしく
    返信

    +25

    -2

  • 72. 匿名 2017/10/12(木) 16:29:36  [通報]

    うちはネットで正絹の着物セットが2万円で売ってたのでそれを購入して自分で着付け、髪の毛セットして神社にお参り行って、料亭で食事しておしまいです。両実家なしなので、家族のみで神社で写真撮っただけですが、充分満足です。
    次の7歳の時にはちょうど下が3歳になるのでその時はスタジオアリスみたいなとこでレンタル+写真撮ろうと思ってます。
    返信

    +4

    -0

  • 73. 匿名 2017/10/12(木) 16:30:29  [通報]

    姉(私)5歳、妹3歳でやったので着物が7歳用しかなくてちょっと大きかった思い出。兄弟姉妹でまとめてやらなくてもと思った
    返信

    +3

    -0

  • 74. 匿名 2017/10/12(木) 16:30:58  [通報]

    うち男の子だけどスタジオアリスで7月にしたよ!

    そんなにお金かけれなかったから予算2~3万ってのを店員さんに伝えて撮影した

    撮る時期が早かったみたいで着付けするとき大泣きして大変だった
    返信

    +11

    -0

  • 75. 匿名 2017/10/12(木) 16:31:52  [通報]

    今はね卒アルでも七五三でもDVDが付いてくるよ。
    デジタルブックみたいな。
    料金はまちまちでしょうね。
    返信

    +6

    -0

  • 76. 匿名 2017/10/12(木) 16:32:45  [通報]

    >>74
    早期撮影だと割引になるんですよね。
    混んでない時期で良いですね。
    返信

    +7

    -0

  • 77. 匿名 2017/10/12(木) 16:34:20  [通報]


    >>24
    地域で違うので親御さんや知り合いに
    聞いてみたら?
    うちのところは七草でもお祝いします。
    ちなみに男女ともにです。

    返信

    +1

    -0

  • 78. 匿名 2017/10/12(木) 16:36:42  [通報]

    息子は旦那のおさがりで袴あるけど、私会社に着ていくようなスーツしか持ってない…

    やっぱり七五三用に買った方が良いですかね?
    レンタルで数万するなら買った方が安いかな
    七五三意外にお金かかる((((;゜Д゜)))
    返信

    +13

    -0

  • 79. 匿名 2017/10/12(木) 16:42:29  [通報]

    スタジオに着物持ち込みした方いますか?
    お宮参りの時に義母が用意してくれた着物があるのですが被布や小物はないのでレンタルしたいのですが。。逆に高くなってしまいそうで。。
    返信

    +4

    -0

  • 80. 匿名 2017/10/12(木) 16:42:51  [通報]

    一月に三才になる息子がいます
    衣装試着しに行ったけど全然着てくれなくて
    来年落ち着いた時期に写真撮影して
    秋にお参りする予定です
    でも五月出産予定なんだよな…
    返信

    +0

    -2

  • 81. 匿名 2017/10/12(木) 16:47:01  [通報]

    トピ主です。
    皆さんのコメント見ていたらやっぱり写真館やスタジオでちゃんと撮ったほうがいいかな〜と迷ってきました。レンタルの一眼レフカメラはデータで残せるので後日フォトブックなどでアルバムにしようかなと思いましたが、そうするとカメラとアルバムで大体1万くらいですむので。
    そんな感じにされた方はいないでしょうか。
    出来れば撮影とお参りを同じ日にすませたいのもあります。あ〜でもやっぱりプロにきちんと撮ってもらうべきかな。。悩みます。
    返信

    +7

    -0

  • 82. 匿名 2017/10/12(木) 16:49:26  [通報]

    お姑さん!嫁の楽しみとらないでください!あなたは我が子で充分楽しんだはずよ!
    返信

    +34

    -0

  • 83. 匿名 2017/10/12(木) 16:50:27  [通報]

    私は写真館のみで済ませちゃいましたが
    妹はプロのカメラマンと一緒に神社に行ったそうです。
    家族で外で撮った写真も素敵でした。

    主さんはカメラマン役に誰か家族とかいるんですか?
    返信

    +6

    -0

  • 84. 匿名 2017/10/12(木) 16:50:45  [通報]

    なんだどうした?
    返信

    +1

    -0

  • 85. 匿名 2017/10/12(木) 16:52:07  [通報]

    先週前撮りしに行った泣きわめいて撮影どころじゃなかったw
    イヤイヤ期真っ最中だし人見知りだし2歳児は一番大変かも
    眠くなる時間帯を避けて予約しないとね

    あと、好きなお菓子とジュース沢山持って行った方が良いよ!お菓子に夢中になってる時に素早く着付けしてもらったよ

    持ち込みOKの所だったらだけど!
    返信

    +9

    -0

  • 86. 匿名 2017/10/12(木) 16:52:35  [通報]

    >>78
    着物のレンタルでも良いし、入園、卒園、入学と着る機会もあるのでスーツを購入しておくのもオススメ。
    ネイビーのセットアップだと、どれに着てもおかしくないですよ。小物やインナーで雰囲気変えれば、着回し出来ると思います。
    返信

    +10

    -0

  • 87. 匿名 2017/10/12(木) 16:56:06  [通報]

    >>78
    お子さん5歳だよね??
    だったらこれから数年間に、卒園・入学が控えてるから、買っても無駄じゃないかも。
    返信

    +9

    -0

  • 88. 匿名 2017/10/12(木) 17:02:03  [通報]

    女の子は着物とかドレスとか髪型とか選べて可愛くていいよね~
    ウチは男の子二人だから選べる色柄が少なくてチョット残念(笑)
    返信

    +2

    -1

  • 89. 匿名 2017/10/12(木) 17:04:20  [通報]

    >>83
    当日は両方の祖父祖母が同行します。
    返信

    +1

    -0

  • 90. 匿名 2017/10/12(木) 17:04:26  [通報]

    >>25
    数えでやってる人もいるけど、お子さんが小柄だったりすると、満でやった方がいいと思う。
    写真館とかで高いお金払って、記念に残るものなのに愚図ってたり、いい表情が残せなかったりするから!
    着物着て撮影って結構大変だから、2歳の女の子と4歳の男の子とか大変過ぎて、来年まで待ってもいいんじゃないか?という人もいるって写真館で働く友達が言ってた。
    返信

    +14

    -0

  • 91. 匿名 2017/10/12(木) 17:08:08  [通報]

    >>81
    お参りに行く日にもよるんじゃないでしょうか?
    神社も混んでる日とかだと、他の人が写り込まないように撮るのは難しいですし。
    家族写真を撮るなら写真館の方が、しっかりと全身、みんなカメラ目線で撮れるのでいいと思います。
    神社が混雑してなければゆっくり自分たちで撮ることも可能だとは思いますが
    返信

    +2

    -0

  • 92. 匿名 2017/10/12(木) 17:11:24  [通報]

    うちは日焼けする前に撮る派
    スタジオが混むのも嫌だしね
    返信

    +7

    -0

  • 93. 匿名 2017/10/12(木) 17:11:28  [通報]

    前撮り、衣装レンタル、お宮参り、食事会

    で万札が飛んでいく~!

    返信

    +8

    -1

  • 94. 匿名 2017/10/12(木) 17:11:38  [通報]

    早生まれの年少3歳です。
    本当は幼稚園入園前に済ませたかったけど、去年はイヤイヤが凄くてこれは無理だと断念。7月にアリスで前撮りした時もはじめは大泣きでしたが、お店の方が一緒に宥めてくれてニコニコ笑顔の写真が撮れました!

    着物もアリスでレンタルして来週七五三さんのお詣りへ行く予定です。天候が心配。晴れるといいな。
    返信

    +14

    -0

  • 95. 匿名 2017/10/12(木) 17:19:22  [通報]

    >>47
    やります。がお詣りだけです。
    返信

    +0

    -0

  • 96. 匿名 2017/10/12(木) 17:21:16  [通報]

    9月初めにちょうど前撮りしてきた╰(*´︶`*)╯♡
    空いててよかったよ。
    あとは 11月に私服で神社に行く予定です笑
    返信

    +5

    -1

  • 97. 匿名 2017/10/12(木) 17:22:16  [通報]

    >>42
    >>13です
    はい。七五三子供の頃やってません
    なのでいつやるのか何をするのか分かりません
    とりあえず綺麗な着物着て写真撮ることしか知りません
    返信

    +1

    -1

  • 98. 匿名 2017/10/12(木) 17:23:22  [通報]

    >>21
    教えてくれてありがとう
    返信

    +0

    -0

  • 99. 匿名 2017/10/12(木) 17:23:55  [通報]

    >>7
    いくらかわいい我が子でも、キーホルダーなんか大量に要らないわ。
    しかも、データ貰えるのって、一年後だよね??
    返信

    +5

    -1

  • 100. 匿名 2017/10/12(木) 17:27:36  [通報]

    男の子5歳3歳!ネットで着物レンタルして自分らで着付けてお参りして終わりの予定。写真は自分達の一眼レフで撮ります。お食事会も着物着て座ってられるか謎なのでデパートのちょっといいお弁当とオードブル頼んで家でやる予定。珍しいねーって言われるけど成長をみんなで祝うって名目だからいいかなと。少数派だろうけども。
    返信

    +4

    -0

  • 101. 匿名 2017/10/12(木) 17:27:51  [通報]

    >>97
    あなたに子供ができたらステキな七五三できるといいですね。
    返信

    +3

    -0

  • 102. 匿名 2017/10/12(木) 17:30:05  [通報]

    けっきょく10万くらいかかる +
    いやいや4万くらいですむ -
    返信

    +11

    -17

  • 103. 匿名 2017/10/12(木) 17:31:03  [通報]

    2歳の時に午前中神社行って昼から写真撮りに行ったよ。4月生まれだからかしっかりしてて大丈夫だったよ。写真選ぶのに時間かかるから大人しい子以外は絶対おすすめしない。旦那の休みがないから仕方なくそうなったから…
    返信

    +3

    -3

  • 104. 匿名 2017/10/12(木) 17:32:47  [通報]

    7歳女。日焼け前の6月に着物&ドレスの前撮りしました。神社へはワンピースとスーツでお詣りする予定です。
    返信

    +5

    -1

  • 105. 匿名 2017/10/12(木) 17:45:13  [通報]

    7歳の娘と5歳の息子初めて一緒にやります。
    スタジオアリスで初めて予約しました。
    お参り衣装レンタルは一生に一度だから少し奮発してブランド衣装にしました。
    返信

    +2

    -0

  • 106. 匿名 2017/10/12(木) 17:46:05  [通報]

    私先走って3歳男の子した!
    なんか5歳にするもんなんですねw
    返信

    +1

    -5

  • 107. 匿名 2017/10/12(木) 17:48:30  [通報]

    娘(3歳)はお参りと自分たちだけで写真にする
    7歳のときの七五三で下の子も5歳になるからそのときスタジオで撮る予定
    撮影だけで1~2時間は3歳の児飽きそうだし…
    返信

    +3

    -0

  • 108. 匿名 2017/10/12(木) 17:50:17  [通報]

    今年2歳になる女児だけど、来年の11月にやろうと思ってる
    今妊娠中だしなぁ
    同じような方いますか?
    おかしいかな?
    返信

    +13

    -0

  • 109. 匿名 2017/10/12(木) 17:52:49  [通報]

    スーパーで母の日パーティやらハロウィンパーティやらは歌を流して煽ってるのに七五三パーティについては全然聞かないのはなんでだろ?
    返信

    +3

    -0

  • 110. 匿名 2017/10/12(木) 17:54:13  [通報]

    >>108
    私の子供は5月で2歳なって、来年にしようか私も迷った。そして妊娠中。でも来年また赤ちゃん連れてお参りも大変だし、仮に喪中とかになったらな~と思って今年やることにしました。
    返信

    +2

    -0

  • 111. 匿名 2017/10/12(木) 17:56:05  [通報]

    >>106
    息子、3歳でお参りだけやったよ
    5歳のときは袴着てスタジオ撮影も
    七五三って厄年って考え方と、昔は3歳まで生きられるのが珍しかったり、3歳までは子どもは神様のものみたいな考え方からきてるよね?
    とりあえず、お宮参り以来だし、15歳とか20歳までお祓いする機会ないから男の子でも3歳でやったよ
    返信

    +5

    -0

  • 112. 匿名 2017/10/12(木) 18:02:09  [通報]

    7月で2歳になった娘いて、このトピで七五三のお参りの年齢は数え歳なのか満○歳なのか
    ってコメントあったから焦ってググってきた

    最近は満○歳でやることが多いって書いてあって、ホッとした
    返信

    +8

    -0

  • 113. 匿名 2017/10/12(木) 18:11:06  [通報]

    六月に前撮りして先週お参りしてきました。スタジオアリスの前撮りプランでお参りの際着物貸してもらえました。北海道ですが先週行っておいてよかったです。もう気温が10℃ちょっとしかなくて着物だけでお参りさせるのが可哀想……
    返信

    +4

    -0

  • 114. 匿名 2017/10/12(木) 18:15:56  [通報]

    >>81
    3歳の着物とカチューシャなら着せるの簡単ですよね?12月後半なら空いてるから納得行かなければプロもありかも。スタジオアリスとか、本当にうまく笑顔の写真撮ってくれますよ。
    返信

    +4

    -0

  • 115. 匿名 2017/10/12(木) 18:20:35  [通報]

    3歳女の子ですが、記念として写真だけスタジオに撮りに行きお参りはしないというのはありだと思いますか?
    あり→プラス  
    なし→マイナス
    返信

    +28

    -13

  • 116. 匿名 2017/10/12(木) 18:32:40  [通報]

    7月に前撮り!早いと4月前撮り!とかあるけど、
    7月から11月でまたぐっとかわるから、
    できたら10月11月がベスト

    関西ですが春日大社に平日にいきました。
    すごくよかった。
    お参りだと入場無料だし。
    外人さんに写真撮られまくって
    チヤホヤされまくった。

    写真はスタジオアリスだったけど
    ああいういかにもな写真もいいもんよ

    それより
    11月入って着物決めて予約して、って、
    バタバタと直前にきめた。
    仕事が忙しすぎてなかなか準備できなかったけど
    短期間で一気にきめてやった。
    アリスの人に、
    何度も「皆さんもっと前からじゅんびされますから。早い人は夏前から」
    ってすごい何回も何回も嫌味というか怒られた。
    別に着物の予約えらべるのがないからゴネたりもしなかったし、
    平日だから予約も余裕だったし。

    みんながみんな完璧に753迎えられるわけじゃないのに。
    計6回くらい嫌そうに言われたよ。
    平日の昼間でも直前の予約は嫌なのかな?




    返信

    +2

    -4

  • 117. 匿名 2017/10/12(木) 18:33:47  [通報]

    >>115
    そこはお参りしましょ。
    祈禱料3000~5000円くらいでしたよ。
    返信

    +26

    -1

  • 118. 匿名 2017/10/12(木) 18:36:04  [通報]

    >>116
    すごく予約でいっぱいなようです。
    夏くらいから前撮り予約は入ってるみたいですよ。
    寒い地域は10月に七五三するらしいです。
    返信

    +5

    -0

  • 119. 匿名 2017/10/12(木) 18:38:13  [通報]

    息子の時は スタジオアリスで撮影、そのまま衣装も借りて神社にお参りと中に入って神主さんに祈祷してもらいました。
    返信

    +0

    -0

  • 120. 匿名 2017/10/12(木) 18:46:08  [通報]

    >>115
    個人の自由だから良いのでは。
    宗教的な理由で、お詣りしない人もいますし。
    返信

    +7

    -0

  • 121. 匿名 2017/10/12(木) 19:14:42  [通報]

    お参りするときの母親の服装って黒のスーツとかでいいのかな?
    返信

    +8

    -0

  • 122. 匿名 2017/10/12(木) 19:36:18  [通報]

    >>81
    やっぱりプロは全然違うよ。
    私がいつも利用するスタジオは子供を笑わせるのが凄く上手で直前まで機嫌悪くても始まると大笑いしてるから笑顔の良い写真が撮れてる。
    着物を着る事や写真を撮られるのが好きな子供ならプロじゃなくても大丈夫なのかも?
    でもオシャレなスタジオで光いっぱいで撮った写真は綺麗ですよ。
    返信

    +4

    -0

  • 123. 匿名 2017/10/12(木) 19:37:10  [通報]

    フォトスタジオ予約しました。
    3万で80~100カット、データでくれます。
    返信

    +1

    -0

  • 124. 匿名 2017/10/12(木) 19:43:27  [通報]

    結婚式挙げた神社でやったよ〜
    着付け、撮影、ご祈祷、食事、写真代やら全部含めて15万ぐらいしたけど後悔はない笑
    当日は氏神様の神社にお参りした。
    返信

    +0

    -0

  • 125. 匿名 2017/10/12(木) 19:56:14  [通報]

    よく神社をバックに家族で撮っている写真をネットで見ますが あれは誰が撮ってくれるの?神社関係の人?そこら辺の優しい人?
    返信

    +0

    -1

  • 126. 匿名 2017/10/12(木) 19:58:29  [通報]

    >>108
    イヤイヤ期だったら 来年がいいと思う。私の子供 イヤイヤ期凄くて
    今年にしました。
    返信

    +2

    -0

  • 127. 匿名 2017/10/12(木) 20:06:08  [通報]

    地元の貸衣装&写真館ですが、六つ切り写真1枚
    7月末まで3240円。9月末まで4320円。11月末まで6480円。ヘアセット、メイク、貸衣装。着付け込み。

    9月に3歳9ヶ月の娘の前撮りに行きましたが、着物1着が精一杯、苦しいだの。セットした髪がいやだのって…しかしプロは短時間で可愛い写真を撮ってくれ、六つ切り写真2枚購入しました。

    先日10/11大安吉日の平日を狙って、神社に行きましたが、気候も良く、貸切でお参りができ良かったです。紺色のワンピースに白のブラウス、ふりふりの黒の靴下、靴はいつもの靴(洗い立て)で。自分のデジカメでパシャパシャ撮りました。我が家はこれで良かったと思います。

    返信

    +3

    -1

  • 128. 匿名 2017/10/12(木) 20:31:21  [通報]

    >>125
    どちらもある。
    その辺で家族の写真撮ってるお父さんに「良かったらシャッター押しましょうか?」って声掛けて、終わったら「うちもお願いして良いですか~?」で撮ってもらう。
    返信

    +2

    -0

  • 129. 匿名 2017/10/12(木) 20:58:49  [通報]

    早めに写真を撮り、11月に自分たちだけでお参りして帰宅。
    七五三ならではのお参りはしてないけど、そういう方いますか??
    返信

    +1

    -1

  • 130. 匿名 2017/10/12(木) 21:12:23  [通報]

    熱田神宮で七五三のパックみたいなのを頼んだら、写真抜きで8万円でした…
    写真買ったら10万超えますよね?
    高すぎですね…娘の時はスタジオでやろうと思います(´;ω;`)
    返信

    +5

    -0

  • 131. 匿名 2017/10/12(木) 22:03:34  [通報]

    11月に3歳の七五三をやります。
    女児なのですが髪の毛のセットは皆さん美容院でやりますか?
    着物は被せるだけなので自宅でできそうですが、髪の毛はプロにお任せするものなのか悩んでいます。
    返信

    +0

    -1

  • 132. 匿名 2017/10/12(木) 22:13:44  [通報]

    5歳の次男は今年の8月にスタジオアリスで前撮りしてきました。10歳になる長男も一緒に袴を着て写真を撮ったので、いい思い出になりました。
    返信

    +1

    -0

  • 133. 匿名 2017/10/12(木) 22:55:42  [通報]

    七五三って、昔から全国津々浦々、伝統行事でやってきたことなのでしょうか?
    地元ではやったことなかった。田舎過ぎたかな?でも、着物は買ってもらってたから、正月には着た。
    写真館が今風になってから当たり前みたいに撮るけども、誰か民俗系に詳しい方教えてください!
    返信

    +1

    -0

  • 134. 匿名 2017/10/13(金) 02:13:48  [通報]

    スタジオで働いてた
    めちゃめちゃ忙しかったけど
    撮影中みんな可愛い!
    朝神社に出かけて1日頑張って
    ずるずるの着物で帰ってくる子供も可愛い
    小さいのに本当頑張ったねえって感じ

    秋になって急いでも予約取りづらいし
    撮影が被って待ち時間長くて子供が可哀想だから
    前撮りパックで写真は夏までに撮って
    秋のお出かけの予約も早く取ってほしい
    ギリギリに駆け込んで希望の日時取れなくて
    キレる親が必ずいるけど
    大安の土日の午前中なんてあいてないです!
    返信

    +6

    -0

  • 135. 匿名 2017/10/13(金) 02:45:27  [通報]

    出張カメラマンさんに撮ってもらいましたよ。平日だったので10000円未満でした。
    神社で30分撮影、後日データを50ショットほど共有サイトにアップしてもらいました。
    解散後に祈祷しました。
    お子さんの着付けが出来るなら出張カメラマンもいいと思いますよ。
    返信

    +2

    -0

  • 136. 匿名 2017/10/13(金) 09:29:18  [通報]

    トピ主です
    コメントくださった皆さんありがとうございます!
    やはりスタジオで可愛くとってもらいます。
    着物は私が子供の頃に着た被布に小物だけ買い足しました。なのでアリスなどではその着物でのお出かけプランはないらしく、写真スタジオをさがしてみます。年末に3歳になるためやはり慌てず12月にします。月をずらしてされる方もたくさんいるみたいでそれも分かって本当に参考になりました。
    返信

    +2

    -0

  • 137. 匿名 2017/10/13(金) 10:01:14  [通報]

    3歳の女の子のお着物可愛いですよね。お着物の上から着るベストっぽいやつ。
    私は3歳の時はなぜか茶色のビロードのタイトなロングドレスを着せられ、幼心にカーテンみたいでダッセェと思ってました。
    お祝いしてもらえるだけで有難いとは思うのですが、やっぱり赤とかピンクとかの可愛いお着物を着たかった。。
    皆さん素敵な写真撮れるといいですね!
    返信

    +2

    -0

  • 138. 匿名 2017/10/13(金) 10:03:04  [通報]

    地元の写真館で撮ってもらった
    トータルで7万位かな

    7月に前撮りして11月にお参りしたよ
    返信

    +1

    -0

  • 139. 匿名 2017/10/13(金) 11:10:33  [通報]

    関東在住です。
    12月18日大安ですがもう寒くて子供が耐えられないでしょうか?このくらいにやられた方いませんか?
    返信

    +1

    -0

  • 140. 匿名 2017/10/13(金) 11:28:48  [通報]

    >>131
    どこかスタジオで撮ってもらうのでなければ3歳ならまだ自分で何とか出来ると思いますよ。ちょっと飾りがあるだけ、目の際を赤っぽくお化粧するだけでも十分かわいい年頃ですし。でも髪がしっかりしていて日本髪など好みがあれば美容院でお願いしたらどうでしょうか。私は子供の頃、3歳は親が7歳の時は美容院に連れて行かれました。
    返信

    +1

    -0

  • 141. 匿名 2017/10/13(金) 14:50:41  [通報]

    日曜日に娘の3歳の七五三です。
    こちらは大雨予報。
    日程も変えられないので雨の中行ってきます。
    着物汚れないように注意しないと。。
    返信

    +1

    -0

  • 142. 匿名 2017/10/13(金) 16:12:37  [通報]

    五歳になる年中の男の子です。
    アリスで6月に写真とりました。
    お参りはスーツで。
    自分が着物苦手だし、男の子に借り物の着物なんて着せてたら、怒鳴るのは目に見えていたし。朝の着付けもいらないしね。
    返信

    +0

    -0

  • 143. 匿名 2017/10/13(金) 16:15:53  [通報]

    アリスだって、どんなのを何枚って必要最低限買うものを決めておけばいいんですよ。
    帽子かぶってミッキーと写真勝手に取られるけど、いらないっていえばいいんだよ。

    後々DVDに、っていわれるからもう1ポーズ、と思ったら、キーホルダーより、免許証のほうが子供が大切にするよ。
    返信

    +1

    -0

  • 144. 匿名 2017/10/13(金) 16:42:17  [通報]

    ところで男の子の五歳だとしたら、満が年中?数えが年少ってこと?
    それとも11/15の時点で五歳になってるか、なっていないかってこと??
    返信

    +2

    -0

コメントを投稿する

画像を選択

選びなおす

人気トピック

新着トピック

関連キーワード