ガールズちゃんねる

震災で両親亡くした甥の弔慰金着服、懲役6年確定へ

160コメント2017/10/14(土) 00:34

コメントを投稿する
  • 1. 匿名 2017/10/12(木) 22:29:46 

    震災で両親亡くしたおいの弔慰金着服 懲役6年確定へ | NHKニュース
    震災で両親亡くしたおいの弔慰金着服 懲役6年確定へ | NHKニュースwww3.nhk.or.jp

    東日本大震災で両親を亡くした小学生のおいの未成年後見人だった親族が、災害弔慰金を着服した罪などに問われた裁判で、最高裁判所は、無罪を主張していた被告側の上告を退ける決定を出し、懲役6年の判決が確定することになりました。 宮城県石巻市の無職、島吉宏被告(42)は、小学生のときに震災で両親を亡くしたおいの未成年後見人に選任され、おいの預金口座に振り込まれた災害弔慰金や、おいの両親の死亡共済金など合わせておよそ6800万円を着服したなどとして業務上横領などの罪に問われました。 被告は「被災した家族全員のお金だと思っていて、横領したつもりはない」などと無罪を主張しましたが、


    1審の仙台地方裁判所と2審の仙台高等裁判所は、被告が家庭裁判所から後見人の職務について説明を受けていたなどと指摘し、「おいのためにお金を使わなくてはいけないことをわかっていた」として懲役6年の判決を言い渡しました。

    これに対して被告側が上告していましたが、最高裁判所第1小法廷の池上政幸裁判長は、12日までに上告を退ける決定を出し、懲役6年の判決が確定することになりました。
    返信

    +196

    -2

  • 2. 匿名 2017/10/12(木) 22:30:22  [通報]

    クズだな
    返信

    +700

    -2

  • 3. 匿名 2017/10/12(木) 22:30:38  [通報]

    最低。くず人間だね。
    返信

    +563

    -3

  • 4. 匿名 2017/10/12(木) 22:30:47  [通報]

    この銭ゲバめ!
    返信

    +365

    -1

  • 5. 匿名 2017/10/12(木) 22:30:47  [通報]

    氷山の一角だと思う
    返信

    +477

    -2

  • 6. 匿名 2017/10/12(木) 22:31:11  [通報]

    懲役6年もいいけどさ
    お金ちゃんと甥っ子に返したれよ

    しかも無罪主張してたんでしょ?最低
    返信

    +870

    -1

  • 7. 匿名 2017/10/12(木) 22:31:14  [通報]

    自分の為に使っちゃったの?ならアウトだけど
    未成年だから預かっておいたっていう体もあるのかなーと思った
    返信

    +12

    -116

  • 8. 匿名 2017/10/12(木) 22:31:18  [通報]

    酷いね、両親亡くして傷ついているのにお金を着服するなんて
    返信

    +606

    -2

  • 9. 匿名 2017/10/12(木) 22:31:26  [通報]

    軽いな
    被害者が子供だからって、大人への刑罰が軽い
    返信

    +536

    -0

  • 10. 匿名 2017/10/12(木) 22:31:31  [通報]

    上告するな
    返信

    +180

    -2

  • 11. 匿名 2017/10/12(木) 22:31:36  [通報]

    ちゃんと全額甥に返せよ
    返信

    +462

    -1

  • 12. 匿名 2017/10/12(木) 22:31:37  [通報]

    男の子可哀想過ぎる
    返信

    +297

    -2

  • 13. 匿名 2017/10/12(木) 22:31:41  [通報]

    どういう風に着服したの?
    使い込んだなら最低なオヤジだな
    しかも無職
    返信

    +347

    -0

  • 14. 匿名 2017/10/12(木) 22:31:41  [通報]

    これもちろんお金は戻らないんだよね?かわいそうすぎる。
    返信

    +287

    -0

  • 15. 匿名 2017/10/12(木) 22:31:49  [通報]

    最低、、でも明るみに出て良かったよ
    このまま騙し取られてたら可哀想すぎる
    返信

    +288

    -0

  • 16. 匿名 2017/10/12(木) 22:31:55  [通報]

    お金は戻ってこない(´;ω;`)
    返信

    +192

    -1

  • 17. 匿名 2017/10/12(木) 22:31:55  [通報]

    残された肉親が懲役刑ってこの子はどうなっちゃうんだろう。
    返信

    +240

    -3

  • 18. 匿名 2017/10/12(木) 22:31:57  [通報]

    何でわかったんだろう。
    甥が大きくなってない!ってなったのかな?
    返信

    +99

    -1

  • 19. 匿名 2017/10/12(木) 22:32:00  [通報]

    両親を幼くして亡くした上に、お金まで取られて気の毒すぎる。人間不信になるよね。どうか良い人生を歩めますように。
    返信

    +305

    -2

  • 20. 匿名 2017/10/12(木) 22:32:30  [通報]

    >>13
    高級車乗り回したり時計や自営業開店資金とかじゃなかったかな?
    返信

    +274

    -3

  • 21. 匿名 2017/10/12(木) 22:32:42  [通報]

    >甥のためにお金を使わなければいけないことは分かっていた

    >家族みんなのお金と思っていた

    主張が矛盾してるじゃん。後半は弁護士の入れ知恵か?
    返信

    +280

    -3

  • 22. 匿名 2017/10/12(木) 22:33:02  [通報]

    懲役はいいけど金は返せよ
    臓器売ってでも必ず返すべき

    ご両親が
    「自分達にもしもの事があったときのためにせめて…」
    という気持ちで遺した共済金に手をつけて、数年の懲役で済むと思うなよ
    返信

    +360

    -0

  • 23. 匿名 2017/10/12(木) 22:33:13  [通報]

    甥っ子幾つなんだろう
    返信

    +26

    -1

  • 24. 匿名 2017/10/12(木) 22:33:25  [通報]

    無職
    これが物語ってるよね
    返信

    +219

    -0

  • 25. 匿名 2017/10/12(木) 22:33:26  [通報]

    >>18
    周りの人が怪しんだんじゃないのかな?
    返信

    +70

    -0

  • 26. 匿名 2017/10/12(木) 22:33:27  [通報]

    最低だね
    返信

    +38

    -1

  • 27. 匿名 2017/10/12(木) 22:33:30  [通報]

    そもそも何で、男の子に来るべきはずのお金が叔父に使い込まれてるってバレたんだ?
    返信

    +153

    -1

  • 28. 匿名 2017/10/12(木) 22:33:51  [通報]

    >>20
    その車速攻売って甥っ子のお金にしてあげたいね。いや、しなくちゃ。
    返信

    +138

    -3

  • 29. 匿名 2017/10/12(木) 22:34:02  [通報]

    甥っ子、自分を信じて強く生きろ。
    返信

    +67

    -1

  • 30. 匿名 2017/10/12(木) 22:34:23  [通報]

    草加の人
    返信

    +24

    -0

  • 31. 匿名 2017/10/12(木) 22:34:58  [通報]

    6800万をまず甥に全額返せ

    こういう奴は本当にクズだよ
    返信

    +234

    -0

  • 32. 匿名 2017/10/12(木) 22:35:34  [通報]

    子供の為の遺産だったのに、クズ野郎!!!

    この子供はお金に困らない生活、塾とか部活とか進学したり出来てるのかな。
    返信

    +186

    -0

  • 33. 匿名 2017/10/12(木) 22:35:39  [通報]

    甥姪を我が子と思って大切に育てる人もいれば
    甥に遺された金を自分のものにして無罪主張するクズもいる
    親族がクズかどうかで人生って随分変わってしまうよね
    返信

    +173

    -1

  • 34. 匿名 2017/10/12(木) 22:35:58  [通報]

    許せない!!許せない!!
    火垂るの墓思い出した。
    保険金かけて子供に金はいるようにして
    事故死パターンで補えよ。
    返信

    +64

    -3

  • 35. 匿名 2017/10/12(木) 22:36:56  [通報]

    エアガンで撃たれたり暴力うけてから児童相談所。そこからわかったらしいよ
    返信

    +231

    -0

  • 36. 匿名 2017/10/12(木) 22:37:11  [通報]

    こういうのは強制労働とかで、甥っ子に全額返すまでシャバに出られないようにすればいいのに
    賠償金とかも踏み倒すやつがいるし。
    返信

    +155

    -1

  • 37. 匿名 2017/10/12(木) 22:37:15  [通報]

    福岡の交番でクズと言われた人もこのタイプでは?
    お金目当てで何度も診断書出しに来てるとか。
    返信

    +29

    -3

  • 38. 匿名 2017/10/12(木) 22:37:19  [通報]

    こういう事件、氷山の一角だと思う。
    震災じゃなくても、よくある話じゃないかな。
    子どもだから何もわからないと思って
    転がり込んだ大金をいい気になって使うクズ。
    それは犯罪だ!!!
    それがちゃんと世の中に認識されるようになって欲しい。
    返信

    +102

    -0

  • 39. 匿名 2017/10/12(木) 22:37:41  [通報]

    お金は怖い。怖すぎる。
    返信

    +8

    -0

  • 40. 匿名 2017/10/12(木) 22:37:42  [通報]

    この子には虐待しててこの金で自分の子と寿司くってた
    返信

    +198

    -0

  • 41. 匿名 2017/10/12(木) 22:38:19  [通報]

    虐待までしてたのに6年は短いでしょ。
    返信

    +139

    -0

  • 43. 匿名 2017/10/12(木) 22:38:23  [通報]

    お金が入ってラッキーとでも思ってたんだろうなあ。
    私用のために使って最低の人間。
    返信

    +102

    -0

  • 44. 匿名 2017/10/12(木) 22:38:51  [通報]

    >>35
    え、しかも甥っ子虐待してたの?!??
    本当に最低最悪!!
    出所しても甥っ子まだ子供だし付きまとわれたら大変だろうから懲役50年、強制労働つきでいいよ!!
    返信

    +228

    -0

  • 45. 匿名 2017/10/12(木) 22:39:17  [通報]

    左が被告、右が被害者の甥
    善人面して取材受けてたんだよな

    返信

    +155

    -0

  • 46. 匿名 2017/10/12(木) 22:39:50  [通報]

    >>42
    こいつなの?
    なんか、はぁ、眉毛といい出で立ちといい、いかにもなDQNだね
    確かに高級車とか好きそー
    返信

    +166

    -0

  • 47. 匿名 2017/10/12(木) 22:40:56  [通報]

    この甥っ子は虐待されて自殺も考えたらしい

    本当クズ
    返信

    +185

    -0

  • 48. 匿名 2017/10/12(木) 22:41:03  [通報]

    事業していて、その事業に全部つぎ込んだんだよね、確か。
    他にも高級車買ったりしているって昔、ニュースで読んだ。
    返信

    +61

    -0

  • 49. 匿名 2017/10/12(木) 22:41:39  [通報]

    >>44
    最初は優しくしてたみたいだけどね、お金って怖い。しかも銀行にも嘘ついてお金引き出したからそれがなかったらもっと少ない刑だったかもしれないという…
    返信

    +103

    -0

  • 50. 匿名 2017/10/12(木) 22:41:50  [通報]

    虐待の上に着服・・・
    なんでこんなことできるの?
    返信

    +85

    -0

  • 51. 匿名 2017/10/12(木) 22:42:08  [通報]

    とりあえずこの店は売れよな

    返信

    +128

    -0

  • 52. 匿名 2017/10/12(木) 22:42:12  [通報]

    こいつ犯罪者だから融資も受けられないだろうし、ほんとにお金どうしてくれんの。
    両親亡くした男の子の心まで虐待で傷つけといてさ。
    男の子はひとりで生きて行かなきゃいけないのに。
    クズすぎる。
    返信

    +97

    -0

  • 53. 匿名 2017/10/12(木) 22:42:14  [通報]

    虐待は罪にならないの?
    返信

    +22

    -0

  • 54. 匿名 2017/10/12(木) 22:42:39  [通報]

    短いわ
    一生入っとけボケ
    返信

    +49

    -0

  • 55. 匿名 2017/10/12(木) 22:42:58  [通報]

    親族のお金柄みが他人と揉めるよりえげつない。
    この男は地獄に堕ちろ!
    返信

    +25

    -0

  • 56. 匿名 2017/10/12(木) 22:43:05  [通報]

    市中引き回しのうえ打ち首獄門でいいよ
    返信

    +36

    -0

  • 57. 匿名 2017/10/12(木) 22:43:21  [通報]

    「被災した家族全員のお金だと思っていて、横領したつもりはない」などと無罪を主張しましたが、

    ↑だからといってあなたの使って良いお金じゃないでしょ
    返信

    +118

    -1

  • 58. 匿名 2017/10/12(木) 22:43:25  [通報]

    高速の追い越し車線で
    停車した奴も、見た目から
    相当ヤバい雰囲気漂ってたけど、
    42歳無職で人のお金を使い込む奴って
    どんな顔してるんだろ?
    あーヤダヤダ。
    返信

    +69

    -0

  • 59. 匿名 2017/10/12(木) 22:43:31  [通報]

    >>42
    被害者の顔まで出すのやめなよ
    返信

    +49

    -0

  • 60. 匿名 2017/10/12(木) 22:43:56  [通報]

    6年なので6倍にして甥に返す刑にしましょう
    返信

    +37

    -0

  • 61. 匿名 2017/10/12(木) 22:44:16  [通報]

    こういうこと本当にやめて!心が痛いよ!
    返信

    +14

    -0

  • 62. 匿名 2017/10/12(木) 22:44:29  [通報]

    この子今、どうしてるんだろう。
    もともとはおじさんの家にいたのかな?
    6年なら出所したあとまた戻ってくるよね?
    腹いせに更に虐待しそうで恐ろしい。
    施設か、ほかの親族か。いずれにせよ安全な場所にこの子が行くことを願うよ。
    返信

    +72

    -0

  • 63. 匿名 2017/10/12(木) 22:44:49  [通報]

    この甥っ子は虐待されて自殺も考えたらしい

    本当クズ
    返信

    +74

    -0

  • 64. 匿名 2017/10/12(木) 22:45:09  [通報]

    >>42
    シルエットがパパイヤ鈴木
    返信

    +8

    -1

  • 65. 匿名 2017/10/12(木) 22:46:51  [通報]

    >>42
    この新聞って、、、
    そうか!
    そういう事か
    返信

    +48

    -0

  • 66. 匿名 2017/10/12(木) 22:47:07  [通報]

    >>42
    そうなの?
    6年じゃなくて、30年以上ろうや暮らしでいいんじゃないの?
    出て来ちゃったら避けても偶然遭う機会もあるだろうし、いないのが一番だと思う。
    甥っ子さんには、人を信用できるまともな大人になって欲しいな。
    返信

    +20

    -0

  • 67. 匿名 2017/10/12(木) 22:47:24  [通報]

    >>19
    しかもお金奪ったのは最初は親切だったおじさんだった、ってんだからね…
    傷つきすぎて誰も信じられずぐれてしまったり、お父さんお母さんのところに行きたいと早まったことを考えてしまうかもしれない。
    周囲の人がこの子を全力でケアしないと悲しい結果にしかならないよ
    返信

    +40

    -0

  • 68. 匿名 2017/10/12(木) 22:47:26  [通報]

    このおっさんとその家族は本当クズ。

    家売って車売って貴金属売って臓器まで売って、一括で被害者少年に全額返金すべき。
    返信

    +87

    -1

  • 69. 匿名 2017/10/12(木) 22:47:50  [通報]

    どっちのキョウダイなんだろう
    亡くなった父親か母親キョウダイの、甘やかされた末っ子とかだったのかな
    懲役刑はこいつにとっては嫌な事だろうけど、でも亡くなったキョウダイの遺児の金を使いまくったあげく
    税金で刑務所で養ってもらうって、どこまでもクズで
    返信

    +33

    -1

  • 70. 匿名 2017/10/12(木) 22:48:18  [通報]

    あの店を売却したらいくらかまとまったお金にはなるのかな
    それでも6800万には遠く及ばないよね
    保険金掛けて自殺するぐらいしてもらわないと
    返信

    +60

    -0

  • 71. 匿名 2017/10/12(木) 22:49:05  [通報]

    お金全額取り戻せるのかな
    返信

    +6

    -2

  • 72. 匿名 2017/10/12(木) 22:49:36  [通報]

    6年後ならこの男の子も少年から青年くらい?
    どうかマッチョで逞しく成長して
    何かしてきても威嚇できますように。
    返信

    +43

    -0

  • 73. 匿名 2017/10/12(木) 22:50:24  [通報]

    >>66
    どうでもいいっちゃどうでもいいけど、60年と書きたかったのに30年とミスってしまった。
    死刑にはできないだろうから、永遠気味に戻ってこないでほしいという意味で。
    返信

    +5

    -0

  • 74. 匿名 2017/10/12(木) 22:50:55  [通報]

    店はすでに売られていて、その売却金も使い果たしてたんじゃないっけ
    甥っ子には一銭も戻ってこないんだよ
    本当に許せない
    ゴミクズの中のゴミクズ
    返信

    +95

    -0

  • 75. 匿名 2017/10/12(木) 22:51:33  [通報]

    >>42
    被害者の子かわいそうだから顔出さないであげてよ。
    画像消したいから通報させてもらうね。
    みなさんも協力してください。
    返信

    +37

    -0

  • 76. 匿名 2017/10/12(木) 22:51:40  [通報]

    甥のお金使って贅沢してた最低のクズ
    こいつ、もうお金返せないくらい使い込んでると思う
    返信

    +8

    -0

  • 77. 匿名 2017/10/12(木) 22:52:02  [通報]

    うちの親族もやりそうw
    親族が信用できるって幸せなことだよね。。。
    返信

    +17

    -0

  • 78. 匿名 2017/10/12(木) 22:52:08  [通報]

    >>51
    わざわざ銀行からも引き出したりしてるみたいだからもしかしたら運営厳しくなって、税金とか色々払えなくなってたら差し押さえされてるかもしれないね…
    返信

    +15

    -0

  • 79. 匿名 2017/10/12(木) 22:52:55  [通報]

    >>42
    人々の幸せに尽くす生き方を誓うってさ、私たちも人々とまではいかないけど迷惑かけないようには生きてるよね。なんか、こんな風に生き方を誓うって見出しになるって今までが迷惑をかけてきたってことなんじゃって邪推してしまう。
    返信

    +2

    -0

  • 80. 匿名 2017/10/12(木) 22:54:11  [通報]

    着服・虐待・学会員
    どうみても人間のクズです、本当にどうもありがとうございました
    返信

    +59

    -0

  • 81. 匿名 2017/10/12(木) 22:54:50  [通報]

    甥が大人になりクズが老人になった時、どんな現状になっているのかな、、、
    返信

    +7

    -0

  • 82. 匿名 2017/10/12(木) 22:55:25  [通報]

    確か高級車買ったんだよね、甥のお金で。
    アホか
    返信

    +25

    -0

  • 83. 匿名 2017/10/12(木) 22:55:43  [通報]

    鬼畜め。地獄へ落ちろ。
    返信

    +15

    -0

  • 84. 匿名 2017/10/12(木) 22:56:43  [通報]

    >>47
    小学生で自殺を考えたのか…でも、ご両親亡くして、
    おじには虐待され、お金を使い込まれれば
    両親のところに生きたい、天国行けば震災前の暮らしみたいにお父さん達と暮らせるかな、とかかんがえちゃうよね…悲しすぎる
    どうかこれから先、良い人たちと巡り会って強く生きてほしいよ
    小学生で自殺なんて本当に悲しいよ
    返信

    +77

    -1

  • 85. 匿名 2017/10/12(木) 22:57:31  [通報]

    >>42
    なんだこの髪型 マトモじゃないね
    返信

    +26

    -0

  • 86. 匿名 2017/10/12(木) 22:58:37  [通報]

    辛いね。神様になってクズ人間絶滅させたいわ。
    最近落ち込むニュース多いね。
    返信

    +8

    -1

  • 87. 匿名 2017/10/12(木) 22:58:46  [通報]

    家の親戚で一人、両親を亡くして預かった先の人が言っていたけど、一人子供が増えたから大きな車に買い換えるのにも保険金あるしねって言われ、改築するとまた言われ。
    お使いなんていかけたら、コキ使ってるって噂。
    自分の子供と同じ様にじゃなく、それ以上にお金かける様にするんだって。
    普通慎重に育てるのが普通だと思っていたので、
    こいつは屑だな。
    返信

    +23

    -0

  • 88. 匿名 2017/10/12(木) 23:01:30  [通報]

    最近の胸糞悪いニュースって、半端ない威力のものばかり
    自分から正面衝突して赤の他人と無理心中狙って相手家族が赤ちゃん含め重傷とか
    わざと煽って前に停車して結果、相手家族を死なせたり
    甥っ子虐待して亡ききょうだいが甥に残したお金を使い込んで甥は虐待したり
    返信

    +28

    -0

  • 89. 匿名 2017/10/12(木) 23:06:16  [通報]

    >>45
    家裁もこいつ明らかに使い込みそうってわかるじゃん
    なんで後見人にしたのよ
    返信

    +26

    -0

  • 90. 匿名 2017/10/12(木) 23:07:58  [通報]

    世間知らずでごめんだけど、こういう場合どんな所に生計の計画とか相談すればいいのかな?
    返信

    +3

    -0

  • 91. 匿名 2017/10/12(木) 23:10:25  [通報]

    弁護のしようも無いような犯罪者に税金で国選弁護人を付けるくらいなら、こういう災害で親を亡くした子たちの後見人として付けてあげて欲しいと思う。

    弔慰金とか生命保険とか諸々全部合わせたら人が変わってもおかしくない額になるし、そうなった時に子供はどうにも出来ないよ。
    返信

    +15

    -0

  • 92. 匿名 2017/10/12(木) 23:12:16  [通報]

    こういう子を見たら、引き取って不自由なく育ててあげたい。

    また親戚に預けられるのかな?それとも施設かな?

    返信

    +7

    -0

  • 93. 匿名 2017/10/12(木) 23:12:18  [通報]

    >>21
    後半は検察官か裁判官の言じゃないの
    甥のためにお金を使わなければならないことは分かっていたとして、懲役3年でしょ?
    返信

    +2

    -0

  • 94. 匿名 2017/10/12(木) 23:13:55  [通報]

    男の子は今年15歳
    裁判で述べた言葉
    「おじさんには学校に行かせてくれてお世話になり感謝している。だけど殴られたりけられたりエアガンで打たれたりして、自殺してしまいそうになった。裁判では学費や塾の費用と言い逃れていてショックで驚いている。おじさんは高い時計を買ったり、寿司屋に週5回くらい行ったりして派手にお金を使っていた。私のためにお金を使ってもらったことはなかった。退職金や生命保険など親が命と引き換えに残してくれた大切なお金を使ったと聞き許せません。大人としてしっかり罪を自覚してもらいたい。大人として罪を償ってもらいたい」
    返信

    +116

    -0

  • 95. 匿名 2017/10/12(木) 23:14:00  [通報]

    無職なのは捕まったからじゃなくて、もともと無職だったの?
    だとしたらそんな経済的に不安定な親族が後見人になれるの?
    他にいなかったのかな…
    男の子が可哀想すぎる
    何をしてでも全額返してほしい
    返信

    +9

    -0

  • 96. 匿名 2017/10/12(木) 23:14:41  [通報]

    >>91
    こんな得体の知れない「親族」じゃないにしても、監視役的な立場で公的な後見人も必ずつけるほうがいいよね。
    返信

    +11

    -0

  • 97. 匿名 2017/10/12(木) 23:16:24  [通報]

    >>94
    いい子だね
    このおじさんより人間が出来てる
    いいご両親に育てられたんだね…
    そのご両親が子どものために遺したお金で豪遊して、あまつさえ暴力か
    全額返して、二度とこの子に会わないでほしい
    返信

    +86

    -0

  • 98. 匿名 2017/10/12(木) 23:16:49  [通報]

    >>91
    使い込みの9割方は親族だけど、弁護士の使い込みもたま〜にあるんだよね…
    根本的にシステム変えた方が良さそう
    返信

    +14

    -0

  • 99. 匿名 2017/10/12(木) 23:18:14  [通報]

    >>51

    もうホルモン屋さんになってますよ!
    返信

    +3

    -0

  • 100. 匿名 2017/10/12(木) 23:18:40  [通報]

    >>94
    しっかりした子じゃん。泣けるなー・・。
    そうでなくても震災自体の(親を亡くした、こわかった)トラウマもあるだろうし、心理的なケアを本気でやってあげて欲しい。
    返信

    +49

    -0

  • 101. 匿名 2017/10/12(木) 23:23:15  [通報]

    このお金があればこの子は一人暮らしで大学も行けて、結婚する時は結婚式の費用も出せて、マイホーム位買えたかもしれないのに…。
    両親がいない分幸せに生きるためのお金だったのに
    返信

    +73

    -0

  • 102. 匿名 2017/10/12(木) 23:24:47  [通報]

    被害者の母親の弟が加害者
    叔父も最初は優しかったらしいよ
    震災前はホテルで料理人として働いてて震災の時もホテルにいて無事だったんだよね
    大金に目が眩んだんだろうね
    料理屋オープンしたり高級車乗り回したり
    返信

    +44

    -0

  • 103. 匿名 2017/10/12(木) 23:25:43  [通報]

    この人知ってる...テレビにも出たしドキュメンタリーやってた。やっぱり人間は見た目だよね。震災前からホームレスみたいな小汚いデブだった。仮施設?プレハブに住んでたんだけど部屋の中がもうこいつ専用で小学生だった甥っ子は隅っこにうずくまってたから怪しいと思った。配給?もこいつ1人だけ食ってて何回も匿名で通報してたのに何もせず!!!!!クズ!役所も保険会社もクズ!!!
    返信

    +92

    -0

  • 104. 匿名 2017/10/12(木) 23:26:18  [通報]

    金ない奴に未成年後見人なんてさせちゃダメだよ
    前も叔父が、後見してた赤ちゃんを赤ちゃんポストにぶち込んで財産を遊興費に使った事件あったよね
    返信

    +26

    -0

  • 105. 匿名 2017/10/12(木) 23:26:23  [通報]

    虐待して横領その上無罪主張?
    自分は贅沢三昧して本当に酷すぎる。
    クズが大金手にいれるとろくなことないね。
    返信

    +30

    -0

  • 106. 匿名 2017/10/12(木) 23:27:04  [通報]

    全額弁償しろや!
    返信

    +18

    -0

  • 107. 匿名 2017/10/12(木) 23:28:18  [通報]

    本当にクズ。使ったお金返せよ!!!!
    返信

    +14

    -0

  • 108. 匿名 2017/10/12(木) 23:28:42  [通報]

    この子にお金が戻ってくるような方法はないのかな?

    まるでシンデレラの男の子バージョンみたいな話。

    こんな子のためにクラウドファウンディングみたいなのあればいいのに。
    返信

    +45

    -0

  • 109. 匿名 2017/10/12(木) 23:30:45  [通報]

    有害ゴミ
    返信

    +6

    -0

  • 110. 匿名 2017/10/12(木) 23:31:04  [通報]

    絶対返せよ
    返信

    +9

    -0

  • 111. 匿名 2017/10/12(木) 23:34:20  [通報]

    ゴミクズ。DQNって凄い生命力だよね。あの津波でなんで死なないの?
    返信

    +17

    -0

  • 112. 匿名 2017/10/12(木) 23:42:38  [通報]

    >>94
    しっかりしてはる
    逆境に負けないで立派な大人になってほしい
    返信

    +19

    -1

  • 113. 匿名 2017/10/12(木) 23:43:39  [通報]

    これお金使ってもーないかもしれないよ!!

    返信

    +3

    -0

  • 114. 匿名 2017/10/12(木) 23:44:33  [通報]

    この叔父は結婚してるの?
    嫁も子供もいるの?
    嫁も子供も、このお金で良い生活してたなら、同罪でしょ。
    返信

    +35

    -0

  • 115. 匿名 2017/10/12(木) 23:46:24  [通報]

    普通なら6000万円あったら大学まで難なく出られるくらい金銭的余裕あるのに
    どうにかしてお金戻らないのか
    返信

    +51

    -0

  • 116. 匿名 2017/10/12(木) 23:47:29  [通報]

    確か、朝日新聞でも震災の連載に美談として取り上げられていた気がするけど。
    返信

    +18

    -0

  • 117. 匿名 2017/10/12(木) 23:56:10  [通報]

    このお子さん、下手したらこの叔父が事故と見せかけて。。。の可能性もあったと思う。
    遅かれ早かれ露見する運命だっただろうから。
    ここで明るみに出たのは不幸中の幸い。
    あとはどうにかお金を回収してほしいが難しいのかな?
    返信

    +43

    -0

  • 118. 匿名 2017/10/12(木) 23:58:14  [通報]

    酷いよね。不正に使ったんだから詐欺じゃんね。叔父の借金て事でこの子にお金が戻りますように。
    返信

    +14

    -0

  • 119. 匿名 2017/10/12(木) 23:59:27  [通報]

    この子を引き取った後に20代の女と結婚して子供2人いたんだって
    甥が自分で児相に行ったから発覚
    賢い子でよかったよね
    9歳の甥から6800万円を奪った叔父の悪行 | 週刊女性PRIME | 東洋経済オンライン | 経済ニュースの新基準
    9歳の甥から6800万円を奪った叔父の悪行 | 週刊女性PRIME | 東洋経済オンライン | 経済ニュースの新基準toyokeizai.net

    2011年3月11日、東日本大震災で両親を失った少年(当時9)は、癒えようのない傷を心に負ったが、大人になるまでしっかり勉強に打ち込めるだけの経済的余裕は残されていたはずだった。亡くなった両親の遺産や死亡共…

    返信

    +62

    -0

  • 120. 匿名 2017/10/12(木) 23:59:48  [通報]

    本当に胸糞悪いです
    男の子うちに来なよ
    返信

    +19

    -0

  • 121. 匿名 2017/10/13(金) 00:01:10  [通報]

    最初から遺産目当てで引き取った?
    結構こういうパターン多いらしい。
    身内でもお金が絡むと人って変わる。
    返信

    +22

    -0

  • 122. 匿名 2017/10/13(金) 00:03:50  [通報]

    お金を取り戻すための裁判費用をクラウドファンディングや募金で募ったら寄付するよ
    返信

    +20

    -0

  • 123. 匿名 2017/10/13(金) 00:06:46  [通報]

    「代償」って小説を思い出した
    両親が火事で焼死して孤独になった主人公が
    それまで寄生虫みたいに一家に集っていた親族に引き取られて
    両親の保険金や相続した土地も全部食いつくされて
    奴隷みたいに過ごして精神が壊れかけたけど
    良い友人と大人に巡り会って立派な弁護士になるの
    そして両親の死の真相を知り、寄生虫は報いを受ける
    寄生虫親族の描写がひたすら胸糞だったけど
    そんな小説レベルの蛆虫が現実に存在するなんておぞましい
    返信

    +42

    -0

  • 124. 匿名 2017/10/13(金) 00:06:52  [通報]

    この叔父って創○だよね。
    ただでも嫌いなのにますます嫌いになった。

    遺児の子はほんとに幸せになってほしい。
    何かできることないかな。
    返信

    +35

    -0

  • 125. 匿名 2017/10/13(金) 00:10:19  [通報]

    子供であろうが人を一人引き取るのは覚悟のいること。
    成人するまで世話をする自信がなければ、金銭管理は第三者に委託して、周囲からなんと言われようが児童養護施設や里親に預けたほうがいい。
    安易に引き取るほうが無責任。
    返信

    +16

    -0

  • 126. 匿名 2017/10/13(金) 00:13:04  [通報]

    マイナンバー制度、こういうのに活躍してくれないかな。
    財産の監視できないのかな。
    返信

    +20

    -0

  • 127. 匿名 2017/10/13(金) 00:18:24  [通報]

    >>30
    草加市民ではないのでその漢字を使わないで下さい。
    草加市民は傷つきます。
    返信

    +10

    -1

  • 128. 匿名 2017/10/13(金) 00:35:47  [通報]

    Aくん(当時9歳)の両親が行方不明。

    母親の弟(横領叔父)がAくんを引き取る。

    両親の保険金、義援金6800万がAくんに入る。


    その金、4千万円を投入して、石巻市内に海鮮料理店をオープン。

    乗り換えを含めて高級車ベンツを二度購入。

    ハーレーダビッドソン社製のバイクも所持

    ロレックス300万購入。

    また2ヶ月に1回入る震災孤児義援金で豪遊。

    日常的にAくんを虐待。

    Aくんは、学校で必要な物も買ってもらえなかった。

    20代の若い女性と結婚し子供がいるが、その子供の面倒をAくんが世話をしていた。

    Aくんは高校進学を希望していたが、
    横領叔父は、「働け」と反対。
    虐待も酷くなり、自分の将来も心配になり
    自ら児童相談所に相談、保護される。

    現在は施設で暮らしており、高校受験に向けて勉強を頑張っている。
    震災で両親亡くした甥の弔慰金着服、懲役6年確定へ
    返信

    +62

    -0

  • 129. 匿名 2017/10/13(金) 01:02:28  [通報]

    Aくん、将来は医師になりたいそうです。
    成績も良いそうです。
    模試でも上位に入るそうです。

    どうか、彼の夢が現実となって幸せな人生が歩めますように。
    返信

    +83

    -0

  • 130. 匿名 2017/10/13(金) 01:10:39  [通報]

    >>94
    本当にこの子供さんが言うように「親が命と引き換えに残してくれた大切なお金」をこの男は!!

    虐待するはお金は取るはなのに
    6年なんて短すぎ!
    返信

    +32

    -0

  • 131. 匿名 2017/10/13(金) 01:14:56  [通報]

    >>128
    自ら児童相談所に相談するなんてしっかりした子供さんで良かった。
    この子には夢に向かって頑張ってほしい。
    返信

    +40

    -0

  • 132. 匿名 2017/10/13(金) 01:15:32  [通報]

    こいつの所有してる店舗や家財道具を差し押さえして、残金は一生かけてでも返金すべき!
    返信

    +31

    -0

  • 133. 匿名 2017/10/13(金) 01:19:25  [通報]

    クズ野郎。許せない。
    発覚して良かったよ。
    返信

    +8

    -0

  • 134. 匿名 2017/10/13(金) 01:29:44  [通報]

    腐れ外道が!
    返信

    +8

    -0

  • 135. 匿名 2017/10/13(金) 01:31:56  [通報]

    医者になるにはお金がかかるのに、使い込まれてしまって。
    やっぱりお金は人を狂わせるのかな。
    仲のよかった親類も遺産相続で金が絡むと険悪になる話をよく聞く。
    これは氷山の一角で、遺児や遺族を食い物にしている例はまだありそうだ。
    せめて子供は自治体が介入して調査してほしい。
    生活費や教育費以外で遺産が使われていないかを。
    里親家庭には養育費が支給されるが、親族でも遺児を引き取っている家庭には手当は出ているんだろうか? 
    手当が出ていれば、遺産は教育費に回せて使途が明瞭になる。
    返信

    +11

    -0

  • 136. 匿名 2017/10/13(金) 01:41:48  [通報]

    お金に困っている人のそばに大金を置いちゃまずいよね
    返信

    +7

    -0

  • 137. 匿名 2017/10/13(金) 01:52:54  [通報]

    >>128
    酷い話だ全く
    マスコミには美談みたいに語りやがって実際には虐待して男の子の両親の遺産やら派手に使いやがって許せない!
    現代版シンデレラみたいな話だ
    男の子が相談所に駆け込んで本当に良かった
    男の子には幸せになって欲しい
    お金は絶対返せよ
    返信

    +21

    -0

  • 138. 匿名 2017/10/13(金) 02:00:55  [通報]

    性的虐待の厳罰化もお願いします。
    これより短いのは解せない。

    日弁連が性的虐待の厳罰化 一部反対してる。
    性犯罪の厳罰化に日弁連が一部反対の意見書 被害者支援57団体が抗議へ(小川たまか) - 個人 - Yahoo!ニュース
    性犯罪の厳罰化に日弁連が一部反対の意見書 被害者支援57団体が抗議へ(小川たまか) - 個人 - Yahoo!ニュースnews.yahoo.co.jp

    改正されれば100年ぶりとなる性犯罪刑法。来年の国会審議に向けて修正案がまとめられたが、これに対し、日弁連は一部反対の意見書を提出。被害者団体と支援団体はこの意見書に抗議した。意見書と抗議の内容は?


    日本と海外の差↓


    アメリカ 懲役1503年
    実の娘に対して4年間性的暴行したアメリカ人男性に1503年の懲役刑 | ゴゴ通信
    実の娘に対して4年間性的暴行したアメリカ人男性に1503年の懲役刑 | ゴゴ通信gogotsu.com

    【簡単に説明すると】 ・実の娘に対して4年間性的暴行 ・41歳アメリカ人男性に1503年の懲役刑 ・フレズノ高等裁判所の歴史の中で最も長い懲役刑


    カナダ 終身刑+禁錮22年
    実父の子を生み続けた少女 ー 5歳から始まった悲劇的事件 - エキサイトニュース
    実父の子を生み続けた少女 ー 5歳から始まった悲劇的事件 - エキサイトニュースwww.excite.co.jp

    カナダ・オタワ州性的暴行サポートセンターによると、我が子に性的虐待を加える父親は、妻に気づかれないよう細心の注意を払い、また、子供が妻に近親相姦されていることを告げ口しないよう、母子関係が悪くなるよう...


    台湾 懲役1458年
    実の娘に性的暴行10年間、「史上最悪の父親」に懲役1458年―台湾 - ライブドアニュース
    実の娘に性的暴行10年間、「史上最悪の父親」に懲役1458年―台湾 - ライブドアニュースnews.livedoor.com

    女性が実の父親から435回の性的暴行を受け、男児1人女児1人を出産した事件。父親に懲役1458年、実質最高20年の判決。判決文では「最も恐ろしい悪魔となった」と指摘


    日本 懲役4年
    【外道】小学生の娘に性的虐待をし中絶までさせた父親に、娘から「被害感情はない」との嘆願書 →明らかに弁護士と母親が書かせてるんだが・・・ : オレ的ゲーム速報@刃
    【外道】小学生の娘に性的虐待をし中絶までさせた父親に、娘から「被害感情はない」との嘆願書 →明らかに弁護士と母親が書かせてるんだが・・・ : オレ的ゲーム速報@刃jin115.com

    【外道】小学生の娘に性的虐待をし中絶までさせた父親に、娘から「被害感情はない」との嘆願書 →明らかに弁護士と母親が書かせてるんだが・・・ : オレ的ゲーム速報@刃連絡先(ネタ投稿)|twitter|facebook|feedly|RSS|Youtube|ニコニコ生放送ブログ内記事検...


    返信

    +27

    -0

  • 139. 匿名 2017/10/13(金) 02:02:32  [通報]

    震災遺児を虐待した挙げ句、6800万円横領…こんな奴死刑で良いんじゃないか?
    生きている価値もない。
    返信

    +23

    -0

  • 140. 匿名 2017/10/13(金) 04:30:29  [通報]

    >>128
    えぇ。大学どころか高校も行くなって言われてたの?
    6800万あれば私立の医学部だって入れたのに
    返信

    +46

    -0

  • 141. 匿名 2017/10/13(金) 04:58:32  [通報]

    たった六年か。
    返信

    +12

    -0

  • 142. 匿名 2017/10/13(金) 06:22:03  [通報]

    6年以内に豚箱で暴行されて死にますように。こいつの嫁と子供も6年以内に事故、火事とかでまとめて死にますように。
    返信

    +12

    -1

  • 143. 匿名 2017/10/13(金) 06:33:43  [通報]

    たまにこんな話あるよね

    もうこんなヤツが生きて出所するのが許せんわ
    返信

    +7

    -0

  • 144. 匿名 2017/10/13(金) 06:38:22  [通報]

    これに似たような事を想像してしまう。
    もし私と旦那が死んで幼い息子だけ生き残ったら…って。
    息子名義の貯金や生命保険をちゃんと息子のために使ってくれるのかな…とか。
    返信

    +7

    -0

  • 145. 匿名 2017/10/13(金) 07:29:05  [通報]

    20代の妻と子どもは、どうするんだろう。
    金があるからと結婚したんだろうね。
    でも、甥のお金を使って自分も生活していたと知ったらどうだろう。
    返信

    +19

    -0

  • 146. 匿名 2017/10/13(金) 07:37:04  [通報]

    無職なんだ。この人も何らかの被害があったのかもしれないけど、子供の将来を考えなければ、働かなくても目の前にあるお金で当面は暮らしていけるものね。親類がこんなことするなんて、これからこの子は誰を頼りに生きていけばいいんだろうね。
    返信

    +6

    -0

  • 147. 匿名 2017/10/13(金) 07:51:01  [通報]

    >>111なんかだれかが書いてたけど当時ホテルにいたらしいね。DQNって悪運強すぎ。
    返信

    +7

    -0

  • 148. 匿名 2017/10/13(金) 08:39:33  [通報]

    なんで無罪を主張できると思うんだ?
    返信

    +5

    -0

  • 149. 匿名 2017/10/13(金) 09:36:13  [通報]

    >>128
    丁重に扱って育てるんだったらまだわかるけど、虐待して買いたいものも買えず働けって世の中には本当のくずっているんだね。
    一緒の星で生活してるってのも嫌だし怖い。
    返信

    +6

    -0

  • 150. 匿名 2017/10/13(金) 10:04:22  [通報]

    こいつが震災で○ねば良かったのに。
    自分の兄弟が亡くなってるのに何とも思わないとか人として終わってる。
    私は震災半年後に石巻行ったけど土地を見ただけで涙が止まらなかったよ。
    亡くなった人の分まで、しっかり生きようと思った。
    返信

    +13

    -0

  • 151. 匿名 2017/10/13(金) 10:08:10  [通報]

    Aくんのように成績優秀な子が、お金がないとか、親族がアテにならないとかの理由であきらめざるを得ない社会にしてはいけないなと改めて思った。

    遺産使い込みと虐待を繰り返した叔父は死刑か終身刑でいいよ。
    懲役6年なんて甘過ぎる。
    返信

    +18

    -0

  • 152. 匿名 2017/10/13(金) 10:18:06  [通報]

    >>142
    逮捕されたからもう離婚してるよ。金の切れ目が縁の切れ目ってことよね。
    返信

    +13

    -0

  • 153. 匿名 2017/10/13(金) 10:21:34  [通報]

    もうちょっと早く学校の先生とか周りの人が気づかなかったのかね。お金使い切る前に
    両親亡くなって遺児支援金あるのわかるんだから必要なものも買ってもらってないなんておかしいじゃない
    自分から児相行くまで話聞いてくれた人いなかったのかな
    返信

    +19

    -0

  • 154. 匿名 2017/10/13(金) 11:40:39  [通報]

    SGが学会員の不始末として、学会員から寄付を募り返済してはどうだろうか?
    平和主義でしょ!これぐらいしなきゃね!
    返信

    +9

    -0

  • 155. 匿名 2017/10/13(金) 13:16:13  [通報]

    夫婦でパチンコも行っていたか調べろ!甥っ子に子供の面倒を見ろって夫婦揃ってどこ行ってたのか6年間分調べろよ。
    返信

    +12

    -0

  • 156. 匿名 2017/10/13(金) 15:56:12  [通報]

    お金返さないでたった6年で出れるって
    おかしい。
    日本の刑法おかしいよ。
    返信

    +12

    -0

  • 157. 匿名 2017/10/13(金) 19:40:54  ID:X3sXOqWWku  [通報]

    近所のひとが分かったんじゃない?
    突然、車買い替えたりしたらバレるんじゃない?
    返信

    +3

    -0

  • 158. 匿名 2017/10/13(金) 21:31:50  [通報]

    やっぱりさあ、叔父叔母はもう他人だよ。
    そりゃあ面倒見のいい叔母さん叔父さんも
    いるだろうけど。(例えば、ノーベル賞の
    田中耕一の叔父さん叔母さんとかね)
    日常的に暮らすのは無理でしょう。
    施設の方がいいよ。
    肉親って難しい。
    返信

    +2

    -0

  • 159. 匿名 2017/10/13(金) 21:33:48  [通報]

    >>102
    母親の弟か〜
    母親もこっち系じゃなきゃいいけどね…
    (生前)
    返信

    +0

    -0

  • 160. 匿名 2017/10/14(土) 00:34:27  [通報]

    前にがるちゃんでこの事件のトピ立ってたね。
    腹立ちすぎて当時法学部のゼミで取り上げて話し合ったよ。
    私もみんなと同じようにこの叔父を死刑にしてほしいけど、懲役6年の判決は今の司法の中で裁判官なりに踏ん張ったと思う。
    この男の子には今後のケアも含めて、幸せになってほしいです。
    返信

    +2

    -0

コメントを投稿する

画像を選択

選びなおす

人気トピック

新着トピック

関連キーワード