ガールズちゃんねる

「まずい給食」今週限り、業者が町に中止を通告 代替業者はまだ見つからず 保護者に戸惑い

165コメント2017/10/17(火) 09:58

  • 1. 匿名 2017/10/12(木) 17:57:21 

    神奈川県大磯町の給食が13日で納品を中止へ 保護者に戸惑い (2017年10月12日掲載) - ライブドアニュース
    神奈川県大磯町の給食が13日で納品を中止へ 保護者に戸惑い (2017年10月12日掲載) - ライブドアニュースnews.livedoor.com

     神奈川県大磯町の町立中学校の給食から異物が相次いで見つかり、大量の食べ残しが出ていた問題で、製造・配送を請け負っていた業者が町に対し、13日で納品を中止すると通告していたことが分かった。  一連の問題を受け、町は業者との契約を解除する方針だったが、代替業者はまだ見つかっていない。町は来週以降、生徒に弁当を持参するよう求める方針だが、保護者にも戸惑いが広がっている。  この業者は東京都内に本社が、神奈川県内に複数の工場があり、昨年1月から2019年3月まで、町立中2校に給食を納品する契約を町と結んでいた。だが、開始当初から「味が薄い」「冷たい」という声が生徒から上がり、今年7月まで

    +28

    -1

  • 2. 匿名 2017/10/12(木) 17:58:35 

    神奈川県なら、たくさん業者がありそうなのにね。

    +317

    -2

  • 3. 匿名 2017/10/12(木) 17:59:35 

    毎日弁当作るのは辛いね。
    でも自分の子供が食べ物を粗末にしたんだから仕方ない

    +64

    -135

  • 4. 匿名 2017/10/12(木) 17:59:47 

    今週までここだったんだ
    次は美味しい所だと良いね

    +283

    -3

  • 5. 匿名 2017/10/12(木) 17:59:51 

    業者が見つからないのに中止をしちゃったら生徒のご飯はどうなるの?まさかお弁当…?

    +42

    -28

  • 6. 匿名 2017/10/12(木) 18:00:10 

    町が通告したんじゃなくて業者が通告したんかいw

    なんかいろいろおかしいわ

    +620

    -5

  • 7. 匿名 2017/10/12(木) 18:00:11 

    どんな味なんだろね

    +29

    -1

  • 8. 匿名 2017/10/12(木) 18:00:15 

    冷たい。って仕方ないないじゃん。
    嫌なら保温弁当でも親に作ってもらえばいい。

    今の子供はわがまますぎ!

    +155

    -132

  • 9. 匿名 2017/10/12(木) 18:00:16 

    安いだけじゃダメだよね。

    +142

    -3

  • 10. 匿名 2017/10/12(木) 18:00:19 

    業者の方から切られたのね

    +312

    -0

  • 11. 匿名 2017/10/12(木) 18:00:19 

    もし自分の地域なら、お弁当は面倒だけど、食べ盛りの子供が残す給食なんて嫌だから頑張って作る。

    +336

    -5

  • 12. 匿名 2017/10/12(木) 18:00:25 

    >>3
    馬鹿がいる

    +111

    -19

  • 13. 匿名 2017/10/12(木) 18:00:30 

    マズイご飯や異物入ってるご飯食べさせるの間違ってるから、その業者はやめて正解

    +255

    -5

  • 14. 匿名 2017/10/12(木) 18:00:34 

    お弁当作るんじゃダメなのかな
    隣町に住んでるけど、中学の時はずっとお弁当でした

    +245

    -3

  • 15. 匿名 2017/10/12(木) 18:00:40 

    >>2
    崎陽軒が名乗りをあげればいいのに

    +129

    -18

  • 16. 匿名 2017/10/12(木) 18:00:49 

    何度見ても残飯みたい。

    +113

    -2

  • 17. 匿名 2017/10/12(木) 18:00:51 

    癒着がバレそうになって慌てて解約した感じ
    決して子どもたちのためでは無い

    +362

    -7

  • 18. 匿名 2017/10/12(木) 18:01:08 

    業者側が通告って偉そうだな。普通逆じゃない?

    +293

    -9

  • 19. 匿名 2017/10/12(木) 18:01:20 

    わたし中学のとき普通にお弁当だったよ。文句言うなら親が作ればいいじゃん。

    +274

    -25

  • 20. 匿名 2017/10/12(木) 18:01:23 

    業者から町に対して中止を通告って…

    逆だろ普通。
    業者の方から願い下げってなんか腑に落ちない。

    +338

    -9

  • 21. 匿名 2017/10/12(木) 18:01:33 

    お弁当くらい作ろうよ。

    +103

    -23

  • 22. 匿名 2017/10/12(木) 18:01:34 

    生きてる虫が入ってたり、髪の毛が何度も入ってる上に不味い給食ならお弁当の方が生徒は嬉しいよね。
    親は手間が増えるけど…

    +245

    -2

  • 23. 匿名 2017/10/12(木) 18:01:40 

    >>15
    それはもったいねぇ

    +3

    -0

  • 24. 匿名 2017/10/12(木) 18:02:08 

    弁当持参っていっても、コンビニのサンドイッチとかパンでもOKなのかな
    それなら当面なんとかなりそうだけど
    かならず手作りでとか言われたらしんどそうね

    +147

    -10

  • 25. 匿名 2017/10/12(木) 18:02:10 

    給食費値上げしないとまともな業者もお弁当も手に入らないような

    +110

    -1

  • 26. 匿名 2017/10/12(木) 18:02:14 

    委託かな?委託だと、直営よりも人件費やコストを抑えろって厳しいと思うから、どうしても冷凍食品ばかりになってしまうのもあるよね。冷凍野菜なんか不味くて食べられない。

    +10

    -4

  • 27. 匿名 2017/10/12(木) 18:02:24 

    でもしばらくの間なんだから、お弁当つくってあげようよ。虫とか髪の毛が入ってるお弁当じゃ、子供も嫌だよ。
    前トピにあったけど、このお弁当で結構な値段とってたんでしょ?それなら作るか、作れなかったらほっともっとやコンビニの方が安くて安全だとおもうよ。

    +192

    -7

  • 28. 匿名 2017/10/12(木) 18:02:25 

    親なら毎日弁当作れよ。
    前の晩の残り物でいいじゃん。
    毎日作るの辛いって、
    なら、子供作るな

    +55

    -54

  • 29. 匿名 2017/10/12(木) 18:02:59 

    >>8の人みたいにまだ子供達を批判してる人がいるのに驚き
    ただお弁当が冷たいからとかで残してる訳でもないのにさ
    ニュース見てないんでしょ
    髪の毛とかもしょっちゅうお弁当に入ってたって話だよ
    それでも残しちゃいけないの?

    +177

    -14

  • 30. 匿名 2017/10/12(木) 18:03:48 

    成長期の子供の昼食は、大切だよね。

    +37

    -0

  • 31. 匿名 2017/10/12(木) 18:04:23 

    >>17
    ああ、やっぱり贈収賄か。業者と、校長か市長か知らんけど、早く捕まって中学生に謝れよ。

    +142

    -4

  • 32. 匿名 2017/10/12(木) 18:05:01 

    普通にお弁当作ればいいじゃない。
    子どもの中学は、どっちか選べるけどお弁当にしてるよ。
    女の子のママたちは結束して、
    「みんなで給食にするように言い聞かせましょう!」
    とか言ってるけど。
    そんなにめんどくさいもんかねえ。

    +91

    -17

  • 33. 匿名 2017/10/12(木) 18:05:05 

    中学で給食のところってけっこう多いの?
    自分も子供も中学から普通に弁当だったわ
    自分のときはコンビニで買っても良かったから、親が病気のときに朝からコンビニいけるのがわりと楽しかったなー

    +24

    -0

  • 34. 匿名 2017/10/12(木) 18:05:22 

    親からしたら
    異物入りの給食で子供が不快になったり、何かあるよりお弁当作る方がよっぽどいいと思う

    +93

    -1

  • 35. 匿名 2017/10/12(木) 18:05:58 

    怪しい業者、給食費払わない人、食中毒

    もうお弁当でイイよ…
    それと学校にコンビニ自販機置いて…
    万引きもないよ。

    +142

    -0

  • 36. 匿名 2017/10/12(木) 18:06:27 

    不味いと言うか、子供たちの口に合わない なんだか老人会のお弁当みたいだったよ。 味の薄そうな。小さい頃からファストフードやフードコートなど栄養の偏った味の濃いものを好む子供たちの味覚だけで、全国放送で不味いと簡単に言い切るのは 業者も気の毒と思ったけど。 異物が入っていたのは不衛生で言語道断だけど。

    +17

    -19

  • 37. 匿名 2017/10/12(木) 18:06:38 

    学期途中で中止なんて、どこまでも無責任な業者ですね。

    +23

    -2

  • 38. 匿名 2017/10/12(木) 18:07:08 

    >>20
    癒着でしょうな
    業者側が上だったっていう
    町長も傀儡

    +125

    -2

  • 39. 匿名 2017/10/12(木) 18:07:29 

    親が忙しくて作れないだったら子どもが作ればいいと思う
    中学生でしょおにぎりと冷凍おかず一品でもいいから
    まずい給食ほとんど残すよりよっぽど栄養もとれるんじゃ?

    +100

    -2

  • 40. 匿名 2017/10/12(木) 18:07:44 

    >>28
    前の日の残り物ばかりじゃかわいそうだな…。
    揚げ物や肉類入ってるのがいいよね…。
    冷凍食品たまにならいいけど毎日じゃ…。
    そう考える真面目な親が面倒だなと感じるだけと思いますよ。

    +12

    -8

  • 41. 匿名 2017/10/12(木) 18:08:12 

    あんなの子供に食べさせるくらいなら、どんなに忙しくてもお弁当作って持たせる。味の良し悪しとか、好き嫌いの問題じゃない。

    +84

    -0

  • 42. 匿名 2017/10/12(木) 18:08:27 

    給食センター作ってあげたら、毎日温かいもの食べさせてあげられるのになぁーって思うけど、
    そううまくはいかないみたいですね……

    +22

    -6

  • 43. 匿名 2017/10/12(木) 18:09:33 

    毎日自分や旦那さんのお弁当造ってる人なら、ひとつ増えてもそれほど手間じゃないよね。普段ひとつも作ってないと、イヤーーー!ってなるかも。

    +38

    -0

  • 44. 匿名 2017/10/12(木) 18:09:33 

    お金出してるのにまずいもの出されるなら、家で弁当作る方がマシとかは思わないのかな。

    +92

    -3

  • 45. 匿名 2017/10/12(木) 18:09:44 

    私の時はお弁当か売りに来るパンだったな。定番のパンは朝に紙で注文しておくと昼に一人一人まとめて袋に用意してくれてた
    中学で給食って嬉しくないわ

    +12

    -1

  • 46. 匿名 2017/10/12(木) 18:10:55 

    >>36
    今の子供だからって、なんで味覚がファストフードで作られてると思うのか
    毎日の基本は親が作った手作りのごはんで変わりないでしょ
    つーかアラフォーの自分が見ても不味そうだったけどね、あの給食

    +69

    -4

  • 47. 匿名 2017/10/12(木) 18:11:01 

    この給食ニュースいつも「まずい」って書かれるけど異物混入があったんだから異物混入給食って書けばいいのに

    +96

    -1

  • 48. 匿名 2017/10/12(木) 18:11:01 

    崎陽軒のシウマイ弁当美味しいけど830円。
    一ヶ月の給食代が16600円になっちゃうよ。

    +35

    -0

  • 49. 匿名 2017/10/12(木) 18:11:10 

    虫入りや異物入りのは本当におかしい

    +21

    -1

  • 50. 匿名 2017/10/12(木) 18:11:15 

    もう弁当でいいじゃん

    +38

    -0

  • 51. 匿名 2017/10/12(木) 18:11:23 

    >>36
    あー、老人ってこんなお粗末なの食べるの?
    虫入りのなお他の地域の給食

    +39

    -4

  • 52. 匿名 2017/10/12(木) 18:11:29 

    真夏だったら家庭の弁当でも食中毒が怖いけどね。

    +7

    -2

  • 53. 匿名 2017/10/12(木) 18:11:44 

    高校だったら通学途中で買ったコンビニのパンでも全然いいけど、中学だとちゃんと作らないといけない風潮だから親は大変だよね。幼稚園と違ってそこそこ量も食べるし。

    +8

    -0

  • 54. 匿名 2017/10/12(木) 18:12:11 

    毎日お弁当作るのしんどいって言ってる人は
    訳のわからん飯食べて子供が体壊す方が良いのか?
    晩御飯の時に朝用に作っておいたり出きるんだし。
    そこまでめんどくさいなら糞不味い学校給食を我慢させても食べさせたらいいのに

    +13

    -9

  • 55. 匿名 2017/10/12(木) 18:12:18 

    あれならコンビニでパンやおにぎり買って持たせたほうがマシだよね。給食で遺物混入なんてたった一度でも大問題になるのに。

    +27

    -1

  • 56. 匿名 2017/10/12(木) 18:12:29 

    業者からしたら濡れ衣着せられた感があったからじゃない?

    +12

    -15

  • 57. 匿名 2017/10/12(木) 18:12:48 

    >>56
    はい??
    濡れ衣?

    +15

    -3

  • 58. 匿名 2017/10/12(木) 18:13:44 

    >>38
    ですね。
    生徒たちを犠牲にしてどれだけ儲けたんだか。

    +14

    -0

  • 59. 匿名 2017/10/12(木) 18:14:08 

    利権の闇

    +16

    -0

  • 60. 匿名 2017/10/12(木) 18:14:22 

    家弁当で家庭の格差が見えるとまずいんじゃない?
    今、普通以下の家が増えてるから。
    驚くほど、崩壊した食生活の家が増えてる。

    +5

    -17

  • 61. 匿名 2017/10/12(木) 18:14:35 

    >>20

    それってあまり儲けがなかったからだと思います
    学校だとルールは細かいし時間も決まっている
    他の場所でもこの業者が手を引けば次が見つからないって場合もあります
    儲けが出るなら簡単に次が決まるのでは?

    +26

    -0

  • 62. 匿名 2017/10/12(木) 18:14:44 

    >>31
    この場合、校長になんか業者を決定する権利ないでしょ。

    +14

    -0

  • 63. 匿名 2017/10/12(木) 18:15:44 

    >>61
    もともと配送不可の地域に指定してた大磯に配送してたのがおかしい

    +35

    -0

  • 64. 匿名 2017/10/12(木) 18:16:19 

    給食業者って、入札で決めるんじゃないんだね。

    +7

    -0

  • 65. 匿名 2017/10/12(木) 18:16:20 

    虫とか異物とか髪の毛とか、
    普通の食品会社ならありえないことだわ。

    +17

    -0

  • 66. 匿名 2017/10/12(木) 18:17:19 

    町が問題の業者を切ったんじゃなく
    業者の方から給食止めるって言ったんだ!
    どんだけ酷い条件で請け負わせてたんだろう???

    +45

    -0

  • 67. 匿名 2017/10/12(木) 18:18:35 

    このお弁当600円位するんだよね?
    こんなに払えるならお弁当作った方が安いと思うけどね!

    +32

    -0

  • 68. 匿名 2017/10/12(木) 18:18:51 

    業者が騒動に逆ギレして
    こっちから中止してやる!
    とか言ったのかな?

    +16

    -0

  • 69. 匿名 2017/10/12(木) 18:19:41 

    親がお弁当作ればいい 給食費もいらなくなるし。

    +17

    -0

  • 70. 匿名 2017/10/12(木) 18:19:51 

    >>54
    給食だから敢えて公立に入れたって人もけっこういるんじゃないかな
    朝に複雑な料理するのが苦手っていう親はどうしても存在するよ
    私は比較的料理が好きなほうだけど、六年間弁当作ってて、作るのはともかく献立に行き詰まって心が折れそうになることはあるw

    +8

    -2

  • 71. 匿名 2017/10/12(木) 18:21:32 

    忙しいお母さんもいるだろうから、パンとかおむすびとか簡単な物でいいです。
    冷蔵された冷え冷え、パラパラのご飯やオカズなんて…仕方ないのは分かるんだけどね

    +10

    -1

  • 72. 匿名 2017/10/12(木) 18:22:42 

    毎日お弁当は発狂しそうになる
    最初からお弁当ならまだ覚悟できるけどいきなり中止は困るよね
    子供にとっては中止で嬉しいかもね

    +5

    -4

  • 73. 匿名 2017/10/12(木) 18:24:07 

    お弁当持たせればいい。毎日作るの大変とか、そうかな? 親なら それくらいしようよ。

    +19

    -3

  • 74. 匿名 2017/10/12(木) 18:24:47 

    たまに髪や虫が入ってるって知っただけで食べられない…
    ワガママ以前の問題じゃない?そんなに貧しい国ではないから、子供でも怖くて食べられない子多いはず。

    +18

    -1

  • 75. 匿名 2017/10/12(木) 18:25:21 

    食べる量に差が出るし、配膳にも時間がかかる。
    弁当でいいし、パンの注文もあるでしょ。

    +3

    -2

  • 76. 匿名 2017/10/12(木) 18:25:54 

    お弁当って意気込まずに、オニギリ2つとかでもいいと思う。朝晩でバランス取れるから。

    +34

    -2

  • 77. 匿名 2017/10/12(木) 18:26:11 

    給食事業は利益が出ないから他の企業向けの事業が傾けば普通に倒産してしまうんだよ。
    他の地域では企業が倒産して急に給食が停止する事例がある。

    +5

    -0

  • 78. 匿名 2017/10/12(木) 18:28:02 

    給食が不味いとか異物問題とか食中毒とか給食費滞納とか
    色々問題出るなら、全面廃止してお弁当にすればいいのに。

    +5

    -0

  • 79. 匿名 2017/10/12(木) 18:28:40 

    >>64
    遣りたがらない企業ばかりで入札にもなってないんじゃないかな。
    企業を捜してお願いするぐらいだから。

    +9

    -0

  • 80. 匿名 2017/10/12(木) 18:29:06 

    うちの中学は弁当持参。献立に悩んだら 今は携帯でレシピとかアイデアが見れるしそんなに困らない。

    +3

    -1

  • 81. 匿名 2017/10/12(木) 18:29:38 

    ほっともっととか安くて美味しいお弁当チェーンが学校向け弁当事業始めればいいのにね。

    +15

    -2

  • 82. 匿名 2017/10/12(木) 18:31:18 

    なんで業者名が出てこないの?
    他の自治体で委託しちゃうじゃない。

    +14

    -0

  • 83. 匿名 2017/10/12(木) 18:31:25 

    子供には健康的な食事をさせてあげたいよね。お弁当にすると貧富の差で親に愛されてない子とかネグレクトの子には厳しいね。まあ、それが社会ってやつか

    +4

    -0

  • 84. 匿名 2017/10/12(木) 18:32:43 

    お弁当持参にすればいいのでは?昔は中学はお弁当だったよね? 親が作れないときは、市販のパンとか持って行ってたし。

    +3

    -1

  • 85. 匿名 2017/10/12(木) 18:33:29 

    うちの地域は給食センターがあり
    小、中共に暖かいご飯を食器に
    つぎ分けるスタイルでしたが
    そうではない地域も多いのかな?

    1ヶ月ごとの献立表楽しみだったけどな~

    +9

    -0

  • 86. 匿名 2017/10/12(木) 18:34:03 

    親としては、安全第一でお願いしたい
    給食が苦痛なのって子供にとって死活問題なんじゃない?

    +8

    -0

  • 87. 匿名 2017/10/12(木) 18:35:34 

    でもなんかこの件、色々裏がありそうだよね。
    冷たい不味いはともかく大量の異物混入とかさ・・・

    この学校?クラス?だけに不自然に多すぎる謎
    この業者、手広くやってるのに他から出て無いし
    普通テレビでこれだけ騒がれたらもっと他からも出て来るはずだよね。

    +49

    -0

  • 88. 匿名 2017/10/12(木) 18:35:56 

    >>80
    ネットのレシピって、あんまり参考にならなくない?
    弁当のおかずなのにニンニク使ってたり、あとマヨネーズ、ごま油で味付けるの多過ぎて

    +2

    -4

  • 89. 匿名 2017/10/12(木) 18:39:25 

    >>87
    隣の中学からも出てるよ
    あと議員の試食会でも異物混入してる

    業者は手広くやってるが、この地域の給食はそのために新設した工場で作ってるらしいから、
    そこが不慣れでそうなったんじゃないか、と言われてた

    +14

    -0

  • 90. 匿名 2017/10/12(木) 18:40:17 

    町長と弁当業者を徹底的に調べ上げるべき。

    架空の請求書とか絶対ありそう。
    業者の売上げの一部が町長の懐に入ってるに決まってる!!!

    +7

    -1

  • 91. 匿名 2017/10/12(木) 18:40:45 

    これなら、お弁当の方がいい。
    都合で作れない家があるなら、パンとかでも、許可してやってほしい。

    +8

    -0

  • 92. 匿名 2017/10/12(木) 18:45:38 

    これ業者の逆ギレってやつだよね

    +14

    -1

  • 93. 匿名 2017/10/12(木) 18:45:43 

    業者が町に中止を通告してきたのか
    イニシアチブをにぎるのは行政や学校ではなく業者なのね。

    1食600円で採算が合わない理由がよくわからない。
    業者が見つからないのなら、よくオフィス街に昼ごはん時に現れる
    弁当屋が終結してもいいんじゃないの。
    もちろん保健所の許可を取った衛生上きちんとした業者に限るけど。
    あの人たちは1食500円くらいで売っているよ。
    他にパン屋にもきてもらって
    お弁当持参組、コンビニ利用者もいるだろうから
    なんとか分散して皆ご飯が食べられると思うんだけど。

    +6

    -2

  • 94. 匿名 2017/10/12(木) 18:52:30 

    >>85
    うちは学校に給食室があったから出来たての温かい給食だったな

    +8

    -0

  • 95. 匿名 2017/10/12(木) 18:53:12 

    一食600円ってびっくり
    ほっともっとでトンカツ弁当買ってもおつりがくる値段なんだけど

    +29

    -1

  • 96. 匿名 2017/10/12(木) 18:56:48 

    市で給食センターって作れないの?
    学校だけじゃなくて、老人ホームの食事も作れる位の。

    +7

    -1

  • 97. 匿名 2017/10/12(木) 18:57:12 

    何か持たせるか弁当作ればいいだけの話じゃない?

    +2

    -0

  • 98. 匿名 2017/10/12(木) 18:59:57 

    子どもが通っている園の業者の給食で食中毒がでて、解約解除になりまさに今お弁当を作って持たせています。
    保護者がピリピリしているので条件をクリアする業者がすぐにでてくるとは思えなくて、業者選びは難航するだろうなと思っています。
    お弁当作りは大変だけど、子どもは喜んでいるのでもうしばらくは頑張ります!(でも早く給食再開して欲しいのが本音 笑)

    +6

    -2

  • 99. 匿名 2017/10/12(木) 19:11:29 

    ガルちゃんで文句言うだけしかしてなかったけど、全国の人が苦情いれてくれたんだろうな
    町長クビにしていいんじゃない
    食育になってないし、校長も何もしなかった
    一校だけじゃないのに、大人がみんな黙ってるっておかしい

    +9

    -0

  • 100. 匿名 2017/10/12(木) 19:15:05 

    知り合いのお子様、毎度毎度完食してました(笑)

    +3

    -0

  • 101. 匿名 2017/10/12(木) 19:15:32 

    いつまでまずい給食問題って言い続けるんだろう
    異物混入問題じゃん実質
    まるで生徒が贅沢して残したみたいな言い方

    +7

    -2

  • 102. 匿名 2017/10/12(木) 19:20:03 

    貧困家庭だとまた可哀想な事になるのかな

    +3

    -0

  • 103. 匿名 2017/10/12(木) 19:22:11 

    町の方からじゃなくて業者の方から打ち止めってあんな不衛生な給食提供しておいて何様よ

    +6

    -1

  • 104. 匿名 2017/10/12(木) 19:24:26 

    正直どこの業者も手ェ挙げないと思う
    今さら進んで泥舟にゃ乗らん
    弁当弁当

    +16

    -0

  • 105. 匿名 2017/10/12(木) 19:25:42 

    町はこの悪徳業者にどんな弱みを握られているのだろう

    +3

    -1

  • 106. 匿名 2017/10/12(木) 19:26:23 

    大変なのは重々承知だけど、業者が見つかるまでお弁当持たせたら??簡単な物でもいいと思うよ。

    +8

    -0

  • 107. 匿名 2017/10/12(木) 19:28:32 

    自分達で作ればいい
    おにぎりで充分
    水筒持参
    4時間目は一斉調理の時間

    +6

    -2

  • 108. 匿名 2017/10/12(木) 19:28:38 

    なんで弁当作らないの?
    うちの中学は弁当持参だったけど、みんな弁当持って来てたよ
    親が忙しい人は自分で作ってたし

    +10

    -1

  • 109. 匿名 2017/10/12(木) 19:32:46 

    業者が町に通告って、上から目線 おかしいだろ

    誰が見てもマズそうなお弁当ばっかり作っておいて
    偉そうにするなよって思う

    +3

    -5

  • 110. 匿名 2017/10/12(木) 19:35:36 

    >>106
    そうだよね、簡単なものでいいんだよね
    ついついちゃんとしたお弁当をって構えてしまうから
    ハードルが高くなってしまう

    子供と一緒に作ればいいんじゃない?

    +5

    -0

  • 111. 匿名 2017/10/12(木) 19:42:29 

    よっぽど利益が薄い仕事なんだね
    ボロい商売ならたくさん手を上げる業者がいるだろう

    NHKでは栄養価、国産で、などに拘ると
    予算内では、ものすごく大変だって言ってた

    +7

    -0

  • 112. 匿名 2017/10/12(木) 19:44:29 

    わたし高校は定時制行ったからお母さんのお弁当は中学の3年間しか食べれなかったんだけど、やっぱりお母さんのお弁当ってうれしいよね
    何が入ってんのかワクワクするし笑
    だから高校入ってもたまーーに家でお母さんもいるのに食べるくせにお母さんにお弁当作ってって頼んだりしてた笑
    お母さん「?」だっただろうな

    次の配送業者決まるまででもお弁当は生徒さんは喜ぶんじゃないかな

    +5

    -0

  • 113. 匿名 2017/10/12(木) 19:51:19 

    これさ~、業者にセンスなかったの前提だけども、騒ぎになってきたのを面白がって、髪の毛なんかは中学生の自作自演も少しはあるんじゃない?
    だから業者もアホらしくなって自分から断ったようにも思える。

    もしかして、小学校までは校内で給食作ってて温かいのを食べてた地域なんかな?
    いきなり冷たいのを食べるようになったらギャップ激しいよね。
    うちの地域も校内調理廃止して郊外の給食センターの冷たい給食に移行し始めてて、色んな理由はあるんだろうけど…給食なら校内で作って欲しいなぁ。

    +14

    -3

  • 114. 匿名 2017/10/12(木) 19:52:07 

    ふざけんな
    教育のなってないガキなんて餓死させとけ
    腹が減ったら校庭の砂でも食ってろ

    +0

    -10

  • 115. 匿名 2017/10/12(木) 19:59:09 

    うちの中学はすぐ近くの小学校に給食室があって、そこで作った出来たてのご飯が昼前に運ばれてくるから、このニュース見た時あまりに不味そうでびっくりした
    異物混入も冷たいのもあり得ん
    給食室で働く人は大概友達のお母さんとかだったりして安心だったな

    基本お弁当になるんだろうけど、公立中学なら難しいかもしれないけど、学食とは言わずとも生協とかコンビニ入れられればいいのにね

    +5

    -0

  • 116. 匿名 2017/10/12(木) 19:59:45 

    >>82
    ググると出てくるよ。都内の幼稚園のお弁当、たーーーーーーくさん作ってる

    +0

    -0

  • 117. 匿名 2017/10/12(木) 20:02:39 

    >>32
    独身だけど、給食を期待するママたちが正しいと個人的に思う。
    毎日のように弁当作ると、ストレス溜まる人は溜まると思うし
    それは結局子供にも負担になると思うから。
    給食があると、社会の雇用も増えるしね。

    +5

    -8

  • 118. 匿名 2017/10/12(木) 20:04:34 

    うちの年少の娘の園も同じ業者のお弁当なんだけど、毎日完食してくるんだよね。
    問題起きた時、娘の味覚大丈夫!?と思ったんだけど給食の時間は大好きって言ってる。
    都内の工場だからかな。。

    +6

    -0

  • 119. 匿名 2017/10/12(木) 20:09:23 

    大磯だけなぜ?近隣の中学はどうしてるのかな?

    +4

    -0

  • 120. 匿名 2017/10/12(木) 20:20:23 

    自分たちがいいかげんなことしていて、通告って何?契約切られたリベンジ?

    +1

    -3

  • 121. 匿名 2017/10/12(木) 20:21:36 

    >>116
    HP見ると幼稚園弁当はずいぶんこだわっているみたいだよね。

    +0

    -0

  • 122. 匿名 2017/10/12(木) 20:26:06 

    中学生なら自分で作ればいい。うちの娘、私が作る弁当にはいろいろ口出しして、手は出さないんだけど、友だちの家に泊まって、そこから一緒に学校へ行ったときに「お弁当どうしたのかな~」って思ってたら、夕ご飯の残りごはんとおかずに、卵焼きは自分たちで作って、詰めて持って行った…って言ってた。やればできるじゃん!

    +0

    -0

  • 123. 匿名 2017/10/12(木) 20:35:42 

    なんで神奈川なのに給食お願いできる業者ぐらい
    すぐに見つけられないの?そんなひどい業者と契約していたの?
    色々と疑問に感じる。

    +8

    -0

  • 124. 匿名 2017/10/12(木) 20:43:53 

    私の学校はどんな忙しいお母さんでも父子家庭の子でもお弁当持って来てたよ?たまにコンビニでパンとかお弁当買って持って来てた子も居たけど…
    地域によってそれは無理だしって事はないよね?
    働くお父さんお母さんはどの地域も一緒でしょ?
    お弁当くらい戸惑わず黙って作ればいいのに。

    +4

    -0

  • 125. 匿名 2017/10/12(木) 20:50:38 

    >>21
    自分達が学生時代はお弁当か購買だったのに、いざ親の立場になったら弁当に抗議とか変だね。

    +2

    -0

  • 126. 匿名 2017/10/12(木) 20:51:21 

    一応業者は入札だよ、ネットに経緯は公開されてる。あとメニューや調理方法は市側が雇った栄養士さんが決めてる。冷たく冷やすのは法律がそうなっているから。

    異物混入は…どうなんだろうね。ちゃんと調査してほしい所だけど。

    +4

    -0

  • 127. 匿名 2017/10/12(木) 21:36:40 

    次が見つかるまでの間ぐらい弁当持参でいいじゃん
    何で保護者が戸惑うの?さすがにわがまま過ぎない?
    うちだって元々弁当なんだけど
    持参すればいいんだから買ってきたっていいし、中学生だったら簡単なものぐらい作れるよ

    業者も業者だけど、何だか保護者や生徒が図に乗ってきて腹立つ
    給食費は税金使われてるからそう簡単に給食に移行してくれる自治体ばっかじゃないのに

    +5

    -1

  • 128. 匿名 2017/10/12(木) 21:38:17 

    まだ癒着だった方がマシだったと思うよ
    入札だから、最低額の業者に決定せざるをえなかった

    +0

    -0

  • 129. 匿名 2017/10/12(木) 21:43:31 

    私も神奈川で小学生の子持ち。
    正直言って田舎よりバリバリ働くママの割合多いと思う。
    パートとかじゃなくて正規雇用ね。
    朝から晩まで働いてそれだけでもストレスたまるのにのんびり弁当なんか作ってられない。
    それに買ってたらそれだけお金もかかるし。

    +4

    -4

  • 130. 匿名 2017/10/12(木) 21:45:20 

    うちも毎日お弁当だから、どうしてもおかずがマンネリ化しちゃう。
    ネットで隙間おかずとか検索してるんたけど、がるちゃんでもたまにそう言うトピあって助かるよー。

    +1

    -0

  • 131. 匿名 2017/10/12(木) 21:47:00 

    >>108
    本当にそう思う
    昼の一食ぐらい、おにぎりと簡単なおかずぐらいで問題ない

    +2

    -0

  • 132. 匿名 2017/10/12(木) 21:47:42 

    これ、業者の給食が不味いというより、町のほうで健康に気遣ったうす味の給食にするように指示した結果みたいだよ。
    だから業者から通告なんだと思う。

    +8

    -1

  • 133. 匿名 2017/10/12(木) 22:10:54 

    お弁当つくるのが面倒というより、給食は各家庭の決まった食事以外を経験できる貴重な機会だと思っていたんだけどなあ。
    小さい頃食べた給食は美味しかったけど、最近はそういう給食つくるのがそんなに難しいのかな。

    +3

    -1

  • 134. 匿名 2017/10/12(木) 22:13:56 

    >>25
    税金も使って一食あたり600円なんでしょ?
    それでもまともなものが作れないって
    どんだけ〜〜!!

    +5

    -0

  • 135. 匿名 2017/10/12(木) 22:23:17 

    >>134
    全て国産の材料でコンビニ弁当とは違って栄養バランスが整った(味はともかく)お弁当に人件費その他緒費用合わせたら普通600円じゃ無理

    +5

    -0

  • 136. 匿名 2017/10/12(木) 22:35:15 

    >>76
    アメリカなんてパンにピーナッツバターとやらを塗って紙袋に入れて終わり!らしいよね。リンゴも丸のまま持たせたり。赤緑黄色~なんて概念すらない。
    日本は過労死などオリジナル単語を世界に発信してるくらいだから、残業も多い上に共働きも多い。皆でシンプルで簡単な昼食にすればいいのに。それこそSNSで発信されて浸透すればいいのにね。

    +4

    -0

  • 137. 匿名 2017/10/12(木) 22:37:17 

    >>135
    学校給食は基本的に230〜270円程らしいのですが

    小学校の給食センターの職員さん…
    いわゆる給食のおばさんは公務員で、お昼過ぎで終わるお仕事なのに高給貰ってます。
    なのでその人件費と、施設の維持費を含めると900円とかにならみたいですね。

    ですが民間に委託すると、公務員のような高給ではなく、時間に応じたお給料であったりもするでしょうから、人件費はかなり安くすみます。
    施設の維持費ですが、学校給食の仕出し以外でも使うでしょうから、維持費も分割されたものとなるでしょう。
    600円で十分作れます。

    あと、全て国産は公立小学校の給食でも実現していません。昨年の数値ではは75%程らしいですよ。

    +2

    -0

  • 138. 匿名 2017/10/12(木) 22:42:47 

    娘の学校もお弁当or給食って選べるけど
    ほとんどお弁当の子しかいないって言ってた。
    弁当作り面倒臭いなーって思ってたけど慣れてしまえば、そんな辛くないし子供が喜ぶなら弁当でいいかなって思う。

    給食、まずい、でかい、食べ切る時間がない!って言ってたよー

    +1

    -0

  • 139. 匿名 2017/10/12(木) 22:53:32 

    >>136パンと切ってない丸ごとの果物って衛生面でも良いよね
    皮に栄養あるものもるし

    +3

    -0

  • 140. 匿名 2017/10/12(木) 23:06:28 

    皆、給食業者ばかりを責めているけど業者も大変なんだよ。
    今までしていた仕事に給食作りの仕事が入ってきたりしたら。
    給食は時間が決まっているし量も多い。働いている人は大変だと思う。
    かと言って働く人材確保も容易ではないと思うし。
    学校という公共の申し出だから業者側も頑張っていたのかも
    しれないよ。

    でも異物混入は言語道断。


    +5

    -1

  • 141. 匿名 2017/10/12(木) 23:33:15 

    てか癒着だなんだって証拠もないのに決めつけてる人多いけど
    これ異物混入に関しては業者は
    シャープペンの芯なんてそもそも工場に無い
    うちは知らないって言って揉めてたんだよ

    要は物理的に可能性の低い異物混入までうちのせいにされて
    風評被害うけて心外だだから契約切りますって事

    +7

    -0

  • 142. 匿名 2017/10/12(木) 23:36:20 

    >>127
    ほんとそれね

    散々文句言ってたのに契約来られた瞬間に
    自分達は被害者だっておかしいよね

    アレだけ給食に文句言ってたんだから
    念願の給食廃止で喜べよって思う

    てかそもそも高いクオリティの弁当なり給食食べたいなら
    出すもの出してから言えよとも思うし

    +7

    -0

  • 143. 匿名 2017/10/12(木) 23:37:40 

    逆に卒業までそんな残飯食べさせる気ならお弁当くらい作るわ。
    なんならそこらで売ってるパンの方が安心できる。

    +2

    -0

  • 144. 匿名 2017/10/12(木) 23:45:14 

    >>128
    入札価格知らせてたのかも知れないし

    +0

    -0

  • 145. 匿名 2017/10/13(金) 00:04:24 

    私、作ってる側だど。美味しく作ろうなんて無理な話なんだよ。
    子供達の成長の為にって栄養面重視で作られてるから美味しくなんて到底無理。私達がこうしたい、ああしたいと言っても教育委員会はダメだって言うしさ。生徒達がせめて持参のふりかけは許してって言っても、塩分高いからダメたって言うんだよ。食べないよりマシだろが。
    お金も本当に少ない。

    まぁこの業者は異物混入が多かったのも問題なんだけど、 デリバリー形式よ給食がまずいのはどこも一緒よ。業者叩くより、教育委員会叩くべき。

    +8

    -0

  • 146. 匿名 2017/10/13(金) 01:48:19 

    温かくて美味しい食事にはお金がかかるんだよ。
    給食室や人件費、ガス代、電気代、材料費など。
    全て設備が整っている家やスーパーで作るのとは違うと思う。

    確かに今の時代安くてほどほどに美味しい食事が当たり前だけどね。

    +1

    -0

  • 147. 匿名 2017/10/13(金) 01:58:46 

    野菜の高騰(時価) 牛肉の値上がり。
    給食の内容に影響あるのかな?

    +1

    -0

  • 148. 匿名 2017/10/13(金) 02:46:28 

    私の親戚 米と野菜の農家。(高齢者です)
    夏暑い日も朝から農作業している。
    台風が来ると危ないのに見回り。

    残した給食を見ると思うところがあります。
    給食として出されるまでには多くの人の苦労があります。
    作物は種をまけば勝手に収穫できるまで育つわけではありません。
    魚だって漁師さんが朝早くから海にでなくてはいけません。
    ましてや肉なんて私達が食べるまでにはどうなっているのか。
    それをただ単に「まずい」から残すなんて。残す前に考えて欲しいです。

    学校側にもなぜ味が薄いのか、なぜ冷めているのか。
    理由をちゃんと学生に説明してお互いに理解し、納得して食べて欲しいです。

    +3

    -5

  • 149. 匿名 2017/10/13(金) 02:58:12 

    生産者も おいしい。おいしい。と言って食べて欲しいだろうに。
    可哀そうに。

    +2

    -0

  • 150. 匿名 2017/10/13(金) 03:07:07 

    もう弁当でいいじゃんって意見に+を押しました。
    なにかと日本と比べて素晴らしいとか言われてるデンマークって、子供が自分でお弁当を用意するらしいですね。
    忘れても、日本だったらやりがちな担任がパンなどを買い与える、なんてことはないみたい。
    あくまで自己責任てやつらしいです。あげてもビスケット1枚くらいみたいです。
    税金から補助が出て、献立を考えてくれて日本て恵まれてると思いますよ。

    +2

    -0

  • 151. 匿名 2017/10/13(金) 04:06:37 

    今高2ですが中学生の時一時期この弁当給食を食べてました。弁当を持参するか弁当給食を頼むかで選択できたんです。あまりに不味すぎてすぐに切りました。ちなみにエンゼルフーズという会社です。

    味はというと、どれも薄味過ぎて老人気分。そして冷たい。何故かチョコをまぶしたいりこ豆という謎おかずが結構な頻度ででましたが、これもまた不味く、見た目も汚い。カレーなどのルゥ系は片栗粉が多過ぎるのかプルップル、舌触りはザラザラで最悪です。
    ご飯は温かかったですが、たまに一部が黄色く変色していました。ごく稀にでてくるパンもパッサパサ。美味しかったのはエンゼルが作ってない一口ゼリーとふりかけくらい。
    私の学校でも半分以上残す人は多かったです。友達は牛乳だけ飲んで給食食べなかった時もありました。幸い、私の中学では異物混入はありませんでしたが...兎に角、不味い!
    愛称はデビルフーズです。笑

    +4

    -3

  • 152. 匿名 2017/10/13(金) 04:13:19 

    >>8
    冷たいのと冷めてるのとは違うってわかるか?

    +1

    -0

  • 153. 匿名 2017/10/13(金) 04:18:59 

    校長は検食しなきゃいけないはずなんたけどなぁ
    検食してればどれだけ酷いかわかるはずなんだけどなぁ
    この件では校長の意見というのが見えなくて何だろうね
    校長より上の立場の者が給食業者わゴリ推ししたとしか思えない

    +0

    -0

  • 154. 匿名 2017/10/13(金) 06:43:57 

    >>151

    その頃も異物混入の問題が頻発していましたか?

    +0

    -0

  • 155. 匿名 2017/10/13(金) 06:46:14 

    >>154
    あ、ごめんなさい。朝で寝ぼけてて、しかも文章長すぎてちゃんと読んでなかったわ(笑)

    +0

    -2

  • 156. 匿名 2017/10/13(金) 07:14:08 

    >>140
    うーん。そこまで大変でキャパオーバーな仕事だとしたら、自分の食品工場では給食供給は不可能として入札に参加しないのでは?

    異物混入言語道断は勿論だけど、学校側と給食を作っていた会社両方に疑問を抱く案件だと思いました。

    +2

    -0

  • 157. 匿名 2017/10/13(金) 07:20:55 

    >>150
    デンマークでは自立心を1番に、日本では食育やきちんとした栄養に1番重きを置いている違いでは?

    +3

    -0

  • 158. 匿名 2017/10/13(金) 09:46:12 

    でもこれ、町の方針で栄養士の指示通りに作ってたんでしょ?食育で体に良いもの重視で作ってたから味は塩分控えめとか薄味。味より栄養重視だったんだよ。異物混入は論外だけど、不味いのは業者のせいじゃないのに不味い不味い言われたから、こっかから願い下げだ!!って思ったんじゃない?

    +7

    -0

  • 159. 匿名 2017/10/13(金) 11:42:40 

    子どもに不味い給食はやめてほしいけど弁当は作りたくないのかなぁ。
    別にコンビニとかでもよくない?
    栄養が偏るって言ってもたかが1食じゃん。

    +2

    -0

  • 160. 匿名 2017/10/13(金) 12:00:27 

    手作りのお弁当屋は冷めてても美味しいもんね。
    栄養面や食育は家庭でしっかりやればいいんだから、やっぱり美味しいもの食べさせてあげてほしいよね

    +0

    -0

  • 161. 匿名 2017/10/13(金) 12:40:39 

    業者がまずいなら、
    弁当しかない。

    今の業者はいやだ、
    費用は多く出せない、
    弁当は面倒くさいって、
    今さら、
    次の業者を見つけるのは難しいと思うよ。

    +4

    -0

  • 162. 匿名 2017/10/13(金) 13:42:11 

    ほか弁とかチェーンで安くて温かくて美味しい弁当いくらでもあるとか言ってる人いたけど、産地がどこの肉、魚、野菜使ってるかわからないよね。安いなら安いだけの理由があるんだし。まあ異物混入はあってはならないけど。

    良かったんじゃない?問題の業者じゃなくなったんだし。

    +3

    -0

  • 163. 匿名 2017/10/13(金) 15:53:27 

    お弁当でいいんじゃない?
    アレルギーにも対応できる、子供の好みのものが毎日出せるんだから。
    面倒臭いなら自分でパンやコンビニ弁当でもいいし。

    +1

    -2

  • 164. 匿名 2017/10/13(金) 16:52:37 

    いっそ、マズイ給食は嫌 でも弁当も困る
    そんなママさんたちで給食作ってビジネスにしたらどう?
    雇用も増えるでしょ

    +3

    -0

  • 165. 匿名 2017/10/17(火) 09:58:15 

    弁当にすればいい
    共働きの親はメンドクサイ
    コンビニ弁当を持たせればいい
    子供に自分で弁当作らせればいい
    一日三食 食べれるのは世界人口の3割

    +1

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後30日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。

人気トピック

新着トピック