ガールズちゃんねる

はじめて基礎化粧品を買いたい!

196コメント2017/10/20(金) 13:05

コメントを投稿する
  • 1. 匿名 2017/10/12(木) 21:24:33 

    トピをご覧いただきありがとうございます。
    恥ずかしながら32歳の今までメイク落としと洗顔のみしかしてきませんでした。
    年齢を重ね毛穴やシミが気になりだした為、今更ですがしっかりスキンケアをしていきたいと思いトピを申請しました。
    正直自分の肌タイプもわかりません。
    肌診断もしてみたいのですが、どこでやればよいか迷っています。
    軍資金として、ひと月2万円くらいならだせますが、1万円くらいだと嬉しいです。
    何でもかまいません。
    アドバイスをお願いします!
    返信

    +101

    -12

  • 2. 匿名 2017/10/12(木) 21:25:07  [通報]


    はじめて基礎化粧品を買いたい!
    返信

    +5

    -131

  • 3. 匿名 2017/10/12(木) 21:25:29  [通報]

    はじめて基礎化粧品を買いたい!
    返信

    +36

    -4

  • 4. 匿名 2017/10/12(木) 21:25:39  [通報]

    返信

    +4

    -36

  • 5. 匿名 2017/10/12(木) 21:25:45  [通報]

    時既にお寿司
    返信

    +137

    -26

  • 6. 匿名 2017/10/12(木) 21:25:46  [通報]

    乾燥するのか、ニキビができやすいかだけでもわからないの?
    返信

    +111

    -0

  • 7. 匿名 2017/10/12(木) 21:25:46  [通報]

    >>2
    返信

    +25

    -3

  • 8. 匿名 2017/10/12(木) 21:25:50  [通報]

    俺のために可愛くなったね
    返信

    +3

    -56

  • 9. 匿名 2017/10/12(木) 21:25:51  [通報]

    こちらを、毎回ライン買いしております。
    医者の嫁です。
    はじめて基礎化粧品を買いたい!
    返信

    +8

    -99

  • 10. 匿名 2017/10/12(木) 21:26:04  [通報]

    SKⅡしかないな
    返信

    +6

    -37

  • 11. 匿名 2017/10/12(木) 21:26:04  [通報]

    はじめて基礎化粧品を買いたい!
    返信

    +23

    -27

  • 12. 匿名 2017/10/12(木) 21:26:05  [通報]

    カウンターコスメで肌診断してもらってから選んでみたら?
    返信

    +150

    -3

  • 13. 匿名 2017/10/12(木) 21:26:07  [通報]

    薬局のBAさんに聞くのが一番だとおもいます
    返信

    +37

    -5

  • 14. 匿名 2017/10/12(木) 21:26:31  [通報]

    イプサ行ってみたら?
    返信

    +60

    -3

  • 15. 匿名 2017/10/12(木) 21:26:32  [通報]

    逆にすごいな。
    その年齢でそこまでキープ出来たってのが美肌の持ち主なんだろうな。
    うらやま。
    返信

    +316

    -5

  • 16. 匿名 2017/10/12(木) 21:26:35  [通報]

    軍資金が多くてうらやましい
    ひとまず百貨店の化粧品コーナーでいいと思うよ
    返信

    +198

    -4

  • 17. 匿名 2017/10/12(木) 21:27:04  [通報]

    薬局やデパート、大型量販店なんかのコスメカウンターでBAさんに聞くのが一番だと思う。
    ちなみに私は資生堂が好きです。
    返信

    +40

    -6

  • 18. 匿名 2017/10/12(木) 21:27:08  [通報]

    ドモホルンリンクル
    返信

    +13

    -11

  • 19. 匿名 2017/10/12(木) 21:27:11  [通報]

    美容部員のいるドラッグストアとか、コスメカウンターで肌診断してもらって相談してみては?
    返信

    +58

    -1

  • 20. 匿名 2017/10/12(木) 21:27:12  [通報]

    肌荒れとかなかったんですか!?
    揃えるならまずはドラッグストアでも買えるメーカーのがいいかな?デパコスは揃えると一万超えるだろうし
    返信

    +114

    -1

  • 21. 匿名 2017/10/12(木) 21:27:17  [通報]

    すごい汚肌なんだろうな…
    日焼け止めもしてなかったってことだよね…
    返信

    +15

    -41

  • 22. 匿名 2017/10/12(木) 21:27:18  [通報]

    みんなネタトピとして生き生きとコメントを書いているところが好き
    返信

    +73

    -3

  • 23. 匿名 2017/10/12(木) 21:27:22  [通報]

    ドモホルンリンクルの無料申し込みでもしてみては???
    返信

    +34

    -7

  • 24. 匿名 2017/10/12(木) 21:27:23  [通報]

    ドラッグストアで買えるものでそんなに変わるの?
    ネット見てるとよくわからなくなる

    オバジとかほんとにいい?
    皮膚科に行って買うもののほうがいいの?
    デパコスとドラッグストアの化粧品ってそんなに違うの?
    もうわかんないよー
    返信

    +8

    -13

  • 25. 匿名 2017/10/12(木) 21:27:24  [通報]

    今までやってなかったのがすごい
    返信

    +113

    -1

  • 26. 匿名 2017/10/12(木) 21:27:24  [通報]

    ベネフィークからはじめてみては?
    返信

    +7

    -3

  • 27. 匿名 2017/10/12(木) 21:27:40  [通報]

    >>32歳の今までメイク落としと洗顔のみしかしてきませんでした。

    思わず「えー!」って声が出た。肌が強くて羨ましい。
    でもやっぱり年齢に勝てないんだね。
    それでも32歳まで気にならなかったってことはすごく美肌なんだろうな
    返信

    +180

    -2

  • 28. 匿名 2017/10/12(木) 21:27:50  [通報]

    君は今のままでも十分かわいいよ
    返信

    +6

    -6

  • 29. 匿名 2017/10/12(木) 21:27:51  [通報]

    えええええ!!すご!!
    イプサおすすめだよ。
    デパコス巡りしてた時、イプサの店員さん達が一番肌が綺麗だなあと思った。イプサはメイクがナチュラル志向だから、素肌が大事だもんなあと感じた。
    返信

    +91

    -6

  • 30. 匿名 2017/10/12(木) 21:28:54  [通報]

    なんでスキンケアしてこなかった=肌が綺麗なんだろう
    そもそも美意識が低いってことでしょ?
    返信

    +135

    -17

  • 31. 匿名 2017/10/12(木) 21:28:58  [通報]

    基礎化粧しないけどメイクはしてたのかな?
    不思議な使い方!
    返信

    +92

    -1

  • 32. 匿名 2017/10/12(木) 21:29:14  [通報]

    基礎化粧しないでメイクをしていたの?
    返信

    +94

    -2

  • 33. 匿名 2017/10/12(木) 21:29:22  [通報]

    >>24
    オバジはまあまあいいよ

    dプログラムどう?ピンクの化粧水は重宝するよ
    返信

    +7

    -2

  • 34. 匿名 2017/10/12(木) 21:29:28  [通報]

    え?
    化粧水とか乳液つけたことないってこと?
    えーーーーーっ
    返信

    +114

    -2

  • 35. 匿名 2017/10/12(木) 21:29:39  [通報]

    オルビスはどう?
    美容部員さんいるし、トライアルセットから始められるよ!
    返信

    +83

    -4

  • 36. 匿名 2017/10/12(木) 21:29:44  [通報]

    気軽にできるのはイプサかなぁ
    イプサは無理やり売りつけることもないし、そんな高くはない。コスパが良いとか思わないけど、、、

    ポーラはもっと詳しくしてくれるけど、押しが強い
    返信

    +30

    -3

  • 37. 匿名 2017/10/12(木) 21:29:45  [通報]

    肌って、ある程度持って生まれた美しさってあるのかな。
    私の友達はいつも酔ってメイクも落とさず寝てるのにツルツルだし(37歳)
    化粧品だって、化粧水に尿素とグリセリン混ぜたもの使ってる(昔、手作り美肌水として流行ったんだって)

    主さん、初めてなら、ちふれはどう?
    返信

    +69

    -5

  • 38. 匿名 2017/10/12(木) 21:29:57  [通報]

    うーーーん
    初めての人が陥りやすいんだけど、一色揃えすぎない方がいいよ
    あとコスメカウンターは危険!
    いいカモが来たって思われるがオチだからね!

    今の今までなにもしてないなら、敢えて足さずに月1で美容クリニックでレーザーとかのがいいと思うけどな

    返信

    +85

    -11

  • 39. 匿名 2017/10/12(木) 21:30:14  [通報]

    えっ!!32までそれで平気だったのがすごい。
    同い年だけど、肌カピカピになってとてもじゃないけどそのままではいられない。
    私はイプサが好きです。
    返信

    +76

    -1

  • 40. 匿名 2017/10/12(木) 21:30:29  [通報]

    SK-IIとイプサとポーラと、あとなんだっけ
    返信

    +7

    -5

  • 41. 匿名 2017/10/12(木) 21:30:37  [通報]

    富士フイルムも良いよ。
    聖子ちゃんが宣伝してるやつ
    返信

    +28

    -8

  • 42. 匿名 2017/10/12(木) 21:30:51  [通報]

    きっとなにもしなくても綺麗な人なんだと思う。
    その軍資金を汚肌のわたくしに毎月つぎ込んでみませんか?
    返信

    +33

    -4

  • 43. 匿名 2017/10/12(木) 21:31:06  [通報]

    「高校生ぐらいが立てたトピかな?」と思い大学生の私でもアドバイスできるかも!とトピ開いたら衝撃!
    返信

    +168

    -1

  • 44. 匿名 2017/10/12(木) 21:31:17  [通報]

    いきなりライン使いで基礎化粧をしたら
    肌がビックリしそうだね
    返信

    +96

    -0

  • 45. 匿名 2017/10/12(木) 21:31:26  [通報]

    32歳でこれまで何もしてなかったんならプチプラよりデパコスの方が良さそう
    返信

    +9

    -9

  • 46. 匿名 2017/10/12(木) 21:31:44  [通報]

    試供品やお試しセット使ってみたら?
    返信

    +44

    -0

  • 47. 匿名 2017/10/12(木) 21:31:46  [通報]

    買いに行きやすいデパート行って肌がきれいそうなBAさんに聞けば?2万出せるなら大抵どこでも大丈夫でしょ。
    返信

    +10

    -1

  • 48. 匿名 2017/10/12(木) 21:32:11  [通報]

    メイク落とし使うってことはメイクはしてたんだよね?
    洗顔後化粧水や乳液で肌整えないでそのままつけてたの?
    え…謎過ぎるんだけど
    返信

    +114

    -0

  • 49. 匿名 2017/10/12(木) 21:32:27  [通報]

    皮膚科に行って保湿剤を貰うのがいいよ
    あとはファンケルなんかの、刺激の弱いもの
    返信

    +9

    -10

  • 50. 匿名 2017/10/12(木) 21:32:49  [通報]

    その年までノーケアだったのが凄い
    年齢を考えてELIXIRはどうですか?
    予算内で納まりますよ
    ちなみに私も使ってます
    返信

    +28

    -0

  • 51. 匿名 2017/10/12(木) 21:33:21  [通報]

    今までどうやってメイクしてたのか気になる
    返信

    +28

    -0

  • 52. 匿名 2017/10/12(木) 21:33:49  [通報]

    今まで何もしてないってすごいね。
    それぞれ合う合わないあるから、人のオススメ聞いてもあんまり意味ないんじゃないかな?
    メーカー決めずに、色んなメーカーが入ってる化粧品専門店に行って、相談しながらサンプルとかもらってみたらどうかな?お肌チェックもしてもらえるよ!
    返信

    +11

    -0

  • 53. 匿名 2017/10/12(木) 21:33:51  [通報]

    衝撃の事実にみんなめっちゃ心配してるやん(笑)
    返信

    +113

    -0

  • 54. 匿名 2017/10/12(木) 21:33:52  [通報]

    綺麗になったら俺と結婚しよう
    はじめて基礎化粧品を買いたい!
    返信

    +3

    -26

  • 55. 匿名 2017/10/12(木) 21:34:09  [通報]

    ドラストに行って、適当に付け心地良いオールインワンのやつを購入したらいいんでない?
    返信

    +9

    -9

  • 56. 匿名 2017/10/12(木) 21:34:17  [通報]

    びっくり!32まで何もつけないでいられたなんてすごすぎ。
    月2万も出せるなら、SK-IIいけるんじゃない?
    返信

    +35

    -6

  • 57. 匿名 2017/10/12(木) 21:34:53  [通報]

    面倒でしていなかったのならオールインワンゲルなどはどうでしょうか?ちふれとかでもあるよ。
    返信

    +3

    -6

  • 58. 匿名 2017/10/12(木) 21:35:03  [通報]

    主さん、何でメイク落としは持ってるの?
    化粧はしてたの?化粧水とか無しで?
    返信

    +53

    -0

  • 59. 匿名 2017/10/12(木) 21:35:14  [通報]

    トピ主はまさか男じゃないよね?
    基礎化粧品使わずにメイクするって意味がわからない…
    返信

    +74

    -0

  • 60. 匿名 2017/10/12(木) 21:35:47  [通報]

    ここまで驚きの声ばっかりでワロタ。
    返信

    +26

    -0

  • 61. 匿名 2017/10/12(木) 21:36:04  [通報]

    トピ主です。
    コメントくださりありがとうございます!
    自分ではオイリー肌だと思い込み、何もつけないほうがいいのではと勝手に放置してしまいました。
    インナードライや、乾燥しているからあぶらが出てしまうと知り、実は乾燥肌なのかもしれない…と今更焦っています。
    吹き出物はできにくいですが、毛穴の開きが一番気になります。
    現在は夜はシュウウエムラアルティム8のみ、朝はロゼット洗顔パスタ緑→化粧
    の繰り返しです。
    まずは肌診断をしたほうがいいのですね。

    アドバイス嬉しいです。
    ありがとうございます。
    返信

    +87

    -4

  • 62. 匿名 2017/10/12(木) 21:36:29  [通報]

    ファンケル。
    可もなく不可もない感じだけど、
    初心者にはいいと思うよ。
    返信

    +15

    -0

  • 63. 匿名 2017/10/12(木) 21:36:56  [通報]

    スキンケアって人によると思うから、好きな質感とかあるだろうし、自分で試すのが一番だよ。
    わたしはここでオススメされてるのは合わなかったなー。人による!
    返信

    +10

    -0

  • 64. 匿名 2017/10/12(木) 21:37:31  [通報]

    主さん
    メイク方法を教えて下さい
    朝洗顔後、何から顔につけるか書いて下さい
    とても気になります
    化粧水等で肌を整えないでやっても美肌な人のメイク方法が知りたいです
    返信

    +9

    -9

  • 65. 匿名 2017/10/12(木) 21:38:11  [通報]

    >>61
    シュウウエムラ使ってるのなら、まずはシュウウエムラで相談してみるのも良いんじゃない?他のカウンターよりは行きやすいでしょ。
    返信

    +97

    -0

  • 66. 匿名 2017/10/12(木) 21:38:17  [通報]

    やはり主さんは美肌ではなかった・・・
    返信

    +22

    -3

  • 67. 匿名 2017/10/12(木) 21:38:21  [通報]

    >>61シュウでクレンジング買ってるならそこで相談してみたら?というか、今まで何も言われなかった?クレンジング買うと、サンプルとか貰えるけどな。
    返信

    +72

    -0

  • 68. 匿名 2017/10/12(木) 21:40:23  [通報]

    これまでアルビオン、コスメデコルテ、アスタリフト、SK2を使用したことがありますがドモホルンリンクルおすすめです。
    乾燥を感じるのにテカる肌(インナードライ)が改善しました。初期投資には3万5千程かかりますがコスパは良いです。無料お試しセット頼まれてみてはどうですか?
    返信

    +3

    -10

  • 69. 匿名 2017/10/12(木) 21:40:31  [通報]

    >>61
    ロゼットってめっちゃ乾燥するじゃん
    そのあと何もつけずにメイクしてたの?
    信じられない…
    返信

    +62

    -5

  • 70. 匿名 2017/10/12(木) 21:40:57  [通報]

    >>66そりゃそうだよ。20代前半とかならまだしも、30過ぎたらちゃんとしてる人との差がはっきりでてくるよ。
    返信

    +19

    -0

  • 71. 匿名 2017/10/12(木) 21:41:08  [通報]

    >>61
    高校生の時の自分がそうだった。
    顔の油が気になって、強めの洗顔しまくって熱いお湯で流してた。保湿よりもまず油落とさなきゃ!!って思ったから。

    でも、それは大きな間違いだよね。
    イプサとか始めやすいんじゃないかなあ。
    いい化粧品みつかるといいね。
    返信

    +37

    -0

  • 72. 匿名 2017/10/12(木) 21:41:30  [通報]

    肌に合う合わないがあるからねー。とりあえず1週間ぐらいのサンプルを試してみるのが良いよね。
    年齢的にはデパートでしっかりみてもらうのが良いと思います。
    正直に現況を話して、合うかどうか心配とまで言っておけば、無理やり一式買わなくて良いと思うよ。
    返信

    +5

    -0

  • 73. 匿名 2017/10/12(木) 21:42:23  [通報]

    みんな疑心暗鬼になってるwww
    私もだけど
    返信

    +43

    -0

  • 74. 匿名 2017/10/12(木) 21:43:23  [通報]

    基礎化粧品使わずにメイクするって、下着つけずにコート着てるくらいあり得ないよ…

    返信

    +93

    -0

  • 75. 匿名 2017/10/12(木) 21:46:04  [通報]

    一生懸命なそんな君が好き
    返信

    +0

    -7

  • 76. 匿名 2017/10/12(木) 21:46:33  [通報]

    その歳までしなかったらもうしなくてよいと思うけどな。シミは基礎化粧ではとれないし。
    そんな驚くことかな。私も二十歳の頃化粧水でかぶれてから基礎化粧品使ってないよ。アラフォーだけど。
    返信

    +9

    -14

  • 77. 匿名 2017/10/12(木) 21:46:47  [通報]

    長年放置した毛穴の開きは改善出来ないんじゃない?
    返信

    +9

    -3

  • 78. 匿名 2017/10/12(木) 21:49:36  [通報]

    >>77

    しないよりは いいはずだ!
    返信

    +27

    -0

  • 79. 匿名 2017/10/12(木) 21:51:10  [通報]

    >>76いや、あなたはそうかもしれないけど、30代は諦める歳じゃないでしょ。
    返信

    +23

    -0

  • 80. 匿名 2017/10/12(木) 21:51:31  [通報]

    これも釣りだろー
    今夜釣り人いっぱいだな
    返信

    +8

    -6

  • 81. 匿名 2017/10/12(木) 21:51:38  [通報]

    私も殆ど主さんと似たような感じですが必ず日焼け止めはつけていたのと化粧下地は必ず塗っていました。
    後洗顔後は薬局で売ってる安いはとむぎ化粧水と美容液を塗っていました。
    後メイクはどんなにお酒を飲もうが疲れてようが落として寝ていました。
    30ですがシミ一つなくトラブルなしですよ。
    元々肌が強いのもありますが主さんも保湿とか日焼け止めだけはしとけば今こんなことにならなかったのではないかと思います。
    基礎化粧品は値段ではありません。
    例え安くても自分にあったものでいいのです。
    何か上から目線すみません。
    返信

    +5

    -11

  • 82. 匿名 2017/10/12(木) 21:53:46  [通報]

    私も主さんと同い年で基礎化粧品使ってない。ここ見て皆驚いてることに驚いてるし焦った。

    ちなみに朝は洗顔→メイク。夜はメイク落とし→洗顔で終わり。洗顔は牛乳石鹸。
    返信

    +3

    -24

  • 83. 匿名 2017/10/12(木) 21:54:47  [通報]

    オールインワンはどう?
    返信

    +7

    -0

  • 84. 匿名 2017/10/12(木) 21:55:21  [通報]

    私の母がそんなタイプかも

    母は今も気が向いた時に豆乳イソフラボンとかの化粧水を適当に塗るだけ()

    すごい肌が丈夫みたいで、前にPOLAかなんかの肌診断行った時も結果良かったらしいです

    POLAの方には何もしないのがいいタイプも極少数存在するのは事実、と言われたそうです

    もしかすると主さんもめっちゃコンディション悪いとかじゃなければシンプルスキンケアが良いタイプなのかな…と思いコメントしました

    ちなみに私はすでにパサパサです
    返信

    +44

    -0

  • 85. 匿名 2017/10/12(木) 21:56:41  [通報]

    主さん いやもう貫いた方が良いかも
    合わないのをつけすぎると、逆に毛穴広がりますよー。私も1度その年齢で肌質酷くなりました
    今は最低限のお手入れにしたら毛穴が治りましたし!!
    返信

    +10

    -1

  • 86. 匿名 2017/10/12(木) 21:57:18  [通報]

    度々すみません。トピ主です。
    朝洗顔する→化粧下地(RMK)→リキッドファンデーション(RMK)→パウダー(チャコット)その他にアイシャドウやチークなどです。
    基礎化粧品をつけずにメイクは有り得ないのですね…。
    10年以上も続けてしまいました。
    メイク用品もずっと同じものをひたすらリピートしていました。
    まずはおすすめのイプサやシュウウエムラのカウンターに行ってみようと思います。
    ただ休みの関係で1週間後になってしまうので、その前にドラッグストアなどで取り急ぎ何か買おうと思います。
    みなさんありがとうございます。

    恥ずかしいのと後悔でちょっと泣きそうです。
    返信

    +88

    -1

  • 87. 匿名 2017/10/12(木) 21:57:23  [通報]

    化粧水塗らないでメイクすると皮むけしたりとかトラブルなかったのかな?
    純粋に気になる、、
    メイクノリ悪そうに思えるけど
    返信

    +6

    -0

  • 88. 匿名 2017/10/12(木) 21:58:15  [通報]

    >>82
    あり得ない…
    どんな化粧下地やファンデでも絶対化粧水等で肌を整えてから…って書いてあるのに

    返信

    +33

    -6

  • 89. 匿名 2017/10/12(木) 21:58:22  [通報]

    >>79
    そうだね。でもシミでき始めたの最近だよ。30位はなかった。年取ればだれでもできるよ。
    返信

    +0

    -1

  • 90. 匿名 2017/10/12(木) 21:59:40  [通報]

    とりあえずドラッグストアで適当に1000円くらいの物買ってみたら?
    そもそも化粧水や乳液をつける習慣がないからいきなり高い物買っても合ってるのか合ってないのかもわからないし付け方もわからないかもよ
    返信

    +47

    -0

  • 91. 匿名 2017/10/12(木) 22:00:38  [通報]

    FANCLはコスパも良いし
    品質も良すぎて変えられなくなるから
    止めたほうがいいかも

    切れた時に困るんですよ
    販売店行くか、ネットで買うかしかないから
    ローソンに?確か乳液と化粧水だけは売ってた気がするけど。薬局に売ってないんです
    一番近所に腐るほどあって夜中も開いてる店があるのは薬局やスーパーだから、市販されてるのが本当は助かるんですよね
    返信

    +2

    -8

  • 92. 匿名 2017/10/12(木) 22:01:18  [通報]

    本当にドン引きさせるだろうけど、私なんて洗顔のみで、化粧水も乳液も塗らないです。
    メイクもしないです。
    メイクは結婚式とか特別な時のみ。

    顔の肌トラブルは特に感じなかったし、メイクも肌のケアもすごく嫌いでしてこなかったんだけど、今日ここ見てやろうと思った。
    もう遅いかもしれないけど、これならもずっとしないよりかはマシだろう。
    返信

    +63

    -1

  • 93. 匿名 2017/10/12(木) 22:02:27  [通報]

    >>74
    そこまでじゃないわよ
    そうね…ストッキングくらいは穿いてると思う
    返信

    +22

    -2

  • 94. 匿名 2017/10/12(木) 22:02:36  [通報]

    >>82
    朝は洗顔→メイクの矢印の部分が知りたいんだよね、みんな。
    普通、洗顔、化粧水、乳液、日焼け止め、ベースでファンデだけど、どれ使うの?
    返信

    +3

    -0

  • 95. 匿名 2017/10/12(木) 22:02:56  [通報]

    >>79
    30も40も一緒だよ
    30過ぎから崩れ始めて、40は完璧取り返しつかない
    時間に抗えないんだよ
    逆行はしないしさ 同じ同じ
    返信

    +3

    -2

  • 96. 匿名 2017/10/12(木) 22:03:49  [通報]

    >>86
    使ってる化粧品はプチプラとかじゃなくて普通に女子が使うやつなのにね
    どこで情報を得てたのか。何で基礎化粧品が抜けてるのか理解不能。
    保湿大事よ
    返信

    +70

    -0

  • 97. 匿名 2017/10/12(木) 22:04:12  [通報]

    30代で初めてのスキンケアで1万くらいだせるなら、イプサがオススメ!
    肌診断もそこでしてもらえるよ!!
    化粧水、乳液、洗顔すごくいいよ!!!
    返信

    +7

    -1

  • 98. 匿名 2017/10/12(木) 22:05:13  [通報]

    メイクしない人で基礎化粧品使わなくてトラブルないならいいんじゃないかな?
    メイクを直に塗るのが肌に悪そうなイメージ
    返信

    +10

    -0

  • 99. 匿名 2017/10/12(木) 22:05:45  [通報]

    水分無いお肌にメイクしてもうまくならなくない?
    洗顔後は、乾燥してカピカピになるし
    つけないで今までこれたのがすごい
    返信

    +7

    -0

  • 100. 匿名 2017/10/12(木) 22:06:02  [通報]

    >>92
    肌綺麗なひとはお金かからなくていいね
    嫌味じゃなくて本当にうらやましい
    返信

    +10

    -1

  • 101. 匿名 2017/10/12(木) 22:06:04  [通報]

    プチ情報‼
    日焼け止め丁寧に塗ってたらさ
    乾燥がひどくなったよ
    ベースやファンデの化粧品にもspfやpa入ってるし、最低限がいいよ
    目の周りの加齢が進んだ。
    日焼け止めを止めたら、乾燥しなくなった
    返信

    +12

    -7

  • 102. 匿名 2017/10/12(木) 22:07:13  [通報]

    基礎化粧しなくてファンデーション塗っても皮なんて剥けないよ。だいたい乾燥ってよくわからない。
    パサつくって経験がない。シャボン玉石けんで洗ってすぐはちょっとつっぱった感じするけど、すぐ皮脂わいてくるし。
    返信

    +7

    -2

  • 103. 匿名 2017/10/12(木) 22:07:15  [通報]

    >>86
    今気付けたなら良かったよ
    泣かないで

    シュウウエムラまでの繋ぎ(ドラッグストア)アイテムは、慣らしとしてAvene(アベンヌ)のミルキージェルはどうかな?
    洗顔後これ1個で肌整うよ
    一応敏感肌用だし、スキンケア初心者ならこれくらいでもいいかも
    価格は3200円前後だよ
    はじめて基礎化粧品を買いたい!
    返信

    +72

    -2

  • 104. 匿名 2017/10/12(木) 22:07:15  [通報]

    RMK使ってるから、そこで教えてもらえそうだけど。タッチアップとかするよね?
    返信

    +39

    -0

  • 105. 匿名 2017/10/12(木) 22:07:50  [通報]

    私も32歳で豆乳イソフラボンの化粧水と乳液だけなんだけど、もっと色々したほうがいいのかしら…
    返信

    +7

    -1

  • 106. 匿名 2017/10/12(木) 22:09:38  [通報]

    ORBISいいよ!今までなんで無視してたんだろって言うくらい!名前はずっと知ってるのに使ってこなかった。。残念すぎる
    返信

    +9

    -3

  • 107. 匿名 2017/10/12(木) 22:12:37  [通報]

    プチプラならアクアレーベルが私は好き。
    返信

    +22

    -1

  • 108. 匿名 2017/10/12(木) 22:13:10  [通報]

    私は逆に基礎化粧だけでメイクしてこなかった。
    手作りしてみたら?安く作れるし、変なもん入れないから安心。
    返信

    +3

    -4

  • 109. 匿名 2017/10/12(木) 22:13:54  [通報]

    肌タイプによるから何とも言えないよ
    資生堂だと特殊な機械で肌のコンディションを調べてくれて、ハンドクリームから美容液や美顔器まで試させてくれて手厚いから最初は日本のメーカーから始めてみたらどうでしょうか
    返信

    +9

    -2

  • 110. 匿名 2017/10/12(木) 22:14:36  [通報]

    まずはイプサで肌診断してもらうのがおすすめかな。とても詳しく診断してくれるから自分の肌状況が分かりやすいです。肌診断したら商品買わなくてもサンプルをくれますよ。サンプルが良かったらイプサで現品買ってもいいし、あまり合わなかったら肌診断をもとにネットで情報収集して探してみる。スキンケア商品選ぶの楽しんでくださいね☆
    返信

    +21

    -3

  • 111. 匿名 2017/10/12(木) 22:15:20  [通報]

    >>91
    コスパよすぎ品質良すぎなら勧めてあげろよwww
    ってなりました。
    返信

    +26

    -1

  • 112. 匿名 2017/10/12(木) 22:15:36  [通報]

    今の時点で肌トラブルないなら、アカランいいよ!
    無添加だしオールインワンだし。
    返信

    +6

    -7

  • 113. 匿名 2017/10/12(木) 22:15:49  [通報]

    私は20歳過ぎまでクレンジングと洗顔のみだったけど、スキンケアをフルで始めてから肌の調子が悪くなってニキビだらけになった!それから今までずっとニキビと葛藤してる。
    私みたいに合わないものを下手に使うと逆に肌荒れしちゃってなかなか抜け出せなくなるよ。主さんも気をつけてね。肌診断大事!
    返信

    +22

    -1

  • 114. 匿名 2017/10/12(木) 22:17:59  [通報]

    がっつり化粧してるのにスキンケアは放置ってすごいね、でもさ、本当にこれまで悩んでたならスキンケアやってたと思うから、本当に肌強かったんじゃないの?って思う

    見ないとわからないけど、RMK 使うってことはそこまで汚肌ではないんと思う
    返信

    +71

    -1

  • 115. 匿名 2017/10/12(木) 22:19:01  [通報]

    栄養過多でニキビできることもあるからまぁ慎重にね

    ドラッグストアならアクアレーベルとか良いかも

    返信

    +5

    -1

  • 116. 匿名 2017/10/12(木) 22:19:40  [通報]

    とりあえず肌診断はIPSA
    すごく丁寧だよ。
    SHISEIDOでも、肌診断したけどIPSAのほうがよかった
    返信

    +7

    -2

  • 117. 匿名 2017/10/12(木) 22:22:04  [通報]

    アクアレーベル
    今は不明だけど、元資生堂社員で低価格品でアクアレーベルだけは社割利かない商品だったりします。
    月に2万出せても始めは基礎をラインで揃えると中価格や高級ラインだと2万じゃきかないのでまずは一旦低価格でラインで揃えてから、ご自身にあった価格の製品に手を伸ばしてはいかがでしょうか
    返信

    +17

    -2

  • 118. 匿名 2017/10/12(木) 22:23:07  [通報]

    >>61私も主さんと同じ肌質だと思う。超オイリーなのに逆に乾燥してるからしっかり保湿してってBAさんに言われた。でもちゃんと保湿してるのに1時間後には皮脂だらけになるしにわかに信じられない。
    返信

    +9

    -1

  • 119. 匿名 2017/10/12(木) 22:23:26  [通報]

    個人的には
    ドクターシーラボのエンリッチゲル(オールインワン)おすすめ

    私には合ってたのか、使い始めて1ヵ月以上経ちますが週1個は必ず出来てたニキビができなくなりました。

    みんなのおすすめを使ってみるのはいいかもしれないですが、自分のお肌にあっているものを見つけられたらいいですね(^^)
    返信

    +2

    -4

  • 120. 匿名 2017/10/12(木) 22:25:08  [通報]

    はじめて基礎化粧品を買いたい!
    返信

    +6

    -4

  • 121. 匿名 2017/10/12(木) 22:25:19  [通報]

    >>94さん
    洗顔→日焼け止め→リキッドファンデ→フェイスパウダーです。

    乾燥、シミ、シワは今の所ありませんが今からでも基礎化粧品使ってみようと思います!
    返信

    +4

    -2

  • 122. 匿名 2017/10/12(木) 22:43:01  [通報]

    オールインワンでいいんじゃない?
    私はずぼらでオールインワンしか使ってないけど、肌綺麗と言われるよ。
    返信

    +11

    -2

  • 123. 匿名 2017/10/12(木) 22:47:53  [通報]

    このスレ、イプサ押しが多くて逆に怪しい。

    返信

    +16

    -13

  • 124. 匿名 2017/10/12(木) 22:49:14  [通報]

    >>123同感です。
    返信

    +9

    -6

  • 125. 匿名 2017/10/12(木) 22:52:52  [通報]

    イプサのシステムはいつになったら元に戻るんだろう
    返信

    +0

    -0

  • 126. 匿名 2017/10/12(木) 22:57:49  [通報]

    >>86
    焦って無駄金使わなくても、じっくり選んだらいいと思うわー。どなたかも言ってたけど、シンプルケアから始めるのいいと思う。

    わたしはイプサ全部ダメだけど、イプサステップ少ないから主さんにいいかもね!
    いいのに巡り会えるといいね!

    わたしはあれこれ使ってるけど、ホルモンバランス悪いからあご周りだけニキビひどいよ。

    返信

    +14

    -1

  • 127. 匿名 2017/10/12(木) 23:01:53  [通報]

    >>123初めて、10000円程度、肌診断したい
    全部揃ってるからじゃない?
    返信

    +24

    -1

  • 128. 匿名 2017/10/12(木) 23:09:03  [通報]

    朝→水で顔洗って化粧水してそのまま化粧
    夜→メイク落としからの化粧水のみ
    10年ほどこんな感じでした。27歳です。
    出産を機に肌の劣化が気になって美容部員さんに相談したら今まで洗顔してなかったことにたいへん驚いてて、私も恥ずかしくて即購入しました!
    今は洗顔して乳液も使ってます!肌は人生で一番良い感じです(о´∀`о)
    主さんも今気づけて良かったです!
    ちなみに私はFANCL使ってます!
    返信

    +7

    -1

  • 129. 匿名 2017/10/12(木) 23:17:09  [通報]

    >>49こういう人がいるからヒルドイドやワセリンが保険適用じゃなくなる可能性出てきたんだよなー。
    返信

    +28

    -0

  • 130. 匿名 2017/10/12(木) 23:18:55  [通報]

    何度もすみません。トピ主です。
    みなさんいろいろなアドバイスをありがとうございます。
    今少し調べてみましたが、ドラッグストアなら明日でも寄れるので置いてあればアクアレーベルのトラベルセットがあれば試しに買ってみようと思います。
    またオイリー肌だと思い込んでいる身としては、オルビスのオイルフリーにも惹かれています。
    休みにシュウウエムラとRMKも覗きつつ、イプサの肌診断をお願いしてみます。

    実はメイクを始めたての大学生の頃は化粧水と乳液をつけたことがあったのですが、べたべたした感じが不快に感じてしまい自己判断で止めてしまったように記憶しています。

    何やってんだ自分…と後悔していますが、
    みなさんが優しく教えてくださったおかげでここからできることはしてみたいと前向きになれています。

    またスキンケアについてガルちゃんで相談させていただきたいです。

    ありがとうございました。
    返信

    +66

    -0

  • 131. 匿名 2017/10/12(木) 23:27:47  [通報]

    急に揃えたら肌がびっくりするかも。取り敢えずクリームを1つ探したら?全部揃えてから合わないって場合もあるし。クリームだけでは足りないようなら美容液と化粧水と揃えたら?
    返信

    +1

    -1

  • 132. 匿名 2017/10/12(木) 23:28:07  [通報]

    >>1
    こういう総合カウンターのあるデパートに行くといいよ!近くで探してみてね!

    返信

    +1

    -0

  • 133. 匿名 2017/10/12(木) 23:32:48  [通報]

    RMKも化粧水と乳液が一本になってるよね
    サンプル貰って使ったけど結構よかったような
    返信

    +8

    -0

  • 134. 匿名 2017/10/12(木) 23:33:35  [通報]

    >>15 うらやま
    「しい」を書き忘れてるよ。
    返信

    +2

    -17

  • 135. 匿名 2017/10/12(木) 23:38:35  [通報]

    >>134
    わざとでしょ。いちいち指摘することでもない
    返信

    +25

    -2

  • 136. 匿名 2017/10/12(木) 23:56:27  [通報]

    >>135
    それくらい省略せずにに書けよってことだろ。いちいち噛みつくことじゃない。
    返信

    +3

    -21

  • 137. 匿名 2017/10/13(金) 00:11:44  [通報]

    >>127そんなのイプサ以外でもたくさん当てはまるよ
    返信

    +2

    -3

  • 138. 匿名 2017/10/13(金) 00:15:20  [通報]

    オルビスはどうですか?安いのから高いのまであるし、ポイント還元あるし結構いいですよー。美白のはシミが薄くなったんでリピートしてます。
    返信

    +2

    -0

  • 139. 匿名 2017/10/13(金) 00:31:59  [通報]

    >>137じゃあ、それ教えてあげたらいいじゃん。
    誰かが、イプサって書いたから、私も、イプサつかってるしオススメだからおすすめって書いただけだよ。
    返信

    +6

    -3

  • 140. 匿名 2017/10/13(金) 01:04:34  [通報]

    いやいやいや笑
    うちの小学生の娘でも興味持って使いたがるのに…32歳ってあんた
    返信

    +1

    -22

  • 141. 匿名 2017/10/13(金) 01:40:17  [通報]

    >>140小学生てあんた
    返信

    +9

    -1

  • 142. 匿名 2017/10/13(金) 01:48:54  [通報]

    >>123
    でもさ、気軽に診断できるとこってどこ?
    肌診断って機械ないところはないじゃん
    返信

    +3

    -1

  • 143. 匿名 2017/10/13(金) 01:55:31  [通報]

    べたべたが苦手ならコットンでつけるといいよ。
    資生堂はコットン推奨してるのでおすすめ。肌診断も出来るからカウンター行ってサンプル貰ってみてはどうかな?
    あとドラッグストアならアベンヌウォーターもいいですよ。温泉水なのでかなりさっぱりしてます。
    これから乾燥する季節だしいい基礎化粧品が見つかるといいですね!
    返信

    +9

    -1

  • 144. 匿名 2017/10/13(金) 01:58:31  [通報]

    美容部員は売るために嘘ついてることあるからなぁ

    朝の洗顔も乾燥肌の人やアラサーからはお湯だけのほうが良かったりする

    高年齢でも肌綺麗な人特集やってたけど朝はお湯で流すだけのひとばかりだった

    詳しくはググれば分かる
    返信

    +15

    -3

  • 145. 匿名 2017/10/13(金) 02:01:12  [通報]

    お湯→ぬるま湯
    返信

    +5

    -0

  • 146. 匿名 2017/10/13(金) 05:30:04  [通報]

    朝は水クレンジングで洗い流しする。
    洗顔や他のクレンジングだと乾燥が酷くなる。
    エステとかに行くと肌がもちもちと褒められる。
    夜のスキンケアの油分や埃は落としたいよなぁ。
    返信

    +1

    -1

  • 147. 匿名 2017/10/13(金) 06:20:00  [通報]

    とりあえず行き慣れたシュウウエムラかRMKで肌質を見てもらって化粧水と乳液を購入してください!
    美容液なども勧められるかもしれませんが、よく分からなければ保留で良いと思います。
    コスメカウンターが苦手なら、@コスメストアもおすすめです。
    簡単な肌診断もしてくれますし、色々なブランドを取り扱ってるので一万円以内でも十分だと思います
    返信

    +7

    -0

  • 148. 匿名 2017/10/13(金) 06:33:21  [通報]

    ドラッグストアでカネボウのdewの10日間お試しが売ってたからそれ買ってみたら?
    いきなり現品じゃなく、
    そういうお試しキットをまず試すのがいいとおもうけど
    返信

    +5

    -0

  • 149. 匿名 2017/10/13(金) 07:05:48  [通報]

    基礎化粧品だったら、アテニアぐらいでいいかも。色物はおすすめしないけど。
    返信

    +3

    -1

  • 150. 匿名 2017/10/13(金) 08:00:18  [通報]

    いらんものまで、一通りかわされるよ。
    検索したら?
    返信

    +3

    -0

  • 151. 匿名 2017/10/13(金) 08:02:40  [通報]

    ファミリーマートなら
    無印の化粧水とかが小さいサイズであるよね?
    とりあえずでベタつかないってなると
    意外に使いやすいかも
    返信

    +6

    -0

  • 152. 匿名 2017/10/13(金) 08:10:15  [通報]

    無印の化粧水ずっと使ってたけど意外と良かった!
    何より安い。
    今はイプサにしたけど高いもんな〜
    返信

    +1

    -4

  • 153. 匿名 2017/10/13(金) 08:52:41  [通報]

    >>130
    ベタベタが嫌いなら化粧水はグリセリンフリーのものを使うといいと思います。肌が潤ったような錯覚がないので、何度かに分けてつければつけるほどしっかり水分補給できます。
    私も肌表面でテラテラしているのが苦手で、グリセリンが少ないものに移っていったらスキンケアが楽になりました。

    あとオイリーならヘチマやアロエなど、アミノ酸入りで肌を沈静化させるさっぱりしたものもおすすめです。ビタミンC入りには皮脂抑制効果があります(インナードライなら保湿がより重要)。
    私は超絶オイリーのインナードライなので、セラミド入りのもので保湿するようにしています。すっと浸透するのでこれもあまりベタベタしません。
    名の知れたところだとアルージェ、リッツ(ドラコス)、松山油脂、エトヴォスなど。
    東急ハンズなどバラエティショップもいろいろ探しやすいですよ。まずは成分がシンプルなものから始めて、合う合わないを模索するといいかもしれません。
    返信

    +10

    -0

  • 154. 匿名 2017/10/13(金) 09:05:17  [通報]

    そんな人いるの?
    私乾燥肌だから中学生の頃から
    塗りたくってたのに。
    びっくり。
    返信

    +8

    -0

  • 155. 匿名 2017/10/13(金) 10:02:19  [通報]

    本当は何もしないのが一番綺麗だったりするのです。肌は元々、自力で油分水分を補います。我々はメーカーに誘導され、洗顔で良質の油分を落としては不必要過ぎる乳液や美容液を塗りたくり肌を弱らせるのです。主さん、シミはバランスの良い食事とレーザーでサッと済ませ、不必要な化粧品は買わない事です。一度使用すると肌は自力で補う事を弱めます。グリセリン程度でよろしいかと。メーカーの洗脳もありますのでご注意下さいね。
    返信

    +15

    -7

  • 156. 匿名 2017/10/13(金) 10:21:35  [通報]

    化粧水つけるとその後のメイクの負担が減るの?
    何となく直にメイクすると肌に悪そうっていうイメージだけじゃないのかな。
    返信

    +7

    -3

  • 157. 匿名 2017/10/13(金) 10:30:00  [通報]

    >>155
    なんか気持ち悪い
    返信

    +5

    -10

  • 158. 匿名 2017/10/13(金) 11:53:21  [通報]

    あんまり塗らない方がいいよ。
    せっかく何もしなくても今まで平気だったんだから
    肌が強いだろうにもったいない。
    返信

    +8

    -2

  • 159. 匿名 2017/10/13(金) 12:17:35  [通報]

    最小限がいいと思うよ
    他人の常識を自分に当てはめるのではなくて
    自分にあった方法を見つけるのがいいよ
    返信

    +14

    -0

  • 160. 匿名 2017/10/13(金) 12:44:59  [通報]

    今からでも遅くはないと思う。
    とりあえず、トライアルキットを色々使ってみたら?
    …で、良かったやつを買う。
    資生堂のエリクシールは小さいボトルが売ってたりするよ。
    いきなり沢山買って失敗した私です。
    ドラストなんかだと色々なメーカーのサンプルくれたりするよ。
    肌に合うやつが見つかるといいね。
    返信

    +6

    -0

  • 161. 匿名 2017/10/13(金) 12:53:26  [通報]

    え、化粧水つけないでそのままメイク?それでアラサーかよ‥
    返信

    +3

    -8

  • 162. 匿名 2017/10/13(金) 15:09:56  [通報]

    自分が体感として「必要ない」と思って使っていなかったのなら後悔する必要はないと思いますよ。
    みんな化粧品会社に踊らされて化粧水→乳液は絶対!と思っているところがあるだろうし。
    私は敏感肌で乾燥しやすいけれどシュウウエムラアルティム8→乾燥感じるときだけベビーワセリン
    が1番肌の調子よかったです。
    ちふれも荒れたりしなくてよかった。特にアルコールフリーの美容液。これだけでOKでした。
    返信

    +6

    -3

  • 163. 匿名 2017/10/13(金) 16:13:01  [通報]

    アベンヌのACシリーズどうでしょう?わたしは33才ニキビ、毛穴、テカリが気になるかなりのオイリー肌です。このシリーズの化粧水、乳液を使ってますが、パウダー入りなのでつけたてはそれなりに湿り気はありますが、後からさらっとしますよ。
    基礎化粧品でベタつきがイヤ...って方にはおすすめ!
    返信

    +0

    -0

  • 164. 匿名 2017/10/13(金) 17:27:57  [通報]

    入りやすい、値段も高くない、比較的どこにでもある→オルビスかファンケルあたりが始めやすいと思います!ファンケルは混んでなければすぐに肌診断もしてくれさます!

    デパコスならイプサがオススメです!クリニークとかも人気ですよね!私は使った事ありませんが、、

    32までスキンケアしなくても気にならなかった、最近は毛穴が気になるということはおそらく脂性肌ですね!
    返信

    +3

    -0

  • 165. 匿名 2017/10/13(金) 19:26:07  [通報]

    気になりだしてお金に余裕もあり色々試すのがしたいならライン揃えるのも良いけど
    いきなりがっつりは肌に負担かけて悪循環になるような。
    返信

    +0

    -0

  • 166. 匿名 2017/10/14(土) 00:14:00  [通報]

    18歳からぬりたくってたけど、今は何もしていない。今の方が調子がいい。
    返信

    +3

    -3

  • 167. 匿名 2017/10/14(土) 07:25:33  [通報]

    とりあえず主さんの今の肌状態と、スキンケアしてからの肌の変化が気になりすぎるから、このトピで1ヶ月間報告お願いします!!
    出来ればどっかのカウンターで肌診断して結果を教えて下さい笑
    返信

    +7

    -0

  • 168. 匿名 2017/10/14(土) 09:15:12  [通報]

    皆んなの驚きようで、大きな声では言えないんだけど私も洗顔とメイク落としのみ...

    ファンデーションはそのままダイレクトに肌に塗っちゃってる...

    このトピ参考にさせてもらいます。
    返信

    +3

    -0

  • 169. 匿名 2017/10/14(土) 16:26:57  [通報]

    コメントくださったみなさん、本当にありがとうございます。
    トピ主です。
    まだ見てくださってる方いらっしゃいますか?
    昨日の夜から
    アルティム8→化粧水→保湿液(乳液のことでしょうか?)にチャレンジしています。
    妹が一回しか使わずに取っておいたオルビスのトラベルセットをくれたのでそちらです。
    エメラルドグリーンみたいな色のやつです。
    オイルフリーとあります。
    正直べたべたが気になります。
    今朝は
    ロゼット洗顔パスタ緑→化粧水→保湿液→化粧でやってみました。
    いつもよりテカテカしています。
    もしかしてつけすぎてしまったかもしれません。
    アクアレーベルのトラベルセットがあいにく取扱いがなかったので、違うドラッグストアに今から行ってみようと思うのですが、
    アクアレーベルはやはりさっぱりタイプを購入したほうがよいでしょうか?
    アベンヌのオールインワンも惹かれていますが、こちらも取扱いが無く…
    来週水曜日が休みなのでイプサの肌診断を受けてみます。
    またこちらで相談させていただいてもよいでしょうか?

    みなさんの優しさに甘えてしまっています。すみません。
    返信

    +14

    -0

  • 170. 匿名 2017/10/14(土) 17:32:06  [通報]

    みてますよ!
    エメラルドグリーンのオルビスってこのアクアフォースかな?
    このジェル状の保湿液、使ったことあるけど若干ペタペタしました。でもパウダーしてもテカるほどじゃなかったけどなー。
    とりあえず一回じゃわからないので、かゆかったり赤くなったりブツブツが出たり等しなければ少しの期間使ってみて判断したほうがいいと思います。
    はじめて基礎化粧品を買いたい!
    返信

    +7

    -0

  • 171. 匿名 2017/10/14(土) 18:58:37  [通報]

    >>169
    テカるならさっぱりタイプでよさそうですね。
    今は考えすぎず化粧水と乳液に慣れるつもりでやってみればいいと思います。妙にテカったりかさついたり、肌がひりひりしたりしなければ継続で大丈夫だと思うのですが…。
    イプサの肌診断で詳しく分かるといいですね。

    あと乳液のペタペタですが、気になるならベビーパウダーを薄くつけるとサラサラします。
    ただベビーパウダーは毛穴づまりする・皮膚科で使わないほうがいいと言われた方もいるようなので、ブラシを使って薄付きに、異変を感じたら使用をやめたほうがいいと思います。



    返信

    +4

    -1

  • 172. 匿名 2017/10/14(土) 19:11:57  [通報]

    >>171
    補足ですが、朝のスキンケア後はティッシュオフするといいのでは。
    軽くなでるようにティッシュでおさえるとスキンケアの余分が取れ、テカりにくいと思います。
    返信

    +2

    -0

  • 173. 匿名 2017/10/14(土) 20:24:04  [通報]

    >>170
    コメントありがとうございます!
    こちらの商品です!化粧水はさほど気にならなかったのですが、保湿液がちょっとべたつくかなと思い今日は少なめでつけてみようと思います。
    保湿液は化粧水よりは少なめで良いのでしょうか?
    同じくらいたっぷりつけてしまいました。

    >>171
    コメントありがとうございます!
    もしかしたら決してべたついていないのに、私が乾燥に慣れすぎてしまって違和感を感じているのかもしれません。
    ティッシュオフ試してみます!
    ベビーパウダーあるので、気になったらやってみます!

    今のところかゆみ赤みもないので、水曜日までオルビスで様子を見て、肌診断次第で何を買うか決めようかと思っています。
    みなさんのコメント、本当に参考にさせていただいています。
    ありがとうございます!

    返信

    +4

    -0

  • 174. 匿名 2017/10/14(土) 20:49:51  [通報]

    >>173
    170ですが化粧水と保湿液同量は違いますよー!
    公式HPにものってますが化粧水はティースプーン半分、保湿液は1〜2プッシュが適量です。
    たぶん保湿液つけすぎじゃないかと。
    返信

    +6

    -0

  • 175. 匿名 2017/10/15(日) 00:23:38  [通報]

    >>174
    ありがとうございます!
    返信遅くなってすみません。
    あれから自分でもネットで調べてみたところかなりつけすぎてしまっていました…
    昨日は化粧水も保湿液もカレースプーン1杯分くらい塗りたくってしまいました…

    丁寧に教えてくださりありがとうございます。
    優しいお方ですね。
    でもまず、私が自分でちゃんと調べなきゃですね。
    今日は昨日よりべたべたせず、快適です。
    ありがとうございます。
    頑張ります!
    返信

    +6

    -0

  • 176. 匿名 2017/10/15(日) 02:22:47  [通報]

    >>175
    いえいえ単なる基礎化粧品好きなだけですよ!何度もすみません。
    主さんのコメント見てすごくいい人だからもし参考にしてもらえたらと思って書いてます。
    基本的には商品に記載されてる使用量を守り、もし足りなく感じたら少しずつ重ね付けするといいと思います。
    (ただし乳液など油分で蓋をしたあとに保湿しても効果薄いので順番に注意してください)
    つけすぎはベタつくし、減りも早くてもったいないですしね。
    水曜のおやすみに肌診断楽しんでくださいね♡
    返信

    +3

    -0

  • 177. 匿名 2017/10/15(日) 02:39:47  [通報]

    >>175
    >>171です。さっき冒頭の月予算1~2万をみて思ったのですが
    月1~2万出せるなら結構いいブランドのライン使いができそうですが、主さんが突然それをすると肌が驚いて逆に荒れそうで心配……(^o^; 

    過去にスキンケアを怠ってニキビできたり口元や鼻が皮むけみたいに荒れてメイクが上手く乗らなかった身としては、主さんはスキンケアをしなくても比較的肌のバランスとれてたのかな、という気がします。
    肌は本当に個人差が大きいので、ドラストのものから徐々に試していくのもいいと思いますよ。合わなかったらすぐ辞めるスタイルで。最初から高いの買っちゃうとお財布に痛いし…。
    返信

    +4

    -0

  • 178. 匿名 2017/10/15(日) 11:22:56  [通報]

    >>176
    ありがとうございます。
    つける量を調節しながら続けてみます。
    実家を出て妹と離れてからはメイクやファッションについて相談できる相手がいなかったので、教えていただけるのがとっても嬉しいです。不安もありますが、肌診断がちょっと楽しみになっています。

    >>177
    ありがとうございます。
    なるほど、お値段が高くても私に合っていないと良くないですもんね。
    今まで放置してしまった分これからの投資は仕方ないと思っていますが、お財布に優しい方が嬉しいです笑
    まずは自分の肌を理解し、いろいろ試してみようと思います!

    トピを見てくださってるみなさん、ありがとうございます。
    基礎化粧品についてどんなことでも構いませんのでお気軽に書いていただけると嬉しいです。
    居ないかもしれませんが、私のようにケアを怠ってしまった…!という方も一緒にお手入れについてお話できたらと思っています。

    トピ主はひと月、肌の経過を細々とコメントしていきたいと思いますので、よろしくお願い致します。
    返信

    +7

    -0

  • 179. 匿名 2017/10/15(日) 12:58:22  [通報]

    二十代前半の頃に
    このままじゃいけないと思い
    近所の大きいドラッグストアに行き
    店員さんに言われるがまま
    リサージを一式買ったけど肌に合わなく一万五千円を無駄にした。
    私だったらお試しセットを何個か買い試す。
    返信

    +2

    -0

  • 180. 匿名 2017/10/15(日) 13:41:46  [通報]

    お金出せるならやっぱりドラストよりデパコスがいいと思うけどなぁ。
    高級ラインじゃなければ1万で化粧水と乳液買えるよ。
    あと高くなくていいから日焼け止めは使ったほうがいい。
    返信

    +3

    -0

  • 181. 匿名 2017/10/15(日) 17:17:07  [通報]

    主さん、私も今まで化粧水だけで、これではいけないと一気に色々買って使い始めた途端バランス崩れちゃったから、もし使うなら1点ずつ追加していった方がいいと思うよ。お肌もびっくりしちゃうみたい。
    返信

    +4

    -0

  • 182. 匿名 2017/10/16(月) 16:12:30  [通報]

    ドラッグストア店員です。
    有名メーカーなども良いですが、とにかく肌質を測ってもらって、サンプル、トライアルから試した方が良いです!
    これからは乾燥の時期なので、美容液が良いものがオススメ、それか、ヒアルロン酸だけを購入してプラスして使いましょう!
    返信

    +4

    -0

  • 183. 匿名 2017/10/16(月) 17:46:37  [通報]

    トピ主です。
    コメントしてくださりありがとうございます。
    トピを申請してからしばらく経つのに見てくださってる方がいて嬉しいです。

    みなさんのコメントやネットを参考に化粧水などの量を調節したり、今朝初めてぬるま湯だけで洗ってみました。
    今までは
    ロゼット洗顔パスタ緑→化粧
    から
    ぬるま湯→化粧水(オルビス)保湿液(オルビス)→化粧
    です。
    化粧ノリが良いというか、下地やリキッドファンデーションが少量で済み、お肌を触った感じもよかったきがします。
    毛穴の開きが酷いので、何かしら洗顔料を使うべきなのかもしれないので、悩みます。

    というか、基礎化粧品だけでなく、ファンデーションなども合ってないような気がしてきました。
    難しいです。

    肌診断でいろいろ聞いてみたいです。
    返信

    +7

    -0

  • 184. 匿名 2017/10/16(月) 21:47:39  [通報]

    クリニークはどうかな?
    ローションが拭き取りタイプだから、それほど違和感なく使えると思う。サンプル一週間分くらいくれるから、試しに使ってみたらいいんじゃないかな。
    返信

    +0

    -1

  • 185. 匿名 2017/10/16(月) 23:13:45  [通報]

    数ヶ月は化粧水乳液オンリーで、美容液追加は少し様子見てからがいいんでない?
    返信

    +0

    -0

  • 186. 匿名 2017/10/16(月) 23:37:35  [通報]

    乾燥がひどいと毛穴が開いて見えるよ。
    水分がある肌はふっくらしてるから毛穴が締まります。
    肌診断明後日だよね?ぜひ水分値を見てもらってください。
    返信

    +3

    -0

  • 187. 匿名 2017/10/17(火) 00:44:42  [通報]

    本当は何もしないのが一番ってのは人によるよ
    自分は25歳まで洗顔はお湯のみ気が向いたら化粧水塗るレベルで毛穴がヤバいことになってスキンケア真面目にやり始めたら落ち着いた
    自分はずっとオイリー肌だと思ってたけど乾燥からくるオイリーだったみたい
    今はセラミド使って保湿しまくってるよ
    返信

    +2

    -0

  • 188. 匿名 2017/10/17(火) 20:01:17  [通報]

    ここ見てると自分もIPSAの肌診断行きたくなった(*´ω`*)先天的な肌質と後天的な肌質も出してくれるんだよね。めっちゃ参考になりそう。
    主さん、まだ見てるから安心してくださいね〜!
    返信

    +5

    -0

  • 189. 匿名 2017/10/18(水) 12:23:02  [通報]

    トピ主です。
    コメントくださった方々、ありがとうございます。
    本日イプサの肌診断をしてきました!
    結果を貼りたいのですが上手くできません…
    水分がとても少なく、皮脂は比較的有るようでした。
    今までちゃんとケアしてこなくて今の状態なら、まずは一番シンプルなものを試して見たほうが良いとのことでした。
    いろいろ説明してくださり、本当に行ってよかったです!
    取り急ぎご報告でしたが、また夜にコメント書きたいと思っています。
    イプサの肌診断を勧めてくださった方、トピを見てくださってるみなさん、ありがとうございます。
    はじめて基礎化粧品を買いたい!
    返信

    +10

    -0

  • 190. 匿名 2017/10/18(水) 20:42:37  [通報]

    主さん結果発表ありがとう!!やっぱりオイリーだったからスキンケアがベタベタに感じたんですね!
    イプサで肌に合うもの提案してもらいましたかー?
    返信

    +3

    -0

  • 191. 匿名 2017/10/18(水) 22:14:37  [通報]

    度々すみませんトピ主です。
    イプサで肌診断後、イプサの拭き取り化粧水と化粧液(化粧水+乳液)を購入しました。
    2つで一万円以下でした。
    化粧液は私の肌質にあった物のベーシックタイプ。
    拭き取り化粧水は、長年放置してしまった為に角質層?の状態が悪いようで、改善の為に勧められました。
    ひと月使って改善されていれば、拭き取り化粧水はやめて、化粧液1本で様子見で良いとのことでした。
    水分が少なく散々な結果でしたが、後天的肌質が何もしてこなかった割にダメージが少なかったのがせめてもの救いです。
    またひと月後肌診断を勧められたので、それまでケアを頑張ります。

    イプサは無理に勧めたりせず、丁寧に診断してくださり本当によかったです。
    教えていただき、ありがとうございました!
    はじめて基礎化粧品を買いたい!
    返信

    +6

    -0

  • 192. 匿名 2017/10/18(水) 23:13:14  [通報]

    主さんおつかれさま!こうやってきちんとカウンターで診断してもらって自分に合った基礎化粧品見つかって良かったですね!なんかこのトピが1つのストーリーとして完結したような気分。
    1ヶ月後またここかどこかで良い結果が聞けたらいいなぁ。

    因みに私もやりたいことリストにイプサの肌診断を追加して、来月中には行こうと思ってます笑
    返信

    +5

    -0

  • 193. 匿名 2017/10/19(木) 18:40:25  [通報]

    スキンケアにお金かけて化粧品プチプラな私は衝撃w
    主さんとりあえず、1週間時間あるならトライアルキット使ってみたら?エリクシール、HAKU,アスタリフト等でみかけるよ!
    返信

    +1

    -0

  • 194. 匿名 2017/10/19(木) 20:23:59  [通報]

    >>193
    私もスキンケア好きだけど、どれが効いてるのかわかりにくいからなかなか比較が難しかったり他に変えにくかったりしない?
    特に美容液なんかはしばらく継続しないと効果が分かりにくいし。だから新しいの使い始めはウキウキするけどだんだん惰性になってきてつまらなく感じちゃう。ウキウキする為には匂いも結構重要だったり。
    返信

    +1

    -0

  • 195. 匿名 2017/10/20(金) 02:57:04  [通報]

    >>191
    主さんお疲れ様です。
    購入できたようで何より! 次の肌診断良い結果がでるといいですね〜
    返信

    +2

    -0

  • 196. 匿名 2017/10/20(金) 13:05:16  [通報]

    >>194
    >>193です
    分かりにくいねー;;だから一変に変えたりはしないかなあ。美容液は何本か使ってみるかなあ
    返信

    +1

    -0

コメントを投稿する

画像を選択

選びなおす

人気トピック

新着トピック

関連キーワード