ガールズちゃんねる

【医療費】不正請求されていたことが分かりました

235コメント2017/10/14(土) 10:04

  • 1. 匿名 2017/10/12(木) 22:51:58 

    先日娘が病院にかかり、診療明細書をみると覚えのない検査が2種類。受付の方に確認するも、受けていなくてもそう書かないと診断したことにならないというよく分からない答えでした。

    加入している健康保険から紹介された公正局に相談の電話をすると、明らかにおかしい。他の人にもやっていると思うので調査するとの事でした。

    医療証があるため実際窓口での支払いはありませんが、
    だからこそ、明細など見ないだろう、気づいても何も言ってこないだろうと思われたのだろうかと考えると腹立たしいです‥。

    みなさんはこういった経験ありますか?
    【医療費】不正請求されていたことが分かりました

    +378

    -17

  • 2. 匿名 2017/10/12(木) 22:52:52 

    されてても気付く自信ないなぁ…

    +1181

    -2

  • 3. 匿名 2017/10/12(木) 22:52:56 

    言われてみたら明細あんまり細かくチェックしないかも…

    +924

    -2

  • 4. 匿名 2017/10/12(木) 22:53:03 

    ない

    +17

    -7

  • 5. 匿名 2017/10/12(木) 22:53:06 

    月一でカルテ管理費みたいなのが入ってるところない?

    +329

    -12

  • 6. 匿名 2017/10/12(木) 22:53:08 

    病院名を

    +379

    -3

  • 7. 匿名 2017/10/12(木) 22:53:16 

    歯医者でもね。

    +448

    -10

  • 8. 匿名 2017/10/12(木) 22:53:24 

    接骨医で通ってない日に通ったことにされたことならあるよ

    +355

    -6

  • 9. 匿名 2017/10/12(木) 22:53:33 

    そういうのわかるシステム欲しい!!

    +485

    -2

  • 10. 匿名 2017/10/12(木) 22:53:34 

    迷惑な患者
    もう来るな

    +21

    -302

  • 11. 匿名 2017/10/12(木) 22:53:38 

    そんなことあるたんだ

    +170

    -4

  • 12. 匿名 2017/10/12(木) 22:53:45 

    正直そこまでちゃんと明細見たことないかも。。

    +372

    -6

  • 13. 匿名 2017/10/12(木) 22:53:53 

    そうかかないと保険から外されて余計にお金かかることがあるから患者さんの負担を軽くするために書いたりするよ
    本当はダメなんだけどね…

    +750

    -10

  • 14. 匿名 2017/10/12(木) 22:53:53 

    >>10
    犯罪者本人?

    +111

    -5

  • 15. 匿名 2017/10/12(木) 22:53:54 

    あのクソ歯医者2度といかねぇ。

    +140

    -8

  • 16. 匿名 2017/10/12(木) 22:54:09 

    確かに子供のは無料だし見ずに捨ててた!
    今度から見てみる!

    +341

    -7

  • 17. 匿名 2017/10/12(木) 22:54:19 

    お金払わない場合はあり得るね。バレにくい

    +245

    -1

  • 18. 匿名 2017/10/12(木) 22:54:21 

    医療費無料だと明細あんまり見ないかもしれないね…

    +282

    -3

  • 19. 匿名 2017/10/12(木) 22:54:27 

    >>8すみません、接骨院の間違いです

    +22

    -7

  • 20. 匿名 2017/10/12(木) 22:54:32 

    何を今更。そんなの、どこの病院もやってるよ。年寄りを病院通いさせて、必要のない検査いくつもやって診療長引かせて医療費ぼったくってるんだよ

    +393

    -52

  • 21. 匿名 2017/10/12(木) 22:54:34 

    明細見るけど、今のところは大丈夫かな
    やられても気づかなそう

    +120

    -1

  • 22. 匿名 2017/10/12(木) 22:54:43 

    不動産屋もそうだよね
    客が何も知らないと思ってやりたい放題

    +218

    -9

  • 23. 匿名 2017/10/12(木) 22:55:06 

    え、そんなことあるんだ!怖い!!!
    病院なんて信頼しきってるし内容分からないから
    そんなの気付ける自信ない(T ^ T)

    +116

    -7

  • 24. 匿名 2017/10/12(木) 22:55:07 

    血液検査して「何故この検査必要?」ってのを勝手にされてた事はある。

    +51

    -24

  • 25. 匿名 2017/10/12(木) 22:55:08 

    ものもらいで眼科を受診したのに、視力検査とか眼圧、眼底の検査までフルコースでされちゃうのと同じ感じかね?

    +244

    -56

  • 26. 匿名 2017/10/12(木) 22:55:32 

    税金の無駄遣い…

    左派の政党はこういうの国会で追及しないよね。
    こういうことやる層や生保の層から支援受けてるからだろう。

    +144

    -12

  • 27. 匿名 2017/10/12(木) 22:55:49 

    >>5
    管理料はとって当然。
    なんでもかんでも不正請求って言うな。

    +411

    -14

  • 28. 匿名 2017/10/12(木) 22:55:51 

    車屋もそう
    変えてない部品を請求してるところあるよ

    +116

    -7

  • 29. 匿名 2017/10/12(木) 22:55:52 

    消費者からはお金とらないけど、国から過剰にお金取ってたってこと?

    +190

    -3

  • 30. 匿名 2017/10/12(木) 22:56:02 

    今は明細書が出るから詳細がわかるけど、レシートしか出してなかった時代はそんなのたくさんあったよ。
    この検査では割が合わないっていう時は違う検査上乗せしたり。

    +145

    -1

  • 31. 匿名 2017/10/12(木) 22:56:53 

    医療証あって支払いないのに 明細でるんだ??

    +129

    -31

  • 32. 匿名 2017/10/12(木) 22:57:07 

    >>20え、なんかナチュラルに横領ちゃうのそれ

    +13

    -7

  • 33. 匿名 2017/10/12(木) 22:58:26 

    必要なくても実際にその検査をしたのなら犯罪ではないんじゃない?
    主のはしてないのに、したことにされて
    保険料騙し取ってたってことでしょ?

    +132

    -2

  • 34. 匿名 2017/10/12(木) 22:58:26 

    私も断った検査について請求されたことあります。

    地方ごとにある厚生局と支払基金にメールで相談しました。

    結構丁寧に回答して頂き、そのメールをプリントアウトして病院に持っていったら院長が深く頭を下げて謝罪した。

    医者といえども監督官庁の厚労省や保険者である健保組合に睨まれるのは怖いみたい。

    +212

    -13

  • 35. 匿名 2017/10/12(木) 22:58:37 

    風邪の初期症状で行ったのに、大量の飲み薬やトローチ、うがい薬、鼻にシュッとするスプレーなどを処方された事がある。

    +12

    -44

  • 36. 匿名 2017/10/12(木) 22:58:43 

    医療制度変わってなんでも点数だっけ?

    +7

    -8

  • 37. 匿名 2017/10/12(木) 22:59:06 

    歯科で働いてました   

    不正してないところはあれませんでした

    皆さん、気をつけて下さい。 
    無知がバカをみるんです。

    本当のバカはくそ医師だけどね、

    +241

    -34

  • 38. 匿名 2017/10/12(木) 22:59:43 

    よく気づいたね
    私明細とかほぼ見ないから見習わないとなあ

    +57

    -4

  • 39. 匿名 2017/10/12(木) 22:59:43 

    レセ病名だね

    +72

    -3

  • 40. 匿名 2017/10/12(木) 23:00:26 

    個人病院の心療内科とか、すごいぼったくるよ。
    ○○法とか良く分かんないケアされたことになってた。いかなくなった。

    +68

    -8

  • 41. 匿名 2017/10/12(木) 23:00:28 

    こういう個人的な内容って知恵袋みたいだね・・・

    +79

    -4

  • 42. 匿名 2017/10/12(木) 23:00:50 

    >>33

    以前その種のトラブルに巻き込まれたことがあり調べたのですが、医療法では治療方針を決めるのは患者だとされているので、患者の同意のない検査は法的に無効で、たとえ実際に検査していて診察料を払ったとしても取り消しができます。

    +67

    -1

  • 43. 匿名 2017/10/12(木) 23:01:06 

    小児科はやりたい放題だよね。
    アレルギーの検査頼んだら、血液型の検査しましょうか?って言われたわ。

    +28

    -46

  • 44. 匿名 2017/10/12(木) 23:01:51 

    今更そんな事に驚いてる事に驚きです。
    世の中そんなもんですよ。
    医者なんて特にそう。だからお金持ちでしょ。

    +101

    -18

  • 45. 匿名 2017/10/12(木) 23:02:02 

    主です!
    今調査中とのことで詳しいことは書けず、すみません( ; ; )
    患者さんの支払いがなくても、不正に公費が使われているということなのでと‥

    私も普段はそんなによく見ないんですが、
    診察は1、2分で終わり触診だけだったので、『検査』という文字に???となり気がつきました。

    +184

    -17

  • 46. 匿名 2017/10/12(木) 23:02:58 

    私はありました。
    毎回高額請求されていましたが、別の病院に転院すると医療費は安くなりました。
    同じ治療してたのに。

    +92

    -5

  • 47. 匿名 2017/10/12(木) 23:03:03 

    歯医者で全く同じ治療を一週間後にもう一度した時に、数千円治療費が違った事がある。
    えっ?と思ったけど何も言えなかった。

    +31

    -24

  • 48. 匿名 2017/10/12(木) 23:03:07 

    去年実習行ったら、病院の人に点数のことについて語られたもん。これは点数とれるからするようにって。闇を知ったよね。

    +144

    -14

  • 49. 匿名 2017/10/12(木) 23:04:08 

    昔勤めてた時は、子供とお年寄りは窓口の金額が一律だったから、そこに検査系を後から付け加えるとかもあった。
    今でもやろうと思えば入力の打ち直しできるのかな?

    +12

    -1

  • 50. 匿名 2017/10/12(木) 23:04:27 

    居酒屋ではあったよ
    実際の注文の倍の値段請求された
    軽く食べに来ただけで注文したものはっきり覚えてるから計算したら倍の値段以上で店員に言ったらレシート見せずにどっか行って5分以上待たされて戻ってきたけどそれでも高いからレシート見せてもらったら注文していないものがいくつもあった

    トピズレすみません

    +156

    -4

  • 51. 匿名 2017/10/12(木) 23:05:07 

    妥当な額なら見ないけど、あまりに高いとみる。
    そういう時は病院変えてみて判断する。ひどいと診察良くなったのに1/4くらいに減る。

    +8

    -2

  • 52. 匿名 2017/10/12(木) 23:06:18 

    まあ、病院も利益をださないと存続できないから、仕方ない部分もある気がする

    +11

    -19

  • 53. 匿名 2017/10/12(木) 23:06:38 

    >>37
    あれませんでしたかぁ?

    +5

    -21

  • 54. 匿名 2017/10/12(木) 23:07:37 

    歯医者でされたことあります。
    毎回、行く度に3800円ほどかかるんだけど
    他の患者さんは200円だったり、800円だったり。
    初診でもないのに何でだろうって思って明細みて
    みたら歯ブラシの指導+歯ブラシの料金が高かった。
    ちなみに歯ブラシの指導も受けてないし、歯ブラシも貰ってない。受付の人と揉めたけど返金もなく院長先生が出てきたと思ったら
    「あんたはうちの医院にはそぐわない患者だから他の歯医者に行ってくれ。」って言われました。

    今の歯医者は先生に前の歯医者のことを相談したのでわからない明細があれば聞いてくださいって言ってもらってます。

    +156

    -7

  • 55. 匿名 2017/10/12(木) 23:07:39 

    歯科で衛生士がついて業務をしてないのに実地という点数をつけられたことがあった

    そこは昔水回しで摘発があったとこ

    何年たっても反省とかしないもんなんだなーっと
    仕方なくいったけどやっぱりもぉ行かないや

    +13

    -3

  • 56. 匿名 2017/10/12(木) 23:09:32 

    金儲け主義の歯科系クリニックは怪しい
    患者をたくさん入れて、流れ作業みたいに治療してるけど、そこここに色々節約の跡が見える
    保険の治療で大した事をしてなくても、時々凄い金額を取られるし
    明朗会計を歌ってるなら支払いの時に明細の内容を説明して欲しい。

    +66

    -1

  • 57. 匿名 2017/10/12(木) 23:09:56 

    お子さんなら1割負担でいろんな検査したとしても600円では?
    何か疑いをかけないと病院側も検査しないですよ

    +5

    -16

  • 58. 匿名 2017/10/12(木) 23:10:02 

    私、病院で事務してて、いくつかの医院で仕事もしてたけど、どこも無駄なお薬は患者さんに飲ませないように、適切な検査、処置を、事務処理も間違えがないように、誤りがあったらただちに返金のご連絡をってすごく誠実に先生、スタッフ共に毎日やってきたよ。
    あんまり病院に不信感持たれるの悲しいな。

    +197

    -7

  • 59. 匿名 2017/10/12(木) 23:10:25 

    >>22

    不動産屋で同じ様な事ですか??
    詳しく教えて下さい!

    +9

    -0

  • 60. 匿名 2017/10/12(木) 23:10:34 

    明細はちゃんと確認して、不明な点は会計に聞いた方がいいよ!
    都内の有名な大病院でさえ間違えるから

    +20

    -0

  • 61. 匿名 2017/10/12(木) 23:11:24 

    >>1
    払ってもないのによく言うね
    >>13のように患者のために調整してるのかもよ?

    +5

    -23

  • 62. 匿名 2017/10/12(木) 23:12:06 


    ほんと!
    ビックリした、阿部皮膚科

    今日ちょうど
    明細みたら


    「あなたのために今日は何もしません」
    70近いのじーさん

    調剤?4500とか!

    なんにもしないで帰ったのに!
    4月だったから。

    どうしたらいいんだろう。

    +4

    -33

  • 63. 匿名 2017/10/12(木) 23:12:56 

    医療事務していました。ドクターと看護師の指示に従っていましたが、、、、ヒヤヒヤする職場だったので退職しました。
    窓口に立っただけで、診察したことにし、管理料をガッツリ請求。しかも、分からなそうなお年寄り限定。
    これもまた、窓口に来ただけで、検査したことにし、カルテに記入。もちろん請求。インフルエンザのワクチンは少なめに打って、水増し。
    どんどんエスカレートしていきました。
    責任なんて追わず、トンズラするようなドクターと看護師だろうなと思ったので逃げるように辞めました。

    +86

    -4

  • 64. 匿名 2017/10/12(木) 23:12:58 

    医療券あるからって本当にやりたい放題だわ

    +12

    -2

  • 65. 匿名 2017/10/12(木) 23:14:13 

    申し訳ない言い方だけど医療現場で特に事務してるとあるあるなんですよ。
    医者のやる事に反論できる人は少ないしね。
    明細は何のために出されるようになったのか、疑問を持ったらちゃんとみんな明細チェックしてください。

    +113

    -1

  • 66. 匿名 2017/10/12(木) 23:14:40 

    おそらく保険病名をつけるために
    その病名をつけるための検査をしたことにしたんだろうね。

    ちなみに特定の保険病名が付いてないと、
    薬も保険を使えない。
    つまり患者の自費になる。

    例えば胃薬なんかは、
    頭痛薬などの痛み止めと一緒に予防的に最初から出される事が多いけど、
    それには例えば胃潰瘍などの保険病名が必要。

    その保険病名をつけるために
    胃の検査をした事になってたりする。

    じゃないと薬が自費になるから。

    どこの病院もしてるけど
    でもそれで病院や薬局が儲かるのも確か。

    主さんの病院が
    どの程度の不正をしてるかわからないけど

    患者のためにというか、
    便宜上そうしてる病院は多い。

    +159

    -2

  • 67. 匿名 2017/10/12(木) 23:15:37 

    不正請求、事務になすりつけてくるドクターもいる。お金騙し取るときは「自分が責任とるから!」とかいうけど、嘘!!!
    事務なんて掃いて捨てるほどいるから責任負わせて辞めさせればいいと思ってる奴もいる。

    +21

    -4

  • 68. 匿名 2017/10/12(木) 23:17:06 

    医療事務してるけど、そんな不正ないけどなぁ
    病院にもよるのかな

    +47

    -5

  • 69. 匿名 2017/10/12(木) 23:18:01 

    病名つけるにはこの検査をしていないとダメとか、色々あるんですわ。
    薬の処方にしても、病名がつかないと保険適用にならなかったり。
    だからしてない検査も項目に入ってたりしちゃうのよね。

    これは医療系あるあるなのかも。

    +143

    -0

  • 70. 匿名 2017/10/12(木) 23:21:04 

    ある
    病院の事務してるから他の病院行ったら見てしまう。何も言えないけど。えっ?ってのはある
    あまりにもの時には確認するけど、それらしーことは言われるけど、違うだろーと思うので行かなくなる

    +3

    -1

  • 71. 匿名 2017/10/12(木) 23:21:18 

    >>5
    主病に対する診療を行った場合、月に2回まで請求できるんです。
    元医療事務員より。

    +54

    -0

  • 72. 匿名 2017/10/12(木) 23:22:26 

    >>47
    全く同じと思っていても削る場所で点数変わったりするよ。
    あと月変わると医学管理とれるのでそういう面で高めになる事もある。

    +27

    -0

  • 73. 匿名 2017/10/12(木) 23:22:50 

    子供の持病で形成外科でレーザー治療をしてたんだけど、今は経過観察です。
    でも、レーザーしてない診察だけの時も明細書にレーザー照射って書かれているのが疑問。。
    聞いてみたいけど、もし不正とかで今後子供の治療に当てつけされたら怖いと思って聞けずにいます。。

    +24

    -0

  • 74. 匿名 2017/10/12(木) 23:22:51 

    毎回尿検査していることになってた

    +5

    -0

  • 75. 匿名 2017/10/12(木) 23:23:56 

    生理痛が重すぎて倒れるくらいだったから婦人科行ったら、妊娠検査も必須ですってやらされた。
    絶対、100パー妊娠してる訳ないのに。

    +5

    -23

  • 76. 匿名 2017/10/12(木) 23:24:07 

    >>1
    マジで腹立つこういうの!!!
    違う病気で通ってて、ついでにちょっと喉が痛いから診てもらおうと思ったらやたら山盛り薬出されたり。わかりやすい嫌がらせかと、バカにしてんのかと思った。
    ぼったくり許せない!!!

    +15

    -11

  • 77. 匿名 2017/10/12(木) 23:24:07 

    歯科でなら…初診時に明細書いるか聞かれて、いると言ったら嫌な顔された
    毎回千数百円だから気になって貰っていた明細書見たらよくわからない項目が…
    ネットで調べたら受けていない治療を毎回数本分の点数があった
    治療中だし直接窓口では聞けないよ。気軽に問い合わせられる所ないかな?

    +61

    -2

  • 78. 匿名 2017/10/12(木) 23:25:58 

    少し違うかもしれないけど、妊娠が分かって病院行った時に補助券使ってガン検診しないといけないのを病院が分かってて、まだ母子手帳がもらえる前に補助券が無い状態で実費でガン検診をされた事ならある!
    その後補助券もらってからも、項目にガン検診があるからもちろんガン検診をされました!

    +8

    -4

  • 79. 匿名 2017/10/12(木) 23:26:07 

    増税するなら医療費を無料にして欲しい
    まじで

    +9

    -16

  • 80. 匿名 2017/10/12(木) 23:26:57 

    風邪で近所の内科に行ったら、尿検査、血液検査、心電図、呼気検査数種類やらされて、会計が1万程。で、風邪薬の定番PL粒をもらった。
    必要な検査だったら受けるけど、不必要な検査を受けさせられると、ぼったくられた気になるよね。

    +45

    -2

  • 81. 匿名 2017/10/12(木) 23:27:30 

    >>48
    どの辺りが闇なの?必要な検査や処置については実施し、点数もとらないといけないよね。

    +17

    -2

  • 82. 匿名 2017/10/12(木) 23:27:29 

    >>34
    お呼びだし食らうんですよ。
    結構な圧で責められるんです。

    +20

    -1

  • 83. 匿名 2017/10/12(木) 23:27:35 

    旦那の従弟が開業歯科医、従妹の旦那さんが開業内科医
    親戚が耳鼻咽喉科、薬局など‥‥
    歯の治療から風邪などの病気の時の診察、薬まで…お金を払ったことが無い
    それ以上は書かないw

    +1

    -23

  • 84. 匿名 2017/10/12(木) 23:28:53 

    >>39
    レセ病名は仕方ない。

    +22

    -0

  • 85. 匿名 2017/10/12(木) 23:29:24 

    外耳炎を繰り返して耳鼻科行くんだけど、毎回「耳の聞こえはどうですか?」と聞かれて問題ないって言ってるのに聴力検査させられる。
    冬場にノドが痛くて熱はないって言ってるのにインフルエンザの検査させられる。
    行くたびに何かしら検査させられるから、病院変えました。

    +13

    -10

  • 86. 匿名 2017/10/12(木) 23:29:51 

    あるよ。

    肛門手術したあと何日か通ってた時に、もらった診療明細。
    痛み止めの座薬とか 肛門触診するときの麻酔のゼリーとか書いてあったんだけど、一緒に痔の治療の座薬が毎日書いてあった。
    使ったかどうか目にみえないから 書いてもバレないと思ってるんだろうか。便を出したら痔の座薬入れてたかどうかすぐ分かるんですけど。入れてないよね?
    まぁ何十円かのことだからもう黙ってたけども。それにそんなの指摘して負の感情持たれても怖いんで。

    +16

    -2

  • 87. 匿名 2017/10/12(木) 23:30:58 

    >>47
    同じに思えても同じじゃなかったんじゃないかな
    歯によっても点数違うし 詰め物だと歯の面数でも違う
    月またぎの指導料かもしれないし

    +9

    -0

  • 88. 匿名 2017/10/12(木) 23:31:38 

    どこでもやってるなんていいがかりだな。

    +30

    -0

  • 89. 匿名 2017/10/12(木) 23:32:03 

    確かに病院で不正請求はよくあります。でも私は絶対にしません。していなくても、説明をしてくれと言われる患者さんがいらっしゃいます。不正をしていないから、私はどう聞かれてもちゃんと納得いく説明をしています。不正をしていない病院もあります。

    +53

    -0

  • 90. 匿名 2017/10/12(木) 23:32:08 

    高校生の時、ハートアップ併設の眼科でコンタクト作るのにいつもは3000円内ですむはずが、5000円になったことがあり、レシートの領収書だけだったから明細でもらえないか聞いたら、なんでそんなものが必要なのか、そんなに信用ならないのか!もう終了時間なのに!とかかなりきつく受付の人に恫喝された事ならある。
    口頭で明細を説明されたけれど、意味もわからず聞いたことが悪いのかと思ってわかりましたと帰ったけれど。

    +47

    -4

  • 91. 匿名 2017/10/12(木) 23:35:18 

    >>83
    それは当然じゃない?身内でお金とるのは、どんだけセコいんよ?私も親戚皆医者ですが、お金とりません。

    +7

    -13

  • 92. 匿名 2017/10/12(木) 23:35:45 

    >>79
    元気なじーちゃんばーちゃんだらけになるから、それは勘弁していただきたい。

    +8

    -1

  • 93. 匿名 2017/10/12(木) 23:36:23 

    >>91
    83です
    保険はちゃんと使っているようですw

    +3

    -0

  • 94. 匿名 2017/10/12(木) 23:36:33 

    あった!
    以前通っていたクリニックでなんか金額が高いなぁと思って明細書見たらよくわかんない検査みたいな項目に点数がついてた。
    あと、別のクリニックで同じ月に診察に行ったのに初診料をまた取られてたとか。
    両方とも「あれ?」と思いつつもよくわからなくて「こういうもんなのかな?」ってスルーしちゃったよ。
    もう明細書捨てちゃって証拠がないから確かめようがないけど次からは気をつけよう。

    +9

    -8

  • 95. 匿名 2017/10/12(木) 23:39:00 

    歯科でやられた事があります。
    ある日厚生省(局?)の方から、かかりつけの歯科医院が不正を行っている疑いがあるから協力して貰えないかと連絡があり、後日担当の方が来て口腔内を確認していきました(カルテ等と治療痕に相違がないか確認していたんだと思います)。
    結果、不正は真っ黒黒だったようで、その歯科医院は一定期間の業務停止処分をくらってました。
    信頼して家族親戚中で通っていたのに騙されたと本当に腹立たしかったです。
    しかしその歯科医院、また同じ所で業務再開してるんですよね。よくもいけしゃあしゃあと…

    +71

    -0

  • 96. 匿名 2017/10/12(木) 23:39:03 

    あります!
    六本木のキャバクラで働いていた時に知り合った医者のお客さんに「レーザー脱毛を半額にしてあげるからおいでよ。友達もみんな半額にしてあげるよ。」と誘われてその医者の働いている美容外科へ半年ほど通った。
    毎月受付で保険証を出すように言われてたけど気にしていませんでしたが、ある日ニュースにその病院が出ていました!
    医療費の不当請求をしていた様です。
    国から騙し取ったお金で飲み歩いていたなんて許せない!捕まって良かった。

    +43

    -1

  • 97. 匿名 2017/10/12(木) 23:39:51 

    子供のは
    こちらが払い無料だと思うと
    どんどん無意味に検査増やす医者いるよ
    薬も、持ってる?って聞かれて既に余って、持ってます!って言ってもどんどん増やされたり

    軽い感染症ぽかったけど、病院行ったのが何日か経ってからで血液検査にレントゲンしてもほぼ意味無いんですけどね、言われながら検査された。。。じゃあしなくていいよって(笑)
    どんな事しても多くお金取りたいみたいよ

    +20

    -1

  • 98. 匿名 2017/10/12(木) 23:40:00 

    >>83
    私は叔父の病院でちゃんと払ってるよ
    時間外に診察してくれたり
    予約の空いたときに「おいで」って電話くれたりするけど
    その程度

    +9

    -1

  • 99. 匿名 2017/10/12(木) 23:40:54 

    歯医者も一回で済む治療を
    色々理由つけて
    何度も通わす様にしむけて来るよ‼

    +37

    -14

  • 100. 匿名 2017/10/12(木) 23:41:34 

    私が通ってる歯医者、明細書くれない。
    ぼったくられてそう。

    +29

    -1

  • 101. 匿名 2017/10/12(木) 23:42:04 

    >>97
    子供が足を捻挫してモーラステープなどをを山ほど処方してくれた
    中学生にモーラステープ&ロキソニンを処方してもいいのかな?とは思いますが
    助かります

    +2

    -7

  • 102. 匿名 2017/10/12(木) 23:43:06 

    個人病院ではスタッフは無料だしねw

    +11

    -3

  • 103. 匿名 2017/10/12(木) 23:43:29 

    まえにテレビで特集されてた。
    駅前でティッシュ配ったりしてたコンタクト屋…
    初めて場合以外のコンタクトレンズを買う時の、簡単な診察?視力検査は200点以上の点数は、ぼったりされてるって。でも、払えなくもない数百円程度の請求だから誰も気付かないらしい。

    +6

    -3

  • 104. 匿名 2017/10/12(木) 23:44:24 

    >>93
    私のとこも保険請求はしますよ、じゃないと、色々困りますからね。

    +0

    -0

  • 105. 匿名 2017/10/12(木) 23:44:29 

    あ~一度ありました、不正請求とは違うんだろうけど計算間違えで多目に請求したって連絡来たわ。病院側の間違えなのに「○○日までに取りに来てください」って言われて取りに行ったけど謝るわけでもなく事務的な返金でイラッとした。

    +32

    -0

  • 106. 匿名 2017/10/12(木) 23:50:22 

    まああるけれどもね。ばれるからね。
    公費負担のレセプトは役所でチェックしてるから。

    +10

    -1

  • 107. 匿名 2017/10/12(木) 23:51:10 

    病名をつけるため、患者のため…って言うけど、不正は不正だししちゃダメでしょ。

    日本の医療費の公費負担はどんどん増えていて、このことが結局は患者の首を絞めることにもなるんじゃない?増税にも繋がるし。

    +29

    -9

  • 108. 匿名 2017/10/12(木) 23:52:04 

    行くと毎回、座薬を薬として出す
    小児科と、耳鼻科ある。
    熱ない言っても、出たら使ってだって。
    多分、儲ける為なのかな。

    +14

    -4

  • 109. 匿名 2017/10/12(木) 23:52:47 

    私も産婦人科に通ってた時、なぜか時間外加算が取られてた時がある。受付したのは時間内なのに、診察が混んでて待ち時間が長くて、会計呼ばれた時は受付時間終了してたから?
    あと、診療時間が15時からで15時少し前に受付した時があったんだけど、その時も時間外加算が取られてた。
    でも、一々聞くのも面倒だし煙たがれるのも嫌だったから何も言わなかったけど…

    +25

    -6

  • 110. 匿名 2017/10/12(木) 23:54:22 

    不正がどうのこうの、と言うなら、もっと勉強して賢くなれば??こんな知識もない、お馬鹿がるちゃんに相談なんかしないで。バカだから騙されるんだよ。

    +8

    -11

  • 111. 匿名 2017/10/12(木) 23:54:32 

    乳がん検査にて
    外部機関への詳細な検査をすると言って細胞摘出したけれど、それが上手く取れてなくて再検査になったのだけど、2回目の費用も請求された。
    えっ?失敗だったのにまたこちらがお金払うの??と思ったけど聞けなかった…
    検査代だけで6千円しました。

    +29

    -1

  • 112. 匿名 2017/10/12(木) 23:55:06 

    >>58

    こういう病院で診察受けられたらいいんですけどね…。

    +7

    -0

  • 113. 匿名 2017/10/12(木) 23:56:38 

    口内炎の痛みを虫歯だと勘違いして歯医者に行ったら、口内炎ですとだけ言われて何も治療せずに返された。
    お会計で三千円ほど取られてビックリした。初診料入れたにしても高すぎて、、
    診療明細書しっかり見ておくんだった。

    +12

    -4

  • 114. 匿名 2017/10/12(木) 23:57:39 

    >>94
    同じ月に初診が2回はあり得ますよ。
    一回目に急性気管支炎で受診し、治癒と転記した後に
    後日インフルエンザの疑いで受診したら初診扱いになります。
    要はその病名に対して、継続して治療・診察をしているかどうかで初再診料は決まります。

    疑問を持ったらお会計時に聞いて下さい。
    これぐらいなら新人の医療事務の子でも分かります。

    +43

    -3

  • 115. 匿名 2017/10/12(木) 23:58:24 

    歯医者に多い。
    たかが歯石とるだけで麻酔しなくていいって伝えてたのに、2度も麻酔代請求されてた。

    しかも初めは何の説明もなしに麻酔しようとしてた。ちゃんと問診票で事前説明受けてから施術決めたいって書いたのに。たかが何百円でも間違いは間違い。

    断れる施術行為なのに初めから基本治療として組み込んでる歯医者は、習慣の癖で請求代に入れ込んでる可能性あるからちゃんと明細見た方がいいよ。

    +22

    -2

  • 116. 匿名 2017/10/12(木) 23:59:53 

    神奈川住みの時 歯医者にやられていた
    家族でかかっていたが
    医療費の何かの明細が来て何気に読んでたら歯磨き指導料が毎回ついていたし他にも
    何たらかんたらとつけてあって驚き
    阿漕だなあと
    その後引っ越す事になったから最後の回でお世話になりましたと
    いやいや電車乗り継げば通えるとか云々
    もう金ヅルはゴメンだから丁重にお断りしたらその日受付での請求額におったまげ〜〜 露骨過ぎだろ‼︎
    こりゃ歯医者が沢山あってもつぶれないわけだ!と つくづく思った…

    +29

    -0

  • 117. 匿名 2017/10/13(金) 00:03:02 

    親戚の内科医はぶっちゃけ点滴と透析で儲かってましたね
    今は以前と比べると儲からなくなったけど8割は透析で利益を上げている
    透析センターも幾つか作ってぼろ儲けだった
    医院にくる患者さんにも(風邪などの症状)大半「点滴しようか♪」

    +11

    -0

  • 118. 匿名 2017/10/13(金) 00:03:07 

    歯医者での出来事です
    治療してもらった時
    虫歯治しておきましたからね!と言われた

    1ヶ月後その同じ場所が治っておらず
    むしろ酷くなっていた

    無駄な出費させやがって!
    本当歯医者きらい!!!
    嘘つき!

    +17

    -1

  • 119. 匿名 2017/10/13(金) 00:04:33 

    差し歯を作り直すとき、一時的に古い差し歯をまた入れたのに
    仮歯を制作したことになってた。
    うーん?と思ったけど途中なので指摘もできなかった。

    +12

    -1

  • 120. 匿名 2017/10/13(金) 00:05:15 

    >>25
    近所の眼科はいつもやらされそうになる!
    当然のように「では視力検査から〜」って言うから毎回断ってるけど、明細に加算されてたら嫌だな

    +8

    -2

  • 121. 匿名 2017/10/13(金) 00:07:15 

    皆大きい本屋さんで医学書読んで見て
    医学書はフローチャートだよ。

    +0

    -0

  • 122. 匿名 2017/10/13(金) 00:08:40 

    >>1
    ここ見ると保険適用されるために検査入れたみたいだよ
    主は実費で払いなよ

    +22

    -3

  • 123. 匿名 2017/10/13(金) 00:08:52 

    >>109
    それたぶん、解釈が違う。
    「時間外でも連絡がつく病院」は手当を請求できるんです。
    (安心手当みたいなもの)
    自分が時間外に利用したかどうかではないの。
    うまく説明できないけど、ググったら分かると思う。
    私も調べて分かった。

    +18

    -2

  • 124. 匿名 2017/10/13(金) 00:12:33 

    >>37
    ウソつくなよ
    私も歯科で働いてるけど、歯科は保険の検査が厳しくて不正なんて絶対に無理だよ
    治療内容によってカルテ書く順番も決まってて、ちょっとでもおかしいと思ったらすぐ監査が入る世界だよ
    医療費が国から支払われるのにガバガバな不正し放題な訳ないじゃん

    +7

    -21

  • 125. 匿名 2017/10/13(金) 00:13:18 

    不正請求とはちょっとトピずれなんだけど…
    引っ越し先の歯医者で虫歯4本見つかって、全部削らなきゃいけないって言われた。計16万。

    (銀歯以外の保険内の詰め物は一切やっていない+全て口開けたら目に見える場所で、20代で見た目銀歯だらけは避けたいと思い相談したら、セラミック一本4万×4だった)

    そんなに払えるかと思い地元の歯医者に戻って診てもらったら、削る歯なんて一つもなくむしろ何で削らなきゃいけないのか分からないとまで言われて、銀歯でない保険内の詰め物で結局1万5千円で済んだよ。
    価格10分の1…

    自由診療とはいえ儲け主義の歯医者の請求ってえげつな過ぎる。

    +43

    -2

  • 126. 匿名 2017/10/13(金) 00:13:31 

    これからは、ちゃんと明細を見るよ

    +3

    -0

  • 127. 匿名 2017/10/13(金) 00:13:40 

    歯科医は一代目だとよほどのことをしないと儲からないよ
    イス(ユニットと呼ばれているんだけど)は大体1台1000万円
    レントゲンとつながっている超高機能なヤツは1500万円 安いやつでも800万円
    超低価格で200~250万円
    こまごましたものでも最新程痛みは少ない
    一代目で開業しようとするとぶっちゃけ最低でも1億程度は必要
    (小さな開業医はわかりません)
    従弟の歯科医は2代目だけど立て直してユニット32台、歯科医5人、衛生士なども…
    建築費など はっきり言って目が飛び出ますよw
    ごまかすのは良くないけど、それなりに費用が掛かる

    +8

    -11

  • 128. 匿名 2017/10/13(金) 00:14:50 

    >>54
    最低な歯医者だね!
    何処の歯医者か名前出して!

    +10

    -1

  • 129. 匿名 2017/10/13(金) 00:15:36 

    >>25
    そういうのは、「あっ、ものもらいだと思うからいいです」って断っちゃうわ
    おばさんになったなぁ
    他にこんな可能性もあるから念の為検査をやっとく?って感じで、可能性を提示しつつこちらにも決定権を持たせてくれる医者が好きだし、そういう医者は世慣れた爺婆が多いと気づいたわ

    +4

    -1

  • 130. 匿名 2017/10/13(金) 00:17:42 

    歯医者であった。
    一件目に行った歯医者で
    良くわかんない治療され歯の痛みがとれず
    歯医者変えて別の歯医者行ったら良くなり
    一件目と二件目の明細確認したら
    一件目の歯医者は明らかに高い点数を
    いくつかつけられていておかしいと思い
    後日歯医者に直接行って
    ボラれた分を返金してもらった!

    自分はたまたま気づいたが
    多分そこの歯医者に行っている人も
    ボラれてると可能性もあると思う
    悪質な歯科だと思った。
    @東京都23区内

    +12

    -1

  • 131. 匿名 2017/10/13(金) 00:17:46 

    内科で、ちょっと質問しただけで、指導料?説明料?みたいな項目が有って
    100円取られた事が有る。

    +8

    -10

  • 132. 匿名 2017/10/13(金) 00:21:25 

    主です

    コメントありがとうございます!皆さんの体験参考になります。
    通い続けている病院なら、変だなと思っても聞きづらいですよね( ; ; )

    薬を処方する為に検査を受けたことにするということがあるんですね?勉強になります。
    もしそうならなぜ実際に検査をしてもらえなかったのか‥?疑問が残ります(^^;

    無知は承知ですので専門機関に相談した次第です。
    適切な対応をして頂けるよう祈るのみです‥

    +11

    -5

  • 133. 匿名 2017/10/13(金) 00:21:28 

    入れ歯が合わなくなったから、直して貰いに行ったら、院長が入れ歯削り過ぎて壊してしまって、
    新たに作り直すからと6千円取られました。
    壊したのに納得行かないけど、歯が無いと困るので払いました。

    +15

    -2

  • 134. 匿名 2017/10/13(金) 00:23:37 

    >>125
    追記。因みに高額歯医者で一本だけさっさと削られてしまい、「とりあえず仮詰めしときますね〜次回セラミック被せましょう」てとこで疑問に思い、地元の歯医者に行ったんだけど、

    地元の歯医者ではその仮詰めが虫歯治療用の保険適用の詰め物だったらしく
    「ウチではこの仮詰めの物で充分虫歯治療終了になるよ」て言われて愕然とした。
    無駄に深く削られました。

    +13

    -2

  • 135. 匿名 2017/10/13(金) 00:26:55 

    >>58
    私の働いてる病院もまじめにやってる
    それなのにつっかかってくる患者さんがいるとゲンナリしちゃいます

    +22

    -1

  • 136. 匿名 2017/10/13(金) 00:27:02 

    >>127
    それなりに費用はかかるかも知れないけど、だからといって不正請求していい訳ではないからね…

    +15

    -0

  • 137. 匿名 2017/10/13(金) 00:38:53 

    めんどくさい患者になった方がいいよ。めんどくさい人には少し丁寧になってしまうものだし。金払ってるんだし、聞きたいことは聞くべき。早く帰れみたいな雰囲気出す医者にも、突っ込んで聞く。美容室でもそうしてる。
    嫌われてるだろうなぁ笑

    +27

    -6

  • 138. 匿名 2017/10/13(金) 00:40:39 

    >>133それは、言ってみて良かったと思うよ。明らかに院長のミスだしだめなら払うしかないけど。

    +7

    -0

  • 139. 匿名 2017/10/13(金) 00:44:29 

    多少高くても、しっかり時間とって丁寧に説明してくれるところにしてるよ。
    回転悪い分利益上がらないし多分料金上乗せされてるんだろうけど、納得して帰れる。頻度も少なくてすむ。

    +5

    -0

  • 140. 匿名 2017/10/13(金) 00:54:05 

    生後2ヶ月の時、娘がRSウイルスで1週間入院したんだけど、乳幼児医療証を出してるにも関わらず、病院から4万円請求された。
    入院は対象外なのかと思って払ってしまった。

    確定申告で高額医療費請求したら、1日500円が限度のはずなのに何でこんな金額払ってるのかと聞かれ、病院に問い合わせたら、返金された。
    悪質な病院もあるんだと思ったよ。

    +29

    -5

  • 141. 匿名 2017/10/13(金) 00:54:11 

    逆に保険適用されずに、すべて自費だったことがあるよ。
    切迫早産で医師から2日おきに検診と言われて薬も出てたのに、2日おきに5500円払わされた。しかも産むまでだから、5か月。国立の大学病院だからなのかなと思って、無知だからずっと払い続けてたけど、産んで何年もたっておかしいと気付いたけど…

    +2

    -10

  • 142. 匿名 2017/10/13(金) 01:10:35 

    昔、皮膚科にかかった時、前回とは違う医師がカルテを見ながら
    「前回出された○○と△△という薬は……」
    と言うので「そんな薬は処方されてませんが」と答えたら
    「あ、ああ……そうね」と口を濁した
    やりゃあがったな、と思ってそこはやめた

    +24

    -2

  • 143. 匿名 2017/10/13(金) 01:17:36 

    薬出したり治療するのに病名つけないと出来ないってのはあるけど検査ってのはね~。
    厚生局入るレベルだよ。
    でも実際はいろんな病院でやってる。側からするとどうせ一般人になんて分からないでしょ!って思ってるからね

     

    +6

    -1

  • 144. 匿名 2017/10/13(金) 01:18:06 

    施設代が高額とか建築費がかかるとか、患者には関係ないから。
    適切な診療請求して下さい。

    +19

    -3

  • 145. 匿名 2017/10/13(金) 01:21:12 

    >>83
    生活保護の不正受給とおんなじだね

    +2

    -1

  • 146. 匿名 2017/10/13(金) 01:21:15 

    >>137
    めんどくさい患者だと思われると、病院側はトラブルが嫌なので積極的な治療をしようとしなくなります。(特に歯科)
    納得できるまで質問するのは良いけれど、あえてめんどくさいと思われるようにすることはけして自分の為になりません。

    +19

    -2

  • 147. 匿名 2017/10/13(金) 01:24:44 

    どんな症状か分かりかねますが、
    その症状から予測される疾患を幾つか疑って検査をします。

    あと、保険適応にするために
    ⚪⚪ガン疑いとして検査をするので、
    その保険点数になると思います。

    保険点数は、きちんと国に届ける義務があり、きちんと正しくされているか第三者機関が監査をしています。


    +11

    -0

  • 148. 匿名 2017/10/13(金) 01:25:15 

    >>91
    >>83
    保険を使った上で、身内や知り合いに対する医療費の値引き行為が違反なんです
    それを行ってる病院の情報が入れば査察入りますよ
    ここが匿名だから何言っても安心だと思ってるみたいだけど、個人の特定が不可能なわけじゃないんですよ

    +8

    -0

  • 149. 匿名 2017/10/13(金) 01:31:15 

    近所の産婦人科は必ず時間外加算されてるけど、それって普通ですか?
    みなみに待ち時間長くて、受付は時間内だけど、診察は時間外になることもあります

    +6

    -4

  • 150. 匿名 2017/10/13(金) 01:42:56 

    >>109
    >>123
    「時間外加算」なら、深夜や休日、土曜午後等に受診して算定される

    「時間外対応加算1,2,3」なら、いつ受診しても算定される

    +9

    -0

  • 151. 匿名 2017/10/13(金) 01:48:23 

    甲状腺専門病院で、手術もしたから担当医が外科医なんだけど、突然辞めちゃってて指名なしにしたらその日の担当が内科医になった。
    その日は、血液検査のみで投薬も無しだったのに異常に請求額が多かった(通常の投薬時より多かった)。
    その次は、外科医指名して診てもらったら、血液検査にエコー検査も追加してたのに明らかに前回より安かった。


    明細ちゃんとチェックせねば。

    +7

    -0

  • 152. 匿名 2017/10/13(金) 01:51:38 

    私もあった自分の検査費用やってないのまで取られてて
    クレームの電話したらお金返しに来たけど故意だよねこういうのって

    +10

    -1

  • 153. 匿名 2017/10/13(金) 01:53:17 

    医療費高すぎるどうにかしろや

    +4

    -1

  • 154. 匿名 2017/10/13(金) 01:54:12 

    >>142
    いわゆる二重カルテってやつですね
    診療報酬請求の為のカルテと、患者に実際に行ったり処方したりする物のカルテを別で作成しているのです
    一昔前は当たり前のように行われていたけど、診療報酬請求の電子化により、不正がすぐばれるようになりました(病院の処方と、それを受けた薬局の内容に相違無いかが、一瞬で判明する)
    いまだにやってる所もあるんですね~

    +9

    -0

  • 155. 匿名 2017/10/13(金) 02:04:47 

    >>117
    点滴はまあ余地ありだけど、透析を必要ない人に行うなんて事は無い

    +9

    -0

  • 156. 匿名 2017/10/13(金) 02:08:09 

    疑問に思ったら、スタッフに聞いた方がいいよ
    スタッフは答える義務があるんだから
    逆ギレされたりごまかされたら保健所へチクリな
    医療機関は保健所に目をつけられるのが一番恐い

    +17

    -4

  • 157. 匿名 2017/10/13(金) 02:12:14 

    どうにかならないのかなー。
    健康保険料の支払い高すぎるから、不正請求してる先生や病院、迷惑だよ。
    税金泥棒してる自覚あるのかな?

    +6

    -2

  • 158. 匿名 2017/10/13(金) 02:24:27 

    >>123
    109です。
    そうなんですね!教えてくれてありがとうございます。
    私も調べてみます。

    +3

    -0

  • 159. 匿名 2017/10/13(金) 02:25:11 

    うちの子供が行っている病院で明細なんか貰ったことない。
    薬の説明の用紙ぐらい
    先生がとても良い先生だから、不正はしていないと信じたい。

    +11

    -1

  • 160. 匿名 2017/10/13(金) 02:25:20 

    >>107
    患者が「どうしてもこの薬が欲しい!この薬が自分には効くんだ!」と言って、本来適応外だけど、患者の為にあえて嘘の適応症を記載するパターンもあります
    特に老人に多いです

    日本の医療費を圧迫しているのも、主に老人が複数の医療機関に同じ症状で受診し、同じ様な薬をもらい、大量にのみ残す(いわゆる残薬)が大きく占めます
    年間500億円分もの損失です
    高齢者保険のお陰で、窓口負担金が一般的に1~2割で済む事が拍車かけてます
    (打開策がお薬手帳やかかりつけ病院・薬局の設定による一元化です)

    +17

    -4

  • 161. 匿名 2017/10/13(金) 02:26:31 

    会計時の支払い(3割り分)はなくても
    やってもいない治療内容分(7割り分)が医者の懐に入ります。

    +8

    -7

  • 162. 匿名 2017/10/13(金) 02:30:20 

    一応、不正請求出来ないように
    お医者さんの家族はその病院で保険証使えないらしい。
    今は知らないけど。

    +4

    -1

  • 163. 匿名 2017/10/13(金) 02:33:52 

    私んとこは子供も有料だよ
    子供=無料だと思わないでね
    一病院につき1ヶ月間は最大1000円までとられます
    それ以上は免除
    薬代は無料
    無料の地域うらやましいです

    +16

    -0

  • 164. 匿名 2017/10/13(金) 02:34:22 

    >>150
    109です。
    今思えば、時間外対応加算1だったかもしれないです!去年の事なので、もう明細書も捨ててしまい確認は出来ないのですが(>_<)
    それなら不正請求じゃないですね。
    教えてくださりありがとうございました!

    +3

    -0

  • 165. 匿名 2017/10/13(金) 02:35:09 

    えーやだ明日甲状腺の病院行くのに怖い
    高いんだよなあ血抜くだけなのに

    +2

    -3

  • 166. 匿名 2017/10/13(金) 02:35:10 

    私の地域、中学生まで無料

    +7

    -1

  • 167. 匿名 2017/10/13(金) 02:36:59 

    昔、働いてた病院で無料で治療してくれたけど
    カルテを見たら やってないのにやったことになってた治療があった。
    多分、本来払うべき3割り分もちゃんと治療費に含まれるようにしたんだと思う。
    なんでバレないと思ったんだろう…

    +10

    -0

  • 168. 匿名 2017/10/13(金) 02:44:17 

    不正請求関係ないけどいい?

    私の友人、ドラッグストアで100〜200円出したら買える物を子供の医療費が無料だからと病院にわざわざ貰いにいってた。
    同じ物ならタダの方がいいじゃん。と

    こういう奴もどうにかして欲しい

    +41

    -4

  • 169. 匿名 2017/10/13(金) 03:30:39 

    脳外科に行って診察してもらった時に、医者が私の目を目視でチラッと見たんだけど、明細見たら精密眼底検査やってる事になってた。
    おかしいでしょって思って電話で問い合わせたら、何も謝らずにお金返しますから良いでしょって態度で腹が立った。

    MRIの予約してたけどキャンセルしました。

    +23

    -2

  • 170. 匿名 2017/10/13(金) 04:20:07 

    >>20
    意味のない検査で長引かせたとしても実際に検査してれば罪じゃない

    してもない検査をしていることにしたり、通ってない日に通っていることにしたりするのは犯罪

    それで捕まって逮捕されてる接骨院や医師新聞で見るよ
    詐欺罪みたいな感じだったかな

    みんなこんな所に書き込んでるけど警察に言えば逮捕されるよ

    +8

    -1

  • 171. 匿名 2017/10/13(金) 04:27:06 

    そりゃ、医療費増大してるって言われるのも納得だわ。
    医療費のあまりかからない、子供や老人に対してのケースが多いんじゃない?
    3割の自分や旦那の請求、まじまじと見ちゃうもんね。。。

    +13

    -0

  • 172. 匿名 2017/10/13(金) 04:28:40 

    みんなこんなに気がついてるなら警察に言えばいいのに
    この人もみんなが書いている様なことで捕まったじゃん

    私の家の近所の接骨院の医院長あっさりそれで逮捕されてたよ
    逮捕者続出しそうだね
    税金から詐欺してるわけだよな?こういう詐欺は無くなって欲しい

    逮捕されたタレント女医 脇坂英理子のすっぴんや私生活がヤバすぎると話題に - NAVER まとめ
    逮捕されたタレント女医 脇坂英理子のすっぴんや私生活がヤバすぎると話題に - NAVER まとめmatome.naver.jp

    女医タレント脇坂英理子のヤバすぎる私生活やすっぴんなどをご紹介します。

    +18

    -0

  • 173. 匿名 2017/10/13(金) 04:51:20 

    チップみたいなもんだな

    +1

    -6

  • 174. 匿名 2017/10/13(金) 05:00:16 

    来院してないのに診察したことにしたり、むちゃくちゃだったクリニックに勤務。
    ドクターは「何かあったら、自分のところに通してくれ。自分が説明するから」と言われてた。
    ある日、患者さんがその異変に気付いて、医療費が不正請求せれてる!と抗議。ドクターのところに通したら
    「事務の責任です!自分は何も知りませんでした。全部任せてるので」だって、、、笑!
    辞めたわ(´-ω-`)そんな危ない橋渡る筋合いない。

    +28

    -0

  • 175. 匿名 2017/10/13(金) 05:34:37 

    >>20
    そう考えると人間ドックも必要のない検査に思えてきた。

    +0

    -4

  • 176. 匿名 2017/10/13(金) 05:45:31 

    もうアメリカみたいに10割負担でいいんじゃない?
    ヤブ医者が淘汰される仕組みにしないと。

    +9

    -8

  • 177. 匿名 2017/10/13(金) 05:50:14 

    歯医者とか明細出ないしよくわかんない。
    治療中の詰め物交換だけで日によって数百円で済む日や千円超える日やらあってわけわからん。

    +23

    -1

  • 178. 匿名 2017/10/13(金) 05:54:17 

    >>119
    差し歯をやりかえるのに、取れた差し歯を仮歯として利用した場合
    仮歯用のセメント使ったり内面をレジンを盛ったりしてなにかと調整が必要で手間がかかります。金額請求するのは当然です。

    +6

    -1

  • 179. 匿名 2017/10/13(金) 05:58:44 

    生活保護の方は医療費払わなくていいから
    それこそ、いろんな検査等やってるようにしてるんでしょ?

    +19

    -2

  • 180. 匿名 2017/10/13(金) 06:27:58 

    病名については実際の診断と違う病名をつけられることはよくある。不整脈で受診したのに脳梗塞とか、うつ病なのに統合失調症とか。
    でも、保険適応外の薬の使い方があって、それを自費診療にならずに使うためには必要なんだよ。その薬だけ自費診療、他の診療費は保険適応ってことには出来ないから、病名つけずに適応外使用の薬を使おうとしたら診療費全額自己負担になっちゃう。
    保険適応のためだけの病名を付けたことがない医者はいないと思う。
    やってない検査をやったことにするのはありえないけど。

    +19

    -0

  • 181. 匿名 2017/10/13(金) 06:33:57 

    診療明細書はよく見ておいた方がいい
    某総合病院に初診で小学生の息子連れていったとき、想定の金額より3000円以上医療費高いと思ったら、選定療養費を15歳以上の料金で取られてた
    ちゃんと指摘して修正してもらったけど
    小さい診療所とかは多く検査したことにしてぼったくってるときあるから本当に気を付けた方がいい

    +7

    -1

  • 182. 匿名 2017/10/13(金) 06:36:25 

    とりあえず受付でトラブルになったら、保健所に連絡でいいですか?
    買ってもいない歯ブラシの人の話とか、明らかにおかしいものには払う必要ないもんね。

    +12

    -5

  • 183. 匿名 2017/10/13(金) 07:25:19 

    歯医者行くたび、3000円とか5000円とか請求されて、さすがに高いから
    「今後もこれくらいになるんですか?」と受付に聞いたら、
    「じゃあ600円でいいです」って言われたことある。

    +26

    -2

  • 184. 匿名 2017/10/13(金) 07:40:37 

    風邪で入院した父が
    酸素吸入つけててびっくりしたが
    儲かるらしくすぐ酸素させると後で聞いた。
    自宅用の酸素吸入器持ってた人が
    他の病院行ったらそんなもの必要ないと言われ返す時に
    この先生はよく利用してくれて助かるみたいに業者に言われたとか。

    +6

    -0

  • 185. 匿名 2017/10/13(金) 07:46:04 

    >>5
    診療情報管理士を配置している病院で、算定できる加算です。

    +2

    -0

  • 186. 匿名 2017/10/13(金) 07:55:12 

    町医者だとよくある

    +6

    -0

  • 187. 匿名 2017/10/13(金) 08:21:16 

    病院で働いてて実際に会計してるけど、検査を余分に入力するとかそんなめんどくさいことした事ないわ。

    +10

    -1

  • 188. 匿名 2017/10/13(金) 08:38:45 

    仲の良い開業医に、ぶっちゃけ診察受けていない日にも保険請求されていたといっても
    利益確保ねとそのまま診察されたことにしておけば医者も儲かるからいいんじゃない?と思う

    +2

    -6

  • 189. 匿名 2017/10/13(金) 09:27:07 

    歯医者で受付の人が若くてかわいい子になったな~と思ってたら、毎回会計してる患者さんから何か言われてて慌ててた。
    治療も終わって受付の近くにいてよばれるの待ってたら、患者がいつもより何でこんなに高いんだって毎回苦情言ってて、慌てて計算し直していてその後安い金額になってた。
    私もよばれてみたら今まで千円ちょいくらいでそれでも高いと思ってたのに、4千円ちょい請求されたけど、最後だったからかなと思って払ったけど。
    そこの歯医者よばれてエプロンかけられてから待ってる時間の方が長くて虫歯2本で毎週行ってたのに半年くらいかかったんだよね。
    受付は馬鹿な子はやめてくれ。歯医者の愛人か何かかも。
    もう2度と行かないと誓ったし友達にも歯医者の話題が出るたびに言ってるから、ぼったくっても最終的にはマイナスだと思うんだよね。
    あまりいい歯医者ってない。歯医者運が欲しい。

    +9

    -0

  • 190. 匿名 2017/10/13(金) 09:33:07 

    国保なんだけど、月に一回これだけ病院かかって保険がなければ本当はこの料金かかってますよーってハガキくるけど、病院に行ってない日の明細があって電話したら、それによって請求されるとかではないので破棄してくださって結構ですって言われた。
    本当に国のやる事って民間ならあり得ない事ばっかり。
    そもそもそのハガキ自体必要なのか疑問。

    +6

    -3

  • 191. 匿名 2017/10/13(金) 09:49:24 



    歯医者で麻酔すると高い?

    +2

    -0

  • 192. 匿名 2017/10/13(金) 09:52:20 

    田舎の大学病院で医療事務をしていましたがこのトピを見て驚きました。特定共同指導で何年かに一度厚労省の方が来院してカルテや診療内容、請求内容について医師や事務にツッコミを入れる機会があり不正請求なんてもってのほかでした。また田舎で医療財源が厳しいので国保連合会や支払基金の審査も厳しく医師が診療に必要と判断して実施した項目でも審査側が必要無いと見なした検査や処方は減額されていました。

    +7

    -0

  • 193. 匿名 2017/10/13(金) 10:51:20 

    そんな事があるのか。自分のも子供のも、明細はチラッとしか見ないから知らなかった。今度からは気をつけて見てみる!主さん、教え子くれてありがとう。

    +5

    -0

  • 194. 匿名 2017/10/13(金) 10:57:58 

    某地方激混み胃腸肛門科に勤めてました。とにかく取れるものはありとあらゆる請求してました。やってもいない事も当たり前に請求するし、病院の都合で個室入院した場合は払わなくていい差額代も請求してました。指導されて保険請求ができないとなると自費請求に切り替えるなど、あまりにも悪質なので関係各所に通報しましたが、不正請求された本人からの訴えでないと受付られないとの事でした。厚生省の地方局には少数の申し出では動けないと言われ、実質野放しです。。
    病院経営の為の補助金をもらい、不正請求を続けて私腹を肥やすこんな医者が居るかぎり、医療費抑制なんてできる訳がありません。患者さんも治療費とか入院費について、もう少し知識を持って欲しいと思います。ホームページに異様にお金をかけて患者さんの声など自画自賛のみ。混んでるのに設備が不十分。初診で高額な検査 又は入院予約 拒否すると途端に態度が変わる。そんな医者は要注意です。患者を金ヅルとしか見ていません。院長の横暴と詐欺の手伝いか嫌で事務方は辞めて行く人が多く、慣れないスタッフで受付はいつも混雑してました。

    +11

    -0

  • 195. 匿名 2017/10/13(金) 11:00:46 

    診療明細の項目「その他」に点数が加算されてることがあった。あれは何だったのかな?

    +3

    -0

  • 196. 匿名 2017/10/13(金) 11:37:19 

    >>37
    歯科では具体的にどんな不正をされるのでしょうか
    見るべきポイントを教えていただけませんでしょうか

    +7

    -0

  • 197. 匿名 2017/10/13(金) 12:05:06 

    無料だから明細見たことないな…

    +1

    -0

  • 198. 匿名 2017/10/13(金) 12:31:20 

    継続して経過観察している眼科に行ったとき、特別な検査もしてないし薬も出てないのに料金が高いと思ったら、前回の続きなのに初診料取られてることがあった。
    受付で聞いたら「半年以上開くと初診になります」との事。

    半年後に来いと言われてたけど予約がとれなくて翌月になったんだけど、こういうもんなの?
    再診料と初診料って点数(料金)に結構な差があるから、ぼったくられた気分でモヤモヤしたわ。
    レセプトの病名もわざわざ日付変えて付け直されたのかな。

    +6

    -5

  • 199. 匿名 2017/10/13(金) 13:01:53 

    何で患者にもわかるような明細にしないんかな?点数とかわざとわからないようにしてるよね

    +4

    -0

  • 200. 匿名 2017/10/13(金) 13:04:15 

    >>192
    大学病院は国経営だから厳しい目も届くかもだけど個人ってかなり野放しに近いと思います。内部告発、または患者さんからの訴えしかないのよね。
    だけど、現役の職員しか内部告発できない。辞めたら泣き寝入り。
    ましてや、人数の少ない個人クリニックならいくら厚生局が「匿名の内部告発です」って言ったって誰だか察しはついてしまう。内部告発までして戦いたくない。不正請求の手伝いしてるだけでも身を削る思いしてボロボロになっているのにって考え、辞めていく事務もいますよ。

    +8

    -0

  • 201. 匿名 2017/10/13(金) 13:06:12 

    今日 健診で無料クーポン券でやってもらったのにお金請求されてビックリしました
    確認してもらい払わなくてよかったけど
    なんで、そーなったのか

    +8

    -0

  • 202. 匿名 2017/10/13(金) 13:06:53 

    もう、村だからって分からないと思って不正請求しないでくれ。ドクター、愛人にお給料プラスαのお金あげたいからってみえみえ、、、
    犯罪の片棒担ぎたくないよ、、、、こっちは激安給料でなんで犯罪の手伝いしなきゃなんだよー、、

    +8

    -0

  • 203. 匿名 2017/10/13(金) 13:19:05 

    不正請求やっててさ、患者さんに質問されちゃうと困るよね。。本当はお金取りたくない。けどさ医療事務の仕事なんだから、ちゃんと説明しといてくれとか言われてた。イヤイヤ、不正請求をどうやって説明しろと!?!?私腹は肥やすくせにいざとなったら逃げるんだよね。

    +7

    -1

  • 204. 匿名 2017/10/13(金) 13:20:11 

    危ないクリニックに勤めてると、いつか何回突かれるんだろうなぁーって思いながら仕事するのもストレス。

    +4

    -0

  • 205. 匿名 2017/10/13(金) 13:20:44 

    >>190
    そのハガキの目的は、あなたがその病院から知らないうちに不正請求されていないかどうかを確かめるためでもあります

    簡単にいうと、病院に行っていない日の明細があってもあなたはお金を損はしませんが、病院は国からお金をもらっているのです
    あなたの名前を使って余分に儲けを出しているのです
    病院が破棄しても結構と言うのは、言い逃れたいからです

    どう思うかは個人で色々だと思いますが仕組みだけは理解しておいた方が良いと思います

    +14

    -0

  • 206. 匿名 2017/10/13(金) 14:07:09 

    設備管理費、施設管理費、衛生管理費という名目は拒否できるみたいです。明細に書かれていて気づかず支払いしていたら、了承したとみなされるとか…。入院設備のある病院に多いです。私の通院してる病院は、設備、施設、衛生管理費のような不明確な料金は頂きません。支払い義務はありませんよ。って受付に張り紙してあるよ。

    +7

    -1

  • 207. 匿名 2017/10/13(金) 14:17:31 

    新しい病院であった。その日に気づいたけど言わなかったよ。その病院で働いてる看護師さん知ってるし、働きやすい職場だと聞いたので、みんなを養う為にここの医院長は頑張ってるんだなと思っちゃった。

    +4

    -2

  • 208. 匿名 2017/10/13(金) 14:25:49 

    歯科勤務でした。
    お年寄りや母子など医療費がかからない方に後からカルテにしてもないスケーリングなどを加えさせらていました。
    そのほか、院長が五百円位自腹で払って保険請求する毎日でした。
    3割負担しても7割返ってくるから。

    そんな毎日が嫌でもう病院勤務はやめました。

    +13

    -0

  • 209. 匿名 2017/10/13(金) 14:30:49 

    今通っている歯医者、2か月おきに通わされていて、毎回3000円近く取られるけど、歯石取って、磨いてもらって、すごくアナログな検査するだけだからなんか腑に落ちない。こんなもん?初診料はかかるだろうけどさ。

    +7

    -3

  • 210. 匿名 2017/10/13(金) 14:53:29 

    このトピ見て、ちゃんと病院選びはしないといけないなぁと思いました!感謝!

    やっぱり個人病院より公的な病院の方が安心ですね…( ; ; )
    儲けに走る医者なんかにみてもらいたくないです!

    +6

    -2

  • 211. 匿名 2017/10/13(金) 15:30:41 

    >>8

    接骨医?あの人らは医者じゃないですよ。

    +8

    -0

  • 212. 匿名 2017/10/13(金) 15:34:22 

    不正請求ってのは、病院側が点数を高いのつけて保険組合から被保険者の治療費(残り7割り)を請求することでしょ?
    接骨院なんて、保険証使えないのに嘘の資料を提出して保険組合から騙し取ってるよ。
    なんで逮捕されないか不思議だわ。

    +13

    -0

  • 213. 匿名 2017/10/13(金) 16:21:25 

    ウチのクリニックは逆!
    検査しても算定しない。
    ちゃんと取ればいいのにって毎回思う。

    +8

    -0

  • 214. 匿名 2017/10/13(金) 16:53:37 

    眼科で視力検査してないのに「検査」って点数はいってたよ

    +1

    -0

  • 215. 匿名 2017/10/13(金) 18:05:55 

    >>75
    嘘ですよね?ありえません。

    +2

    -1

  • 216. 匿名 2017/10/13(金) 18:30:25 

    でもね、密告してもね、 
    その前にくそどもがカルテ修正するんだ レセコン業者もどうにかしてくれ

    +3

    -0

  • 217. 匿名 2017/10/13(金) 18:46:25 

    >>1
    >受けていなくてもそう書かないと診断したことにならないというよく分からない答えでした

    例えば手足口病とかの感染症で、検査しなくても症状で明らかにこれだなってわかるもので、その治療薬出すには病名つけなきゃいけなくて、病名つけるには検査が必要で。でも検査が子供にとって侵襲が高い(採血、鼻の粘膜採取とか)だからしないでくれた可能性もあるんじゃない?
    しかも確か子どもの診療報酬って出来高(この検査何円、この治療何円)じゃなくて包括(どんなのやっても一回何円)じゃない?

    だから主がしたことが必ずしも正しくないかもしれないよ。
    検査しなくても明らかにそうだから、ただでさえ具合悪い子どもに痛い思いさせないで薬出してあげようという思いで、儲けの為にじゃないかも。
    小児科は上の通り何しても包括だからもらえるお金以上の検査や治療して、赤字になっても子どものためにやってあげてる先生いっぱいいるよ。
    少なくとも歯医者なんかとは違うよ。
    おかしいと思ったらいきなり強硬手段でなく、まず窓口とかネットで調べてみて。
    先生が患者さんのためを思った医療ができなくなる可能性もあるよ。

    +8

    -1

  • 218. 匿名 2017/10/13(金) 18:47:18 

    病院の口コミサイトあるよね ぜひ書いてほしい~

    +6

    -0

  • 219. 匿名 2017/10/13(金) 19:03:09 

    不正請求というか、誤請求だと思うけど
    母が入院した時、途中から部屋着を持参してパジャマ借りてないのに、
    請求されていたから返金してもらった。
    こういう1日いくらかかるかわかるようなものは
    よく見ればわかる。
    使用した薬や処置名なんて、シロウトは見てもわからないね。
    高いなと思っても比べようがないから仕方なく払っている。

    +4

    -0

  • 220. 匿名 2017/10/13(金) 19:03:20 

    虫歯治療途中で歯石取りをしたんだけど、歯周病治療の内容項目がズラリと明細に並んでいて高かった。
    これは普通?

    +3

    -2

  • 221. 匿名 2017/10/13(金) 19:15:48 

    都内です。
    医療費負担ないから明細もらえないのは普通かと思ってました。言ったらもらえるのかな…

    +3

    -1

  • 222. 匿名 2017/10/13(金) 19:26:40 

    >>10
    あ、嘘じゃないんだ。
    これからは明細確認して騙されてたら通報さね。
    10のような病院は無くしていかなきゃ

    +2

    -0

  • 223. 匿名 2017/10/13(金) 19:44:05 

    >>22
    例えばどんなこと?
    知らないと思ってやりたい放題されるのはイヤよね。

    +1

    -0

  • 224. 匿名 2017/10/13(金) 19:59:10 

    >>211さん
    >>8の人じゃあないけど、整骨院って、健康保険がきくので、ちょっとそこおかしいと思いますよ?

    実は、私も整骨院に通っていて、言わないと請求書くれないんですよ。

    最初の問診票にも領収書に○をしているにも関わらずです。


    以前、ギリシャの国ではレジを通さずお金のやりとりをして証拠を残さないで、脱税をしているとニュースでやっていましたが、まさかそんな事はないよね?

    +3

    -0

  • 225. 匿名 2017/10/13(金) 20:16:18 

    妊婦健診で、明細を見たら乳腺指導1000円って書いてありました。指導なんかされてないって申し出たらすぐに返金してくれました。他の妊婦さんも同じように取られてるんだろなーって思ったから診療明細は見た方がいいですよ。

    +4

    -0

  • 226. 匿名 2017/10/13(金) 20:32:21 

    管理料や指導料は病院の規模によっても取れたり取れなかったり、看護師さんがその指導に対する資格を持ってるか持ってないかでも点数が変わったりするから、病院変わって料金変わるのは不正とは言えないよ。医者も研修受けたら取れる点数とかあるし。

    +5

    -0

  • 227. 匿名 2017/10/13(金) 20:35:04 

    歯医者が一番やってると思う。

    +4

    -2

  • 228. 匿名 2017/10/13(金) 20:49:16 

    自由が丘の耳鼻科であった。問いただしたら誤魔化された。
    口コミみたら同じような人がちらほら。

    +2

    -0

  • 229. 匿名 2017/10/13(金) 22:12:23 

    病院や診療所はまだ医師がやってるからマシだよ。
    一番ひどいのは、鍼灸院・整骨院。
    いわゆる「施術所」ってやつ。
    医師と違って簡単に資格が取れるから、安月給で雇って、診療報酬や自賠責を不正請求。
    バックに暴力団がいることもあるからね。
    昼間っからジジイババアが健康保険使って通ってる。

    あんな怪しい東洋医療に診療報酬認めてる厚労省も狂っとる。




    【医療費】不正請求されていたことが分かりました

    +2

    -0

  • 230. 匿名 2017/10/13(金) 22:32:46 

    本当は再診なはずなのに、初診として請求されていた

    +1

    -4

  • 231. 匿名 2017/10/13(金) 22:39:18 

    前にもどこかに書いたんだけど、医療事務の方よかったら教えてください!

    夏休みに子供の手術で入院していました。退院のときに明細を見たら、プレイルーム使用料と保育士代が取られてた。

    うちの子は安静が必要だったので、一歩もプレイルームに立ち入っていないんだけど…保育士さんがいたことすら知らない。

    は??と思ったが、うちの市は幼児の入院は無料なのでそのまま忘れてました(笑)

    これは、入院した幼児にはみんなかかるお金なのかな?

    +1

    -0

  • 232. 匿名 2017/10/14(土) 00:10:46 

    通院中の病院で、1度受ければ良い検査を異なる日に医者の勘違いで2度受け二重にお金を払ったことがある。
    後で、病院側から教えてもらい、返金してもらった。

    私も、そこからはなるべく診療明細票を見るようになった。

    +1

    -0

  • 233. 匿名 2017/10/14(土) 00:24:50 

    厚生局?って結構行動してくれるのだね。
    トピ主さんは都内かそんな感じの所にお住まいなのかな?

    +1

    -0

  • 234. 匿名 2017/10/14(土) 00:38:18 

    近所の整形外科にリハビリに通ってたとき、月末に来月からも週1回マッサージに来てくださいと言われただけなのに、リハビリ計画って名目で1000円取られて納得できなかった。

    +1

    -1

  • 235. 匿名 2017/10/14(土) 10:04:01 

    怖い!個人病院?

    +1

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後30日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。

人気トピック

新着トピック

関連キーワード